« 銀幕是即異次元之扉:Movie&TV | メイン | 五次元漂流:Net »
2004
06 03(木)

夏に向かう日

今日みたいにぼんやりと日が差しつつ風も吹いて暑すぎず穏やかな日がずっと続いたらいいのに、と思うこの頃。
スーツというモノを発明した奴は、地獄の業火に永遠に焼かれ続けるとよいと思う三十路の夏。

投稿者 ogre : 2004年6月 3日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 04(金)

衣更

どうも街の風景が変わって見えるなぁと思ったら、学生諸君が夏服になっているからなのですな。だいたいが、社会人とか、あるいは大学生とかは、その時々の気候に合わせて(たまに合ってない奴もいるけど)徐々に身なりが変わっていく訳で、一斉にざらっ!と変えるなんて事はある訳ではない。たいがいが、だんだんとサンダルやノースリーブのおねーさま方が多くなったり、スーツの裏地がなくなったりする もんである。まあ、「なにも考えなくていい」という後ろ向きの発想から行くと「衣替え」という「行事」も悪くはないのかも知れないが、やっぱり、寒い時は寒い格好、 暑い時は暑い格好をするのが一番なのである。 いやまて、違う。 暑い時に暑い格好をしたらよけい暑いではないか。 暑い時には暑いのにふさわしい格好、というべきだ。 そういえば、第三新東京には冬服がないのである。(なんの話だ。) なんの話か分からなくなったところで、終わりにするのがスジというものである。

投稿者 ogre : 2004年6月 4日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 06(日)

過去形の呪い

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
せっぱ詰まって駅やデパートのトイレに駆け込むと、こんな張り紙に出会うことがある。 「きれいに使っていただき、ありがとうございます。」 当然、男子トイレしか見たことがないので、女子トイレに同じような張り紙があるのかは不明。 これは非常に深い表現だ。 「きれいにお使い下さい」 とか 「汚さないでください」 ではない。 「きれいに使っていただき、ありがとうございます。」 である。 「使っていただき、」 既に完了形である。 この張り紙は、既に我々が「きれいに使う」コトを前提にしているのだ。 きれいに使わなかったらどうなるのか? そんなことは恐ろしくて考えられない。なにしろ「きれいに使う」ことは既に決定していることであり、完了した行為なのだ。 すなわち、それを破ることは因果律に反する。 タイム・パラドックスだ。 いつの間にか、我々は因果の流れの中だ。 まあ、それは言い過ぎとしても。(←言い過ぎです。) あらかじめ決まっているように言われると、それは己の行動を縛られるような感じがするのである。 一種の「のろい」のような言葉だ。 陰陽師的に「呪(しゅ)」と言ってもいい。 人間、「しなければならない」「あらねばならない」と言われると「なんでぇこの、偉そうに」と思ってしまうものである。 それを 「きれいに使っていただき、ありがとうございます。」 などと言われると 「いやいや、どういたしまして。」 という感じできれいに使いたくなってしまうのだ。(まあ、汚くするつもりもないんだけど。) 一種のプチ洗脳とも言える。 なかなか上手い手法と言わざるを得ない。 だから、昔あったこんなセリフ、 「お前は虎だ!虎になるのだ!」 というのは間違っているのであって、 「お前は虎だ!虎なんだ!虎だったら虎なんだよ!」 と言わないといけないのである。 「虎になるのだ!」 なんて甘っちょろいことを言っていると、 「あー、まだ虎じゃないんだー」 なんて甘えに繋がってしまうに違いない。 似たような例は他にも見受けられる。 「お前は犬だ!」 なんて言われると、「犬なのかも知れないなぁ」と思ってしまうに違いない。(言われたことないけど。) (応用編として「お前は薄汚いブタよ、このデブ!」「その日まではウジ虫だ! 地球上で最下等の生命体だ 」などが挙げられる。) さて、それはそれとして。(なんだと!?) 過去形で言われると嫌なことも世の中にある。 先日、某アメリカ系航空会社の便に乗ったところ、フライト前のアナウンスが英語のアナウンスに続いて日本語であったのだが、ひとしきり喋ったあとに、 「本日は○○エアラインをお選び頂き、ありがとうございました。」 と来た。 「ございました」? なんかもう、フライトは終わりましたといわんばかりのその言い方。 まあ、そりゃ、お選びしたのは過去の話なんだけど。 なんかもう、このフライトが終わったあとにかける言葉はねぇぞ的なその言い方。フライトが終わる事なんてないんだよとでも言いたげなその言葉。 なんか、そんな、不安を覚えてしまったのであった。 なので、各航 空会社の客席乗務員の方々は気をつけてアナウンスして欲しいものであるのだ。 冒頭に戻る。

