« よつばと! (7):あずまきよひこ|メイン|Beautiful World / Kiss & Cry : 宇多田ヒカル »

2007
10 02(火)

国産ステルス機の話

[ 五次元漂流:Net, 五次元的思考之蒙昧:Diary]

国産ステルス機、縮小模型初公開 来月まで飛行試験

……コアファイター?(色が)
(と、さらしるさんが言うので見てみたらホントそうだ。)

まあ、実験機のテストモデルカラーリングだとすれば、理屈は、合っているのかな。


それにしても、次代を担う(かもしれない)軍事機密をこう易々と公開してしまうあたりが日本だ(笑)。

見た目、(F/A-18+F-16+(F-22÷2+F-15÷2))÷3、という感じか。
技術者A:「やっぱ垂直尾翼は斜めで二枚だよ!F/A-18カッコイイじゃん!」
技術者B:「いやー、F-16の流線型ノーズ色っぽいよな!全視界はいらないけど。」
技術者C:「F-15の水平尾翼ってヒラヒラしててかわいいよねー」
技術者D:「ベクタードノズルなんてもう古い!」

みたいな、技術者の心の叫びが聞こえてきそうだ。
垂直尾翼二枚はF-2を国産でやろうとしたときの恨みだろうか。

ステルス機の割にはF-117やF-22みたいなカクカクした感じではなく、なめらかになっている(底面はカクカクしているっぽい)。

機体は三菱、エンジンはIHI。IHIは、今上半期大幅赤字に転落しているのだけど、このエンジンが完成されるまではがんばって欲しい(笑)

投稿者 ogre : 2007年10月 2日 22:53



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1186

コメントする