« 1月9日の日記。せめて言い訳ができるようにしよう △4点。|メイン|ちょっと出かけます »

2007
01 11(木)

1月10日の日記。林檎の刷新次点。

[ 五次元漂流:Net, 五次元的思考之蒙昧:Diary, 林檎狂想曲:Mac]

AmazonのWiiページに出ているマーケットプレイス価格が日に日に上昇していくのが笑える。今朝(10日の朝)はついに32,000円をつけていた。PS3にダブルスコアで勝利ということで品不足も甚だしい訳だが、SONYじゃあるまいし、客の飢餓感を煽って引っ張ろうという商法はいかがなものか。DSLiteとかもそうだけど。純粋に生産が間に合ってないのなら、それはそれで大問題。PS3もWiiも、真価はこれから出てくるソフトとサービスにかかっているわけだけど……。

Apple Computer Inc.がApple Inc.になってPCメーカーから家電メーカーへジョブチェンジ。それはいいけど本業のMacもがんばってくださいよ、ホント……。タッチスクリーン搭載のタブレットMacも作ってみたけど「エキサイトすぎて忘れてた」ってなにさ(笑)。軽量ノートが欲しいなぁ、軽量ノート。
iPhoneApple TVの話題が出てるけど、いくら何でも日本で使えない携帯電話を買ってくるほどガジェットに餓えている訳でもないし、日本ではiTuesStoreで映画もドラマも売ってないのでApple TVで再生すべきオンライン・コンテンツが存在しない。写真をテレビで見る?800万画素デジカメで撮ったアップの写真を大画面TVで映したら、女の子に殺されちゃうよ。というわけで日本的には今回のMacWorldExpoはガッカリ。まあ、基調講演に孫さんが(客席に)いたらしいので、SoftBankが起死回生の一撃としてiPhoneを持ち出す可能性は、あるかもね。でもさ、だったらいっそのことSIMロック外してフリーで使わせてくれないとねぇ……。

そういえばSONYもヘンなVAIOを発表していたけど、ターゲットがどの辺なのか不明。デザインがかわいい?んまあ、Mac miniを丸くした見たいだけど、確かに真新しいかもね。でも昔あった球形のPCに比べたらインパクトはないなぁ。でも、デザインにこだわったクセに「Windows Vista」やら「Intel Viiv」のロゴシールを正面に貼ってるのはなんなのか。SONYが今一歩追いつけないのはこういうところなんじゃないだろうか。

さて、週末出かける準備をしないといけない。まだトランクも出してないのでとりあえず電子戦装備だけまとめる。日数も長くないし、同行者もアリアリなのでフル装備持っていく必要もないけど、iBookとデジカメ、その周辺装備だけでもうお腹一杯(笑)。ちなみにフル装備の場合は+iPod VideoかPSP、さもなくばDS。

投稿者 ogre : 2007年1月11日 02:04



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/830

コメント(1)

PS3はフル装備には含まれませんか?(笑)

コメントする