投稿者 ogre : 2004年6月 6日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 08(火)

だからなんなんだ

「小中学生の39%、ネット利用中「誰かを殺したい」」
という、なかなか煽りもすさまじいタイトルを目にした方も少なくあるまい。
あちこちのマスコミで報道されているその報道は、長崎の殺傷事件という社会的文脈から考えれば偏向したとらえ方をされても仕方があるまい。

そのようなことを前提に、ちょっと思うことがあったので取り上げてみる。
現資料へのリンク

大ざっぱに要約すると、15歳以下の男女についてインターネット活動中のコトについて質問したのだそうで、
「インターネットを利用していて頭に来た事があると回答したのは全体の66%」
「誰かを殺したいと思ったことのあるのは全体の39%」
なのだそうだ。

正直言って、少々驚いた。
少なくとも全体の3割は腹が立ったことがないし、6割は誰かを殺したいと思ったことが「ない」のだ!

調査したのはライブドア参加の調査会社みたいだがいったいどういう調査をしたのだろうか?

よろしい。ちょっと心を15歳に戻してみよう。
14歳だっていい。13歳だっていい。この際無礼講だ。好きな年齢に思う存分サバを読んでくれ。

最も多感な時期の小学校高学年、中学生、そんな時期。そんな時期に、普通に過ごしていて(「インターネット中」とやらでは「なく」!)「○○を殺してやりたい」と心にも思ったことがない、そう言い切れる人が10人中4人、いるだろうか? まあ、それはまだいい。もしかしたら僕の考え過ぎかも知れない。 では「腹が立ったことがない」という人がどれだけいるだろうか? 普通の生活の中で?

世の中、そんなに聖人君子の集まりなんだろうか。正直に告白するが、自分は小学校のころから殺したいと思った相手なんて枚挙に暇がなかったし、腹を立てたことがない、なんて冗談にも口に出せたものではない。
「殺してやりたい」程憎んだことはある。誰も彼もが嫌いで、「自分がいなくなった方が早いんじゃないか」と思ったこともある。今ここにこうしているのは、それらを実行にうつさなかったから、それだけだ。

この調査の結果の正しい読み方は、「腹を立てたことがない人が3割」ということを見て、
・「インターネット生活」では普段の生活より腹が立たない。(笑い飛ばせる?)
・この調査にはバイアスがかかっており、正しい調査とは思えない
のどちらかだろうと思う。それとも何か、別の解釈方法があるだろうか?
(もっとも、これだけのデータで何かを言おうとする僕の行為にもあまり意味がない。)

残念ながら、今回の結果についての調査機関側の考察はまだなされていない。
この「調査結果」がどのように解釈されるのか、その結果を待ちたいと思う。
そしてそれがどのようなものであれ、この調査結果を紹介したマスコミ諸賢は追跡報道をキチンとしてほしいものだ。


6/9 追記
リンク先の本文中に
「結果だけを見ると多くの問題をはらんだものとなっているように見えますが、本プロジェクトでは、表層的な結果だけを見て若年層の抱える問題を論じるべきではないとしています。」
という記述があるが、これは「表層的な結果」ですらない、と自分では思うのです。

投稿者 ogre : 2004年6月 8日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 10(木)

