« 五次元的思考之蒙昧:Diary | メイン | 水中世界:Diving »
2006
11 10(金)

誰にも言われない

口コミマーケティングがネット上で大変盛り上がっている模様。

このへんなんかも面白いし、参考になる。

これはすごいですね。番組見てみたかったな・・・。この番組そのものがヤラセだったりして(笑)
ちょっと前までは、「まったく付き合いのなかった友人が電話をかけてきたら、マルチ(あるいはカルト)だった」という話がありがちでしたけど、いまや道端で出会う汝の隣人が一番信用できないんですよ・・・。恐ろしいのは「善意で勧めてくれているのと区別がつかない」というところでしょうね。「ガン保険を勧める仕事」あたりまでは区別がついたんですが。
んー、でもあれか、バーとかに販売業者の営業が入ってて、特定のお酒が使われるカクテルやビールが「お薦め」されたりすることは前からありましたよね。うーん、つまり、そういうことなのかな・・・(←どういうことだよ)

ちょっと違いますけど2chのコピペサイトが「2ch記事の転載でAmazonアフィリエイトで稼いでいる」なんてのも、ちょっと前にははやりましたな。

アタクシもこーやてブログ書いてますし、HP自体は2004年とかからはじめているんですけど、そういう声がかかったことは一度もないですねぇ・・・。ちょっと一声かけていただければ、お金をもらった挙句にギッタンギッタンにしてみせるんですけど、「自虐的反面的マーケティング」とかって新しい分野を開発できるんではないでしょうか?「ヤシガニ」とか「GUN道」みたいにさ。

ダメか?

投稿者 ogre : 2006年11月10日 | コメント (0) | トラックバック

2006
11 22(水)

電車を走らせるにはお金がいる

故にぬれ煎餅を買ってくれ、というお話。
いいネタなのか本当に切実なのかはよくわからないけれどネットパワーで売れ行きも好調らしい。

そういえば錦糸町でも時々ぬれ煎餅売ってるな…今度買ってあげよう。

投稿者 ogre : 2006年11月22日 | コメント (1) | トラックバック

2006
11 25(土)

アルゴリズムの世界記録

電源をいれてください〜都市ノォト〜」さんより、フィリピン・セブの囚人による「アルゴリズム行進の世界記録(同時967人)。少なくとも映像中のナレーションではそう言ってる…。
モトネタも同時掲載なのでリンク先ご参照。

壮観だ。アルゴリズム体操はフィリピンでも有名なのだろうか。
次にセブに行くときにはこれを歌いながら行こう(無理)

投稿者 ogre : 2006年11月25日 | コメント (0) | トラックバック

2006
12 06(水)

ナイスジョーク

AmazonGJ

2011年って(笑)
Amazonの予約システムは、たまにこーゆーナイスなことをしてくれるから楽しい
(本当に2011年に出たらちょっとしたタイムカプセルだよね……)。

投稿者 ogre : 2006年12月 6日 | コメント (0) | トラックバック

2006
12 18(月)

本家Amazon.com でアーケードゲーム筐体を販売

本家アマゾンでアーケードゲームの筐体も販売開始ゴルゴ31さん経由・Garbagenews.comさん)

その話題のページはコチラ
たとえばDance Dance Revolution Super Novaが18,000ドル。2,699ドル割引!とかって言われてもねぇ(笑)

ビデオゲームが総じて高く、バスケゲームとかのパーティ系(?)ゲームが比較的安値な印象。いや、買いませんけど。買ったところで置き場がありませんけど(置き場があるなら買うのか?)。
DDRとかはその後のメンテナンスも大変そうですよね。ある程度メンテが簡単な作りにはなっているとは思いますが、センサーはあっという間にダメになりそうですし。いや、いずれにせよ買いませんけど。

投稿者 ogre : 2006年12月18日 | コメント (1) | トラックバック

2007
01 11(木)

1月10日の日記。林檎の刷新次点。

AmazonのWiiページに出ているマーケットプレイス価格が日に日に上昇していくのが笑える。今朝(10日の朝)はついに32,000円をつけていた。PS3にダブルスコアで勝利ということで品不足も甚だしい訳だが、SONYじゃあるまいし、客の飢餓感を煽って引っ張ろうという商法はいかがなものか。DSLiteとかもそうだけど。純粋に生産が間に合ってないのなら、それはそれで大問題。PS3もWiiも、真価はこれから出てくるソフトとサービスにかかっているわけだけど……。

