« たいめいけん(日本橋):大盛りラーメン|メイン|夏のコナぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ(20100712-1) »

2010
07 11(日)

びっくりするほどブログを書かない、そんな最近の僕様:Surprise me!

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

毎日でなくてもよい、というぬるい事にすると結局とことんまでぬるくなってしまうのが僕様。別にTwitterで用が足りている、というものでもない。やはりまあ、アレはブログではないので表現する、という感じではない。
そもそも忙しかったりもある。腰を据えてキーボードを叩く、時間はあるが、ココロの余裕はあまりないような気がする。

あといけないのが、パソコンをローテーブルに置いていることだ。
ローテーブルにノートパソコンを置くと、ダラダラと使うにはいいのだが、カッチリ姿勢を正してキーボードを打つ、という感じにはならない。むしろそんなことをすると姿勢が良くなくて疲れてしまう。今回は、来客の都合でパソコンを食卓に避難させ、椅子に座って向かい合っている。そうすると、なんとなく文章を書く気にもなってくる。やはり何かに向かい合う時は、姿勢を正して誠実に対応しなくてはいけない(何の話だ)。

iPhone4を手に入れた。とにかく驚くほどキビキビ動く。iOS4になってから、連文節変換が多少なりと使い物になるようになってきたので、多少長い文章でも苦にならないかもしれない。となれば、iPhone4でブログを書くことはできるだろうか。これはつまり、iPhoneというデバイスを持った時、ブログに正面から向かい合えているか?という問に繋がる。iPhoneを操作していると、とかく目が近くなって猫背になりがちだ。ピシッとした姿勢でiPhone4の高精細な画面に向かい合い、居住まいを正して文章を書くことができるだろうか。
携帯で、それは、難しかった。もしスマートフォンでそれが可能だとしたら、その差はなんだろうか。スマートフォンでも無理だとしたら、PCとの差はなんだろうか。入力デバイスのせいか、表示装置のせいか、それも使うスタイルなのか。
自分に影響を与えているものはいったいなんだろうか。自分はなにによって左右されているのだろうか。そこのところを、よく考えないといけない。

そういえば、明日(もう今日は)参議院議員選挙の投票日だ。

投稿者 ogre : 2010年7月11日 00:09



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1960

コメント(1)

昨日、お見せしましたが、リュウドの折りたたみキーボードを使ってみてはいかがですが?外出先で、折りたたみキーボードを開いてiPhone4でブログを書くなどはいかがでしょうか?

コメントする