水分とダイエット

「ダイエットのために水分を多く摂取する」というのがありますが。 まあ、水分を大量にとることで、 ・空腹感を紛らわせる ・血液を粘度をさげ(サラサラ血)て、新陳代謝を良くする ・烏龍茶などには脂分解効果が! などの特典があるらしい。 まあ、烏龍茶を脂肪にぶっかけている訳ではないので脂肪分解云々はともかく、自分も結構水分を摂取している、ような気がする。 どれくらいの水分摂取が「多量」なのかは分からないが(ちょっとぐぐったところでは2〜3リットルの(意図的な)摂取が多いらしい)、一日に500mlのペットボトルを日中だけで2本〜3本、場合によってはもっと。朝晩さらに水なりお茶なりを飲むので、だいたい2リットルは超えていると思う。 (特にこの時期は汗をかくので喉が渇いて・・・デブは汗っかきとかいうな!(⊃д`) ) でまあ劇的に痩せてるかって言うとそういう訳ではないような。もっとも、烏龍茶は空きっ腹に飲むと胃に来るし、食後に大量に水分を取ると消化不良を引き起こす。冷たい水は下痢のもとだし、だいいち水道水は不味いので、それなりにお金がかかってしょうがない。 んでまあ何が言いたいかというと、だからといってビールを飲むと意味がないということなんですけど、呑んだ後に思ったってよほど意味ないよな(爆)。 人間は後悔する生き物なり。

投稿者 ogre : 2004年6月10日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 13(日)

金魚は今日もエサをねだる

両親がどこからともなく金魚をもらってきて2年ぐらいになります。
普通の、オレンジ色の金魚ですが。

始めは8匹ぐらいがいわゆる「金魚鉢」で泳いでいたのですが、パタパタと死んでしまってから「こりゃいかん」という訳でちゃんとした水槽に敷石がわりのビー玉を入れ、フィルタ付きのポンプを導入して・・とやっていたらどんどん大きくなってきました。

まあ、金魚というのは元来長生きするものだそうで、環境が良ければムクムク大きくなることもあるとか。ウチのもだいぶがっしりしてきました。

このところは知恵(?)もついてきたのか、リビングの特定の椅子に座ると水槽のそちら側に群れてバチャバチャやりだし、「くれくれ餌くれ」と大騒ぎする有様。でも指でも食いついて来るあたりは所詮魚(笑)。

最近心配なのは、体色がだんだん薄くなってきたこと。
でかくなった分薄まったのかしらん?というのはいくらなんでもなさそうですが、屋内でちゃんと日に当たってないとか、フレークのエサばかり食べてるからとか、そういう理由なのかも知れません。

投稿者 ogre : 2004年6月13日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 14(月)

ろっくんろーる

♪ケロンーはー宇宙いちー、多分。あ駅から5分は実は15分♪

「ケロロ軍曹」をまとめて3回分観たら、頭の中からOPテーマが離れなくなりました。
気を抜くとダンス☆マンのエンディングテーマまで聞こえてきそうです。

このままじゃ日常生活に差し支えるので、対抗装置として、昼休みにスネークマンショーを聞いてみました。

そしたら「ごきげんいかがワンツースリー」が耳から離れなくなりました。

ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。ひあういごー、えぶりーばでぃーかもーんろっくんろーる。ゆーあんどみー、みーあんどゆー、れっつ・ろっくんろーる。

たすけてー!

投稿者 ogre : 2004年6月14日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 22(火)

受け取りと支払いのあいだ

カードの明細がやってきてビックリ仰天。
まずオモテ。ついているポイントが300p!?!?(?1,000=1p)
ハァ!?と思って裏返すと、何のことはない、先月会社の買い物を色々立て替えた時の支払いが来ているだけだったのでした。
とはいえ、このときの買い物は別に領収書が出ているワケではないので、このカードの請求明細をもって支払いということになっている。海外の買い物だったので、請求まで為替レートが確定しないからだ。
まあそんなんで、来月頭には30万ぐらい支払いをしなければいけないのだが、当然、精算書類を切ってすぐお金が振り込まれるほどキビキビした会社でもなく、あげく月末という書類処理は遅れがちな時期。引き落としまでに支払いがある確率は五分五分といったところか。
ボーナスは間に合わない。次の給料を全て注ぎ込んだって30万なんて出てきやしない。財布の中を逆さまにしたってそんなにあるわきゃない。

