« 国産ステルス機の話|メイン|今週末は休暇だ。 »

2007
10 03(水)

Beautiful World / Kiss & Cry : 宇多田ヒカル

[ 二半次元調之拘:Music]

Beautiful World / Kiss & Cry
Beautiful World / Kiss & Cry
posted with amazlet on 07.10.03
宇多田ヒカル Utada Hikaru Bart Howard Kawano Kei
EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) (2007/08/29)
売り上げランキング: 75

iTunesStoreで商品を見る


ヱヴァンゲリヲンを観たとなればこれを買わなければなるまい(笑)

一曲目が「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の主題歌(エンディングテーマ)、二曲目は日清カップヌードルのCMソング、三曲目のFly me to the moonは、言わずとしれたエヴァTV版のエンディングだ。

ポイントはやはり一曲目だろうが、もとよりエヴァを念頭に置いて書いたというこの曲は、その静かなイントロがエンディングに流れてきても違和感がなく、さすがと言わざるを得ない。思わせぶりなタイトルや歌詞もカンバンにマッチしている。そんじょそこらの「とりあえず有名バンドの曲を主題歌に持ってきましたー」的な、あるいは「海外映画に、全然関係ないけど、J-POPバンドの曲を”主題歌”としてみましたー」というのとはひと味違う。
それでいて「ウタダっぽさ」がちゃんと出ているからえらいね。

しかしまあ、「宇多田ヒカル」であるから、これが映画の主題歌でなくても売れ筋間違いなしかもしれないが、映画と合わせて聞くとひと味違ってくる気がするから不思議だ。

気のせいかもしれないが。

投稿者 ogre : 2007年10月 3日 23:17



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1187

コメントする