Apple Computer Inc.がApple Inc.になってPCメーカーから家電メーカーへジョブチェンジ。それはいいけど本業のMacもがんばってくださいよ、ホント……。タッチスクリーン搭載のタブレットMacも作ってみたけど「エキサイトすぎて忘れてた」ってなにさ(笑)。軽量ノートが欲しいなぁ、軽量ノート。
iPhoneApple TVの話題が出てるけど、いくら何でも日本で使えない携帯電話を買ってくるほどガジェットに餓えている訳でもないし、日本ではiTuesStoreで映画もドラマも売ってないのでApple TVで再生すべきオンライン・コンテンツが存在しない。写真をテレビで見る?800万画素デジカメで撮ったアップの写真を大画面TVで映したら、女の子に殺されちゃうよ。というわけで日本的には今回のMacWorldExpoはガッカリ。まあ、基調講演に孫さんが(客席に)いたらしいので、SoftBankが起死回生の一撃としてiPhoneを持ち出す可能性は、あるかもね。でもさ、だったらいっそのことSIMロック外してフリーで使わせてくれないとねぇ……。

そういえばSONYもヘンなVAIOを発表していたけど、ターゲットがどの辺なのか不明。デザインがかわいい?んまあ、Mac miniを丸くした見たいだけど、確かに真新しいかもね。でも昔あった球形のPCに比べたらインパクトはないなぁ。でも、デザインにこだわったクセに「Windows Vista」やら「Intel Viiv」のロゴシールを正面に貼ってるのはなんなのか。SONYが今一歩追いつけないのはこういうところなんじゃないだろうか。

さて、週末出かける準備をしないといけない。まだトランクも出してないのでとりあえず電子戦装備だけまとめる。日数も長くないし、同行者もアリアリなのでフル装備持っていく必要もないけど、iBookとデジカメ、その周辺装備だけでもうお腹一杯(笑)。ちなみにフル装備の場合は+iPod VideoかPSP、さもなくばDS。

投稿者 ogre : 2007年1月11日 | コメント (1) | トラックバック

2007
01 28(日)

例のCDに関する業務連絡

先日、メシを食っているときに、どういうわけだか「おにいちゃんCD」の話が出て、どうも、信用されていないようなので報告しておく。
これは僕様の勘違いとか妄想とかではなく、本当に売られているものなのだ(それもAmazonで)。

おにいちゃんCD~1200の「おにいちゃん」が聞けるCD~
白雪みくる 葉月蜜柑 若槻riko 桜川ひめこ タモ(・ω・)ノ 横尾恵 ありす 来未ひろ 清水花梨 白珠苺 他
インディペンデントレーベル (2006/08/05)
売り上げランキング: 1558

念のため言っておくが僕様は持っていない。
(声優趣味も無ければ妹萌えもないわ。)

なお、姉妹品として

妄想ボイスCD第二弾「おしかりCD」
おしかり
インディペンデントレーベル (2006/12/20)
売り上げランキング: 591

「おしかりCD」が存在する。

……ああ、気持ちはわかるよ。あなたが何を言いたいのかはよくわかる。
この世界の行く末に対して大きく溜息をついたところで、

「告白CD」存在する。

『いままで告白されたことがない人・告白されまくって気持ちよくなりたい人になどにオススメ』

……欲しくはないけどなんとなくその気持は理解できるような気がする(を

しかしまあ、やれやれだな、と思ったら、

「ありえない告白CD」が企画されているらしい。

…………オマエの存在がありえんわ!!!!(素ギレ)

……世の中が理解できん………(←多分理解しなくてもいい世の中です)

(資料引用AkibaBlogさん

投稿者 ogre : 2007年1月28日 | コメント (4) | トラックバック

2007
02 04(日)

ついで

ちょっと古いネタだけど……

消臭商品:「スメルキラー」を排除命令 効果裏付けなし(毎日新聞)

これによると、

消費者を誤認させる不当表示を禁止した景表法では、表示内容を裏付ける根拠資料を公取委に示せなかった場合も同法違反とみなされる。

ということなのだそうで、次は、身につけるだけで運動能力向上になるような首輪とかをぜひやりだまに挙げていただきたい。
……まあ、そういうケチがつけられないような対策(広告では「効果」を謳わない、など)はされてるんだろうなぁ。調べた訳じゃないけど。もしそうなら、「ずるがしこい」という言葉がピッタリだ。