・・・・今、目の前にあるリボ払いのスイッチを押しておいた方がいいのか悪いのか。これはある意味、立派なギャンブルなのであります。

ちなみに気がついていないかも知れませんが、このタイトルは「冷静と情熱のあいだ」にかけてみているんですけどはっきり言って意味はないのでいわない方が良かったかも知れません。

9/15 移行時に追記
ちなみに、まだ払われていません・・

投稿者 ogre : 2004年6月22日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 23(水)

煮え金魚

台風一過の猛暑の日、日中誰もいなかった家に帰ってきた両親が見つけたのは、腹を上にして浮き上がっている金魚だったのです

(゚Д゚;≡;゚д゚)
あわてるオフクロさん。

ウチには4匹いるんですが、そのうち一匹がそのよーな瀕死状態。なんか水も濁っている感じがするし、残りの三匹もすごいあばれよう。
あわてて瀕死状態のを取り出し、カルキ抜きして塩を入れた水をバケツに張って移動。水槽の水もとりかえたのだと。

その後、エアーポンプをバケツに入れたりしていたら、なんとか普通の状態(腹が下)に戻り、今日には水槽に戻れるまでには回復しまして。その他のも、とても元気がなくなっていたのが通常に戻ってきました。

なにがあったのかはよくわからないんですが、おそらく「暑くて水槽の水が煮えたのではないか」と推測。(他に思い当たる節もないし。)なにしろ動転していて水の温度まで気が回らなかったよーですが、いまんとこそういうことになってます。

うーむ、締め切りっぱなしのマンションの部屋、侮れん・・・。

考えてみたら、去年まではちょっとした外出とかだと、ベランダのない窓などはあいてたりしたものです。ここんところ、防犯強化ということで完全密封しているのも遠因のひとつかと。

うーむ、日本の犯罪率・未検挙率の増加が金魚の命も左右する。

嫌な世の中になったものです。

投稿者 ogre : 2004年6月23日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 24(木)

マックグラン

あのマクドナルドがついにデフレに逆行!というのは大げさとしても、ついに高級志向のハンバーガーを発売。その名も「マックグラン」「ダブルマックグラン」。
ダブルは通常のマックグラン(肉80g)のミートパティが(160g)になったもの。さすがにそのボリュームはすごいぜ! 昼に食べると夕方まで全然お腹が空かない(笑)。ちなみにカロリーも735Kcalと爆弾級だ(笑)。(ちなみにハンバーガーは241Kcal、ビッグマックは546Kcal。吉野家の豚丼が並で720Kcalだから、思ったほど高いというわけではない。低くはないけど(笑))

ただまあ問題があって、デカイだけあってなかなか食べにくい。なんつうかこう、肉がはみ出て分解していくのだ。ビックマックあたりでもその傾向はあったが、ダブルグランともなるとまさにもう手に負えない。間にバンズがないのになんでかな〜、と思ったら、グランシリーズは上下のバンズが特別製で、特に分厚くなっているのだ。そのため、力を入れてもバンズが凹むだけで具のグリップには繋がらない。なので、食しているうちに肉がずれてくるのだ。

しかしまあ、ペロリと平らげて思うにはなかなか満足。確かに高級感があるような気がする。でもマックはマックなので、そのべたっとした濃い味付けばかりはどうにもならない。(だからクセになる、というのもあるけど。)もうちょっと大人の味付けでもな〜、と思ったりもするのでした。

投稿者 ogre : 2004年6月24日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 25(金)

最近、メールを見たのはいつだろうか?

 最近、メールを見たのはいつだろうか?

