« 久しぶりのがんこラーメン|メイン|びっくりするほどブログを書かない、そんな最近の僕様:Surprise me! »

2010
06 08(火)

たいめいけん(日本橋):大盛りラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

数日前から「ラーメンがたべたいよう、美味しいラーメンがたべたいよう、醤油味のスッキリクッキリシッカリした美味しいラーメンがたべたいよう」と思いつつも時間の制約やらなんやらでなかなかカウンターにたどり着くことができなかった、そんな週末。日本橋まで出かける用事を急に思い出したので、ちょっと遅めの昼食に「たいめいけん」に行った。
たいめいけん
そう、「たいめいけん」といえばオムライスではあるけれど、その一方でラーメンが旨いという評判も高い。店の脇にはラーメン専用のカウンター店もある。そこで「たいめいけん」デビューの相方にタンポポオムライスを任せ、ラーメンを所望したのでありました。

たいめいけん大盛りラーメン
がっつり大盛りを所望(レストランのラーメンだし、値段が安めだったので少量と予想した)。
トッピングに煮卵を追加した。

ご覧の通り、なんとも典型的、オールド・スタイルな「ラーメン」あるいは「中華そば」である。スープは熱く、たとえメインのメニューではなくても手抜きはしない、その迫力が伝わってくる。大盛りなのでどんぶりは大きいが、食べるのに窮する量ではない。スープもしっかり多めにしてくれているのは、嬉しい。
具はチャーシューとメンマ、海苔、青ネギとシンプル。飾りでサヤエンドウが乗っている。麺はストレート。ちょっと茹ですぎ?な感じがしたが、まあ、許容範囲だ。
煮卵は固茹で。しっかりと、しかし濃すぎない味がついている。

そしてスープ。真っ向勝負の醤油味。味がシッカリと濃く、深く、汗をかくほどに熱々だ。
最近、「昔ながらの中華そば」をうたう、あるいはそのリニューアルだというラーメンが増えているが、魚介だしを鮮明にしたり、鶏の味を濃くしてコッテリスッキリにしてみたりと、なにがしかの「進化」「差別化」を競っている風がある。しかしこのスープは、なにかひとつ飛び出したものはないものの、じっくりと旨く、深く、そしてくどくなく、「いい味を出している」。
鶏が主役のスープとは思うのだが、その他の動物系や魚介乾物の味わいもある。どれもが無闇に主張せず、渾然一体となったハーモニーであるから、どれがなんの味か、とハッキリしないところだ(ただ単に舌が悪いだけかも……)。

ウワサ通り、想像以上にクオリティの高い一品だった。たしかにラーメン専門店の出すような、とんがったところは見あたらない。それはラーメン専門店と違い、ラーメンでの差別化をする必要がないからで、あくまで数あるメニューのひとつとして、ラーメンを突きつめているからなのだろうと思う。もちろん、「たいめいけん」という巨大な洋食屋にあって、吟味された素材や、(ただラーメンの素材としては)単品では準備できないような材料を使うこともできるのだろう。そんな贅沢な環境にあって、「昔ながら」の味を高いグレードで守り続けている。

じゃんがら、ますたに、たいめいけん、なんと贅沢な半径50mなのであろうか。日本橋が嫉ましい。

投稿者 ogre : 2010年6月 8日 00:13



コメント(1)

たいめいけんとか煉瓦とか
昔は行ったけど
お子様ランチとかあるのかしら
あれば子どもつれて行きたいな

コメントする