投稿者 ogre : 2007年2月 4日 | コメント (1) | トラックバック

2007
02 12(月)

コリてない

日刊スポーツより

志村けん(56)が9日、都内で、関西テレビ「発掘!あるある大事典2」のねつ造発覚後、初めて公の場に姿を見せたが、問題にノーコメントだった。

まあ、そりゃそうだろうなぁ。

 出演するCMの発表会見に研ナオコと出席。問題には「どうも…」と口をつぐみ、スタッフも質問を制止した。出演するCMは肩凝りなどに効くという「プチシルマ」。志村は「こっているのは仕事。あとは酒」とし、朝5時まで飲んでいたと冗談めかした。

……

出演するCMは肩凝りなどに効くという

事務所も、ちったぁ仕事を選べよなぁ。

投稿者 ogre : 2007年2月12日 | コメント (0) | トラックバック

2007
02 13(火)

2月13日の日記。詐欺メールが来た。のだめを読んだ。花粉だ。

数日前からヤフオクで、あるオークションをちょっと追っていた(ずいぶんひさしぶりだ)。数日前に自分の中の上限設定を超えたので、そのままフェードアウトしていた。その終了時刻が昨日の晩だったのだ。
そしたら、今日になって下記のような内容のメールが入っているのに気がついた。

実は先日、最高落札者とお話しした ところ、ご本人様のご都合により急遽キャンセルということ になってしまいました。最高落札者の方の急な事情ですし、私と しましては、最高落札者の方には悪意があったとは考えられ ませんでした。そこで真に勝手ながら こういった形でのお取引をお願いしたいと思い、次点落札者様にも ご連絡差し上げました。

しかも、同じようなのが2通も(笑)
もう一通はこんな感じ。

ご相談したいのですが、今回、最高落札者の方と交渉したところ、 早急なお取引が出来かねるとのことで もし待てないようでしたらキャンセルとしてくれないかとの事でした。 私としましては繰り下げの手続きによって 評価にマイナスを付けたくはありませんでしたので このような方法で連絡をさせていただきました。 もしよろしければ、あなた様とのお取引をさせていただきたいと思います。

もちろんこれは、「次点詐欺」と呼ばれる典型的な詐欺メールだ(実のところ、このオークションでは次点ですらなかったのだが)。もっとも、同じオークションをターゲットにしている詐欺師が他にもいると思わなかったのだろう。全然ちがうアドレスから似て非なる内容のメールが届けば、たとえ詐欺だと知らなくても「おかしいな」ぐらいは思うだろう。違う詐欺師が同じ詐欺を同じ被害者(候補)に仕掛けるという、リアル世界ではなかなかあり得ない、面白い現象だ。ただし、薄い可能性として、この2通が同一の詐欺師から送られていて、それぞれに「どういうこと?」と返信すると、片一方から「あっ!そっちは詐欺ですよ!こっちはホンモノです!」とレスが返る、という2段重ねの詐欺なのかもしれない。
面白いから返信してみるかもしれないが、面倒を増やすのもアレなのでやめておくか。

ちなみに、1通目のメールには、ご丁寧に「福岡市博多区博多駅東」の住所と携帯電話番号が書いてあった。Google Mapで見てみたが、博多駅の地下街の出口があるビルで、とてもアパート、マンションのたぐいとは思えない。続けて調べると、同じフロアにはプロミスと不動産会社が入っているみたいだ(笑)。私設秘書箱のオフィスか、ヘタすると暴力団事務所だったりしそうなので、これ以上の追求はやめておくが……(住所はダミー、ということの方がありそうだが)。

そうそう、先日も紹介したがのだめの最新刊が出た。早速買って読んだ。レビューは別途。

週末のスキーあたりから花粉の気配を強く感じている。今年はちょっと前から別件でアレルギー性結膜炎が出ているせいか、普段はあまり影響がない目の方にも来ている感じだ。もちろんくしゃみも出る。抗ヒスタミン剤とステロイドの点眼、抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤の内服をしている。点眼は、流れてくるので鼻にも効くのかな……。薬のおかげで鼻づまりはなくて済んでいる。
暖冬のせいで嫌な季節が早まったような気がする。降雪が少ないので、山間部のスギも元気なのではあるまいか。

投稿者 ogre : 2007年2月13日 | コメント (0) | トラックバック

2007
03 22(木)

mixiで読み逃げ禁止とやらが流行っているらしい。

おとといあたりから一部の方面で取り上げられて静かに燃え上がっている話題が、ITMediaに掲載された

「mixi読み逃げ」ってダメなの?