 この文を読むような人なら、おそらくさっきとか、少なくとも昨日とか、まあとになくつい最近メールを読むか、チェックするぐらいはしたに違いない。
 ではあなたのメールボックス、普段は最近数通のタイトルが羅列されている、その一番下(あるいは一番上)にあるメールの事を覚えているだろうか?むろん、最新のメールのことを言っているのではない。最旧?のメールの事だ。

 以前、たまたま古いメールボックスを移行する事になり、送信簿も受信簿も合わせて一切合切を新しいメーラーに持ってきた。その時移行した分は、今でもひとつのメールボックスの中に溜められ、倉庫のすみに忘れられたむかしのアルバムのようにホコリをかぶっている。
 その中で一番古かったのは1998年の正月。おそらく冬休みを利用してその前のシステムから環境を乗り換えたに違いない。学生最後の年、論文でそれどころでなかったろうに(笑)、追い込まれると逃避してしまうのは今も昔も変わっていないようだ。そんな事を思いながら、順番にメールを繰ってみた。

 もう六年前。たった六年前。六年前の自分が、誰かに向かって今とそう変わらない事を書き、今はもうメールのやりとりもなくなった誰かの返事をうながしている。
 途中で消滅したメーリングリスト。流れていくタイトルの、ある瞬間に「発生」するメーリングリスト、[xxxxxML:0001]。今とは全く違う人たち、今も同じ人たち。きっと、アドレス帳の中身は半分以上入れ替わっているだろう。一度も会わなかった人、今も会っている人、もう会えない人。もう会わない人。みんながそこにいて、その中には自分もいる。今も同じ自分、少しだけ違う自分、永遠に変わってしまった、自分の中のある部分。そして永遠に変わらない、自分の中のある部分。

 過去のメールを眺めている。
 この中にいる、自分を含めた人たちは、次の六年後、今の自分たちの事をどう思っているだろう? 逆に今の時分を含めた人たちは、六年前の自分たちをどう思うのだろう? 当時の今、現実の過去。 僕には、このたかだか100MB程度のテキストファイルが、写真やビデオなんかよりもずっと「その時」のことを記憶しているように思える。手紙だってメールだって同じ事だ。むしろほんのわずかな、数行程度の気軽なメールの伝えるものが、短編小説のような手紙より多くを語る事もあるだろう。

 この先、これまで以上にメールを書き、あるいは受け取るだろう。せめて今からでも、それらを全て溜めていって、一生のうちにどれくらいの量になるのだろうか。数ギガか?数百ギガが?テラということもあるまいが、この先、ビデオメールが当たり前になればそれすら危うい。僕が死んだ時には、その全ての記録したメディアを一枚、お棺に入れてあの世へ持っていこう。死後の世界がどんなに長くても、きっと退屈しないことだろう。
[EOF]

投稿者 ogre : 2004年6月25日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 26(土)

冷や水

はじめてのシューズ:2980円(特売)
コートの使用料:1500円
反省会の飲み代:3000円
明後日の筋肉痛:Priceless

タダより高いものはありません(爆)

というわけで、フットサルというものをやってきまして。
まあ、フットサルというよりかは玉遊びって感じなんですが。

つか春先にヒドイ風邪をひいてから身体が壊れ気味で、それまでは地道に行っていたプールとかにも全然行けてなかったんです。当然、それ以外の運動もしてるはずがない。

それがいきなりフットサルですからな。
いやもう、ウォーミングアップで息切れし、シュート練習でグロッキーになりました(爆)

・・・・ここまで鈍っているとは。(鈍るもなにも元々運動神経なんてないんですけど。)

筋肉が必要としている酸素を、呼吸器・循環器系が全く供給できていません。筋肉より先にそっちがオーバーヒートして死にそうになりました。(「肺が痛い」って奴ですか。) 

あとは、とにかく身体が硬くなっている。
足を伸ばした時に一歩届かないのですよ。股関節の動きがまるっきり悪くなっているのですよ。(動いているうちに可動範囲が増えてくるんですが、そのころには筋肉が動かないという罠。)

いやまあ、そういう感じで自分の運動不足を再確認したってワケなんですけどね。

もうちょっとダイエットして負荷を減らし、もっとストレッチとかちゃんとやって動きを柔らかくしないといけませんね。これはフットサルに限った話ではないんですけど。

年寄りの冷や水ではありましたが、そういうことに(改めて)気付いただけでも怪我の功名というものです。

投稿者 ogre : 2004年6月26日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 27(日)