というもの。
記事によれば、

 最近、読み逃げや踏み逃げを失礼だと考えているユーザーが増えているようで、mixi日記やプロフィールで「読み逃げ禁止」を堂々と宣言したり、読み逃げを非難する人も現れている。 (中略)  一方で「特筆すべき感想がなければ、コメントは残さないのが普通では」「読み逃げという言葉自体に違和感を感じる」「ROMることの何が悪いか分からない」と、読み逃げを容認する人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

のだ、そうだ。

自分もネット歴18年、HPを解説して10年経つが、実のところ、こういう話題が出てきたのは今に始まったことではない。いわゆる「パソコン通信」が拡大してNiftyServeなどのコミュニティに人が流入しだした頃や、インターネットが一般化し始め、個人の「日記サイト」「テキストサイト」に人が群がり始めた頃、同じような言説が出てきたように思う。ROM(Read Only Member……掲示板やサイトには来るが、発言したり感想を書き込み/メールしたりしない人)についての議論は、ネットに新しい「人口」が増えた頃、既存の住人、新規の住人それぞれから問題提起されてきたように思う。

既存の住人がBBSやサイトで一種のコミュニティを築いてきた場合、そこに新たにやってくる客(その多くがROM)を快く思わないだろう。逆に、新しくやってきたユーザが、あまりにもROMが多いサイトの現状を憂い、「正義の味方」を買って出てROM糾弾運動を始めることがあったように思う。
しかし、いずれにせよ、これまでこの問題は、「そうはいっても人口の大多数はROMだもの」という本質的な性質には対抗できなかった。たとえ1日に何千、何万ものヒットを稼ぐテキストサイトでも、感想をメールする人は数パーセントもおらず、ましてはそれが見ず知らずの他人からである可能性はさらに少ない。それがネットの世界での「常識」であり、当たり前であった。
ところが、mixiなど(の一部)では違うらしい。

mixiやモバゲーのようなSNS的要素が強いシステムの場合、その人のサイト(日記やプロフ)は、道路に面して開かれたお店のようなもの(一般のサイトはこれ。)ではなく、ある程度見知った仲間、少なくとも同じコミュニティを共有する仲間で構成されたマンションの中のようなものなのかもしれない。無断で人の部屋を覗くのはケシカラン、というわけだ。

その行動は、「そうしない」人にとっては一種滑稽にも見える。IT戦士は、このように述べる。

こういったユーザーは、「足あとが付いているのにコメントやメッセージがないとがっかりする」と言う。そのユーザー自身は、自分のページに付いた足あとをすべて踏み返したり、日記にコメントをもらった場合は、その人の日記を訪問してコメントを返したりといった行為を半ば義務として行い、相手が同じことをしてくれるのを期待しているようす。彼らにとっては「踏まれたら踏み返す」「コメントをもらったらコメントを返す」が当然のマナーで、無言で立ち去るのはマナー違反ととらえているようだ。

コミュニティを共有している人間は、当然(自分と)同じルールを共有しているものだと考える、なんともファッショな思考だ。もちろん、mixi内であっても、そのような意見は少数はである、と記事では書いている。

しかしまあ、mixiだけでなく普通のウェブサイトを持つ人の中にも「なかなかコメントを書いてもらえない」と焦り、時には怒る人もいる。小説を公開していて、「みんな読むけど感想を書いてくれない」と憤る人がいるのも、今に始まったことではない。
その人たちがどうなるか、といえば簡単だ。「コメント/感想なんてつかないのが当たり前なのだ」という悟りを得るか、「感想ももらえないならやめた方がましだ」と消えてしまうか、のどちらかになる。

話を戻し、ITmediaの記事を見てみると、こうある。

 読み逃げを気にするユーザーの日記などを詳細に読んでみると、リアルで会ったことがないマイミクとの関係に気を遣っているケースが多いことが見えてきた。
 見知らぬ人とマイミクとしてつながった場合、人間関係を保障してくれるのは、mixi日記へのコメントやメッセージ、足あとだけ。だから自分のページに足あとが付けば、必ず訪問してコメントやメッセージを残し、「あなたのことをマイミクと認めていますよ」とアピールするし、相手も同じようにコメントやメッセージを返してくれ、自分を認めてくれることを期待する。読み逃げされると「嫌われたのかな?」「マイミクと認めてくれてないのかな?」などと落胆するようだ。