メダカ

ウチのマンションに、園芸好きのおじさんがいらっしゃって。
裏手に申し訳程度に作ってある土のところに、個人でいろいろ買ってきては植えたりなんだりしてくれている。(もちろんオーナーの許可済みだ。)
今日、出かけにおじさんにつかまってお話をした。
かなり大きめの水槽にもらい物のメダカを入れていたらみるみる増えてしまったらしい(笑)。外に放置してあるので神経質で、こっそり近づかないと見ることができない。結構大きいのもいたな。あれだけいれば、ボウフラの心配もしなくていいだろう。
おじさんの目下の心配は、水槽の水がすぐ緑色になってしまうこと。
日よけのゴーヤがかかってはいるものの、直射日光は避けようがない。藻が発生して濁っているのだろうね。とりあえずタニシでも入れてみたら?とか適当なアドバイスをしてみた(笑)
その水を半分ぐらい交換するのに、醤油チュルチュル(石油ポンプな。)を使ってじょうろに水を移したんだと。そしたらちっちゃな子どもメダカが沢山はいっちゃって、蒔くに蒔けなくなったとか(笑)。
「網でこして、戻してやらなきゃなぁ」って言ってたけど、その前に、水槽の水をポンプで吸うなよ(笑)と思った。

そのおじさん、トマトやら唐辛子やらメロンやら、とにかくいろいろ植えてたりするのだけど、そのはなしはまたいずれ。

そういえば、その後、さすがにメダカの影もみえなくなりましたが・・
どうなったのだろう?

投稿者 ogre : 2004年6月27日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 30(水)

その後の煮え金魚

最近、訪れてくれる方々のHPを逆襲すると、結構な確率で熱帯魚とか飼っている方々がいらっしゃる。
おそらく「水系ペットのお話」テーマからとんで来てくださっているのだと思うけど、こんなんですいません。

お詫びも兼ねて、煮え金魚のその後をお伝えします。(←詫びてない)

えー、その後金魚は元気です。
以上、報告終わふっ!(←狙撃)

いや、元気なんですよ、それが(笑)
もう完全に回復しましたね。まあ、その後の事情聴取により、親父様の「エアーと循環装置の両方のスイッチを切って出かけた」という悪行が明るみに出まして(笑)、「煮えた上に酸素不足」という状況が、腹を上に浮かぶという緊急事態を招いたのではないか、と。
恐ろしいことです。

にしても、たった数時間でエア切れになるとは、ちょっと水槽が狭すぎるのかもしれません。なんだかしんないけど元気だしなぁ・・。でもこれ以上大きい水槽をおく場所がない、とう話もあり。うーん、困ったものです。

裏庭のメダカの水槽に移す、ということを考えなくもなかったですが、メダカが10分で全滅する可能性が高いので、止めておきました。

投稿者 ogre : 2004年6月30日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 02(金)

ビールダイエット

今週はだいぶ外食をする機会が多くて、まあ、この時期ですからビールを飲むんですが、すなわちダイエットに関しては危機的状況だった訳で。

んのわりにはあまりリバウンドしたとか下降傾向が止まったと言うこともないのでよくよくかんがえてみました。

まあ、考えて見りゃ、ビールなんて500mlでも200kcalってところで、そう取り立てて高カロリーって訳でも無い訳です。で、春先来胃が破壊されているワタクシの場合、ビールなんざ飲んだ日にゃあっというまにお腹一杯になっちまって、あまり食事とれないんです。もちろん、ビールそのものだって、中生杯がいいところです。

しかもビールじたいのカロリーはアルコールと糖質で、脂ものではありません。消費が早いのであまり脂肪にはならないのではないかと。つまり、それによって自然とダイエットが成立しているのではないかと。

もちろん、それで胸焼けて翌日はロクにメシが食えなかったりするので余計に断食状態です(爆)

というわけで、これを称して「ビールダイエット」として本を書いたら多分売れないと思うので止めておくのであります。
(すいません。暑いんで支離滅裂なんですよ。)

投稿者 ogre : 2004年7月 2日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 08(木)

痛くなったら

自分の場合、セデスです。
なにって、頭痛の話です。

バファリンはイマイチ効きが悪く、イブはちょっと身体に合わない。半分以上気のせいのような気がしますが、医者からずいぶん前にもらった「セデスG」を飲んでおります。(そろそろなくなっちゃうんだよなー。)