なんとも本末転倒な話だと思う。自由でフリーな友人関係(必要のある時だけ連絡をとったりできる、気楽な関係)を演出するためのSNSというシステムが、お互いを縛り、メッセージを交換しあっていないとお互いを信頼できないような不自然な関係を作ってしまっている。

もしかするとシステムの問題ではないかもしれない。彼らは、オフラインの世界でも、「友人」と常にメールで連絡をとりあい、電話をし、休日はマックでおしゃべりをして、常に物理的・精神的接触による「関係」を維持したがるかもしれない。そしてそうやって「関係」を意地することでしか、友人関係を維持できないのではないだろうか。

今の若者の特徴?いや、そうとも言い切れない。自分としても心当たりがあるからだ(笑)。テンポラリな遊び中まではなく、人生の中でキャッチボールができるような友人は、ちょっとぐらい距離が離れていたからといって何の不都合もない(ましてや今は携帯もメールもあるので、物理的距離を心理的距離が乗り越えつつある)。もちろん、毎週のように呑みに行ったところで支障があるわけではないが。
……なんとなく恋愛関係のことを言っているようにも聞こえるが、こちらは、まあ、もうちょっと肉体的距離が重要だろう。

話がずれた。元に戻す。

「読み逃げ」を気にする人は、こんなことも思うようだ。

また、読み逃げを気にする人は、見知らぬ人から何度も足あとが付きながら、その人からのコメントやメッセージがないと「見知らぬ人に日記を覗かれている」と不安になる傾向があるようだ。

……だったら公開なんてしなければいいのに。「読まれると嫌」なものを、どうしてその辺に貼っておくのだろうか。公開してもいいような内容のものを、書いているのではないのか?普通は。謎だ。

まあとにかく、不思議な文化があることはとてもよく理解した。自分もmixiには参加しているが、平気でROMるし、よく知りもしない人をマイミクにしようなどとは思わない。それが気に入らない人がいれば、それで結構。
だからもちろん、このブログにも、コメントや感想を求めるものではない……。もちろん、あればあったで、楽しかったり励みになるのは事実なので、される方は是非していただきたい。されない方も、たまにはしてみていただきたい……などというのがこじれると、「読み逃げ禁止」に、なるのだな。

なんとなく、わかった(本当か?)。

投稿者 ogre : 2007年3月22日 | コメント (2) | トラックバック

2007
05 07(月)

5月7日の日記。に、蜂。

昨夜はひどく咳き込んでロクに眠れなかった。おかげで今日は、もう、グダグダ。
まあ、大して急ぎの仕事はない。幸か不幸か。

仕事用のPHSを持っていくのを忘れてしまった。
連休ボケだと、笑いたければ笑えばいいさ。

昼にお弁当を食べようと思ったらお箸が入っていなかった。
お袋様も連休ボケのようだ。

そういえば、

最後通牒
NTTドコモから最後通牒が。

PHSサービスが平成20年1月7日で終了、とのこと。
機種変更にも使える、FOMA/mova全機種無料のクーポン券がついてきたので、せっかくだからFOMAを新しくするかな……。
実は、FOMAとPHSでひとり家族割にしたほうが、FOMA単体を維持するより安かったりする。FOMA2台にしたらどうなるだろうか?2台維持する意味があるかどうかは、別に考えないといけないが。

一緒についてきたチラシの中に、秋以降に始まるFOMAの64Kデータ通信定額プラン(4,725円/月)のものがあった。HIGH-SPEED対応FOMAを用意して、ようやく出る速度が64K。Air-Hの半分だ。それでいて、

通信ネットワークに高負荷を与えるような接続や通信に関しては、制限させていただく場合があります。

などと書いてある。
64Kをパソコンで使ったら、ちょっとWeb見ただけで帯域をフルに使ってしまうだろう。それを「高負荷」だといわれたら、一体どういう用途を想定しているのか、まったく、首をかしげるしかない。
ちなみに、ウィルコムへの乗り換えプランも検討中らしい。パソコン関連の用途、ということを考えたら、こっちが本命か。
いずれにせよ、夏過ぎまではスルーの方針。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2007年5月 7日 | コメント (0) | トラックバック

2007
06 04(月)

風潮、あるいは時代

mixi経由、bounce.comによると、

現在のヴィジュアル系と呼ばれるジャンルを確立し、今も伝説のバンドとして語り継がれているX JAPAN。そのリーダーとして活躍し、X JAPAN解散後も国内外で精力的に活動していたYOSHIKIが、5月25日にアメリカ・ロサンゼルスで開催された〈Jロック・レボリューション〉で新バンド〈SKIN〉の結成を発表した。そのメンバーは、YOSHIKI、Gackt、SUGIZO(元LUNA SEA)、雅-miyavi-と、何とも豪華な顔ぶれだ。
ヴィジュアル系(などというと怒られるのだろうが)全員集合といったところなのだが、
今後の活動は、6月29日にロサンゼルスで開催される〈ANIME EXPO AX 2007〉に出演しライブを行う

……初出がANIME EXPOって。
だいいち、そのストレートな名前のEXPOはなんじゃらほい?

不思議に思って調べたらこんなんらしい公式サイト

( ゚Д゚)

コスプレ、上映会はもちろん、カラオケステージやゲームもできるよ!という、およそジャパニーズオタク文化が一通り楽しめるらしい。

無いのは同人誌ぐらいかもな!!(日本の同人誌を持っていって周囲で売りさばいたら、売れるだろうなぁ…………それ、ありそうで嫌だなぁ)


どうでもいいが、先のページのコスプレ写真、2/3ぐらいはなんだかよくわかりません!!

なんでロックバンド(しかも人生的にハードそうな奴)のひとって、妙にアニメ好きが多いの?
謎だ。

投稿者 ogre : 2007年6月 4日 | コメント (0) | トラックバック

2007
06 12(火)

一日遅れのニュースだけど。


↑このリンクはただのAmazon広告だけど……

Amazon.co.jp「Amazonプライム」サービスを開始。日経プレスリリースITMediaMYCOM

アメリカでは2年前から実施されている「Amazonプライム」サービスが日本でも開始されるとのこと。
年会費3,900円で提供されるサービスは、
・「お急ぎ便」(東京圏なら最速当日に配達されるサービス)が使い放題
・購入金額1,500円以下の場合でも送料無料
の2点。
ってオイ!!

コレはオトクだ。年会費のかかるサービスだけど、カネ払ったところでロクな追加サービスが提供されない某SNSなんかとはえらい違い。

なぜなら、これまで「ああ、これじゃ送料かかっちゃうからもう一冊買っちゃおうかな」とか、ついつい多く買ってしまっていたのがもう買わなくてもいいわけだ!
この追加購入費を一回500円と見積もっても8回の使用で元が取れるという話。フフフ、ついでにお急ぎ便もつけちゃおうかな……などとほくそ笑みながら発送ボタンを押すことも可能って寸法ですよ奥さん!!(←誰

これまで高嶺の花だった当日オプションが無料……Amazonは(そしてお急ぎ便を提供しているヤマト運輸(通常便は日本通運))は、それで儲けを出すことができるのだろうか??

もちろん、早速、1-Clickで登録したことは言うまでもない。

よーし、じゃあ早速、ショッピングカート入っている半端な買い物をオーダーしちゃうぞー!!

……
………
…………ああ、その前に、アレコレソレも追加して…………

投稿者 ogre : 2007年6月12日 | コメント (1) | トラックバック

2007
06 21(木)

iPhoneの件、ケイタイの件

アメリカ本国のAppleホームページで、iPhoneのTVCMが公開されている。

想像以上にカッコイイ。まるでSFに出てくるデバイスだ。

コレは買う。日本で出れば、キャリアなんて関係なく間違いなく、買う。

ドコモが色気を出しているようだが、他のメディアの話も総合すると、株主総会で重役が「あれいいっすね」と言った、という程度に考えていいようだ。実際に交渉のテーブルに着いているかはともかく、いずれにせよ、通話料金の一部を要求するAppleのビジネスモデルにドコモが簡単にウンという訳もない。i-Modeやiアプリをネイティブで搭載することもないだろうし、ドコモの携帯としてはかなりの「異端」となるだろう。殿様商売のドコモがそんな端末を許容するか?まあ、難しい気がする。