これはもう俄然効くのはいいんですがね、やっぱり副作用というか、ありまして、自分の場合は「ニオイがヘンになる」んですよ。自分の、じゃないですよ(爆)。なんというか、嗅覚がマヒしたような、というか、なんかないニオイがするというか。(考えてみれば「無臭」のニオイなのかもしれない。)
そんなんが一日ぐらい続くんですが、言い換えれば薬の効いてる期間がよく分かるってもんでして。まあ、この程度の副作用なら、いいんですけど。

なにしろ本格的に頭痛が来ていると、仕事だろうがなんだろうが、手につきませんしねぇ。

投稿者 ogre : 2004年7月 8日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 09(金)

眠れない理由

夜寝られない理由。

ふと気がついた。
今日という日が終わってしまうのだ。
時間が24時を過ぎると言うことではない。
今日、ここで寝ると、次起きた時は翌日になっている。

あたりまえの話。

でも、それが嫌なのだ。
今日という日が終わってしまうことが嫌なのだ。
朝起きて、会社に行き、仕事をして、帰ってきて、寝て、次の日。
今日という日、自分は一体何をした?
なんの仕事をという意味ではない。
今日という日に一体何をした?
今日は昨日とどう違うのか?
明日は今日と違う?

全て否だ。

昨日は今日の影であり、明日は今日の遺伝子からできているのであるし、明後日は明日のクローンに過ぎない。

そう思うと寝れなくなるのだ。

もったいない?

そう、そう言ってもいいだろう。今日という日が終わるのが、もったいない。

ああ、もう。

投稿者 ogre : 2004年7月 9日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 11(日)

誰かへの手紙

こんにちは。

今日も一日暑かったですね。
こちらではパラパラと小雨が降ったり降らなかったり、結局涼しくなるというより蒸し暑くなるばかりでした。

昼からプールで泳いできました。とても久しぶりに泳いだのでちょっと筋肉痛の危険が(笑)。 ちょっと間があいたにしてはちゃんと泳げました・・イメージトレーニングの成果でしょうか?

それからラーメンを食べて、本を買いに出かけて、夕方まであちこちウロウロしていました。もちろん、選挙も行きましたよ。

そちらはどうでしたか? 暑い日が続きますが冷房のかけすぎに気をつけてお過ごし下さい。

ではまた。

投稿者 ogre : 2004年7月11日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 12(月)

ハマる

月曜日から終電というのもなかなか熱いです。(←挨拶)

まあ、そんな感じに仕事にハマってますと、終電間際までうんうん考えてたりする訳です。
そうすると、当然、電車に乗りながらウンウン考え、メシ食いながら考え、となってしまい、行き着くところは不眠症だとか夢に見るとか、まあ、いずれにせよあまり宜しい具合ではないのです。
まあ、片付いちゃえばいいんですけど、そう簡単にいくくらいなら終電になぞならんわ!という所でして。

まあそんな感じで、このまま寝るとろくでもないことになりそうです。

仕方がないのでビールからはじまってジャック・ダニエルのシングルショットを凄い勢いで消費して、そのまま寝ちまおうってことなんですが、それはそれでろくでもないことになりそうな。

投稿者 ogre : 2004年7月12日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 13(火)

前日日記

だいたいご存知でありますように、今はもう14日ですが13日の日記を書いています。

まあ、ちょっと午前様になったくらいならまだしも、ここのシステムはずいぶん前の日記を書くことも可能、みたいです。

ならばこのカレンダーに残った白い部分を埋めたいなぁと思うのも人情と言うもので、「こっそり関係ないエッセイでも書いておこうかなぁ」と思いましたがあんまり意味がないのでやめました。

それに、たとえばこの文章のどの辺が日記なのかという問題を蒸し返すことにもなりかねないのでまあとにかくそういうことで。

しかもその日記(まあ、楽天ブログなんですが)を9月になってコチラに移植してるんですから、前月どころの騒ぎじゃないんですけどね。
(楽天が、また、ケチくさいコトに書き出し機能実装してないんですよね・・・)

投稿者 ogre : 2004年7月13日 | コメント (0) | トラックバック