ドコモといえば、Docomo2.0として投入した904シリーズが、超訳分からない。
同じ機能を各メーカー端末に導入して横並びにするのはいつものことだが、それにしても、その機能が全然いらない。
モーションセンサやカメラを使った新ゲーム。家でボウリングやボクシングゲームがしたいならWiiSportsでいいし、その方が盛り上がるだろう。かといって、外出先でボウリングしたくなったりするか?多分ない。
音楽は家でも楽しみたいので、ケイタイでダウンロードして満足、ということはあり得ない。これは多分使わない。
2in1機能は、電話番号については、これまでもデュアルナンバサービスで対応可能だった。メールについても外部のサービスとメール転送を利用すれば十分に可能だったと思う。そこまで人生二重化する意味はあまりないし、その必要がある場合は、むしろケイタイごと分離したいと思うのではないか。

PHSからの乗り換えの話もあって、年末に向けてケイタイの入れかえを検討している。しかし、どうも、瞑想気味なのが最近のドコモなのだ。

いやほんと、iPhone出ないかなぁ。
まあ、Appleの製造ラインが絶対間に合わないだろうから、出るとしても来年度以降のことになるだろうけれども。

投稿者 ogre : 2007年6月21日 | コメント (0) | トラックバック

2007
08 02(木)

300人のスパルタ人@コミックマーケット

今年は今のところ行く予定はありません、が……
こういうの見ると行きたくなっちまうよなぁ(笑)
(さすがに並んで入る元気はない)

投稿者 ogre : 2007年8月 2日 | コメント (2) | トラックバック

2007
08 10(金)

銀河英雄伝説のDVDボックス

ITメディアより

これまでもDVDボックスは出ていたけど、今度は長編もあわせた「コンプリート」BOX、DVD45枚(!)組。
(アマゾンにはまだ出ていないのでアフィリはなし)

それはいいんだけど、DVD45枚にも及ぶ大部の作品が、それこどHD DVDなりBluRayで出ない(出せない)というあたりに新規格の閉塞感がにじみ出ているよね……

投稿者 ogre : 2007年8月10日 | コメント (2) | トラックバック

2007
08 11(土)

魅惑のJR豪華列車の旅

変人窟さんより
JRオールキャスト 日本縦断華麗なる列車の旅8日間

日本版オリエント急行というか、なんというか。
途中で観光が入ったり、旅館・ホテルの宿泊が入るから、どちらかと言えばカリブ海の豪華クルーザーアイランドホッピング、みたいなものか(ちがうか)。

ツアー価格はペアで80万?100万というから、普通の鉄チャンには参加不可能だ。
ええと、勝ち組の鉄チャン?(どんなのだ??)

しかし、JRグループ7社の共同開催というのだが、JR貨物はどのように関わってくるのだろうか。

謎だ。

ああ、あと、殺人事件が足りないな(いりません)。

投稿者 ogre : 2007年8月11日 | コメント (4) | トラックバック

2007
08 18(土)

おのれ孔明


サッカー分やや多し

投稿者 ogre : 2007年8月18日 | コメント (0) | トラックバック

2007
10 02(火)

国産ステルス機の話

国産ステルス機、縮小模型初公開 来月まで飛行試験

……コアファイター?(色が)
(と、さらしるさんが言うので見てみたらホントそうだ。)

まあ、実験機のテストモデルカラーリングだとすれば、理屈は、合っているのかな。


それにしても、次代を担う(かもしれない)軍事機密をこう易々と公開してしまうあたりが日本だ(笑)。

見た目、(F/A-18+F-16+(F-22÷2+F-15÷2))÷3、という感じか。
技術者A:「やっぱ垂直尾翼は斜めで二枚だよ!F/A-18カッコイイじゃん!」
技術者B:「いやー、F-16の流線型ノーズ色っぽいよな!全視界はいらないけど。」
技術者C:「F-15の水平尾翼ってヒラヒラしててかわいいよねー」
技術者D:「ベクタードノズルなんてもう古い!」

みたいな、技術者の心の叫びが聞こえてきそうだ。
垂直尾翼二枚はF-2を国産でやろうとしたときの恨みだろうか。

ステルス機の割にはF-117やF-22みたいなカクカクした感じではなく、なめらかになっている(底面はカクカクしているっぽい)。

機体は三菱、エンジンはIHI。IHIは、今上半期大幅赤字に転落しているのだけど、このエンジンが完成されるまではがんばって欲しい(笑)

投稿者 ogre : 2007年10月 2日 | コメント (0) | トラックバック