« 6月20日の日記。無。|メイン|6月21日の日記。想。 »

2007
06 21(木)

iPhoneの件、ケイタイの件

[ 五次元漂流:Net, 林檎狂想曲:Mac]

アメリカ本国のAppleホームページで、iPhoneのTVCMが公開されている。

想像以上にカッコイイ。まるでSFに出てくるデバイスだ。

コレは買う。日本で出れば、キャリアなんて関係なく間違いなく、買う。

ドコモが色気を出しているようだが、他のメディアの話も総合すると、株主総会で重役が「あれいいっすね」と言った、という程度に考えていいようだ。実際に交渉のテーブルに着いているかはともかく、いずれにせよ、通話料金の一部を要求するAppleのビジネスモデルにドコモが簡単にウンという訳もない。i-Modeやiアプリをネイティブで搭載することもないだろうし、ドコモの携帯としてはかなりの「異端」となるだろう。殿様商売のドコモがそんな端末を許容するか?まあ、難しい気がする。

ドコモといえば、Docomo2.0として投入した904シリーズが、超訳分からない。
同じ機能を各メーカー端末に導入して横並びにするのはいつものことだが、それにしても、その機能が全然いらない。
モーションセンサやカメラを使った新ゲーム。家でボウリングやボクシングゲームがしたいならWiiSportsでいいし、その方が盛り上がるだろう。かといって、外出先でボウリングしたくなったりするか?多分ない。
音楽は家でも楽しみたいので、ケイタイでダウンロードして満足、ということはあり得ない。これは多分使わない。
2in1機能は、電話番号については、これまでもデュアルナンバサービスで対応可能だった。メールについても外部のサービスとメール転送を利用すれば十分に可能だったと思う。そこまで人生二重化する意味はあまりないし、その必要がある場合は、むしろケイタイごと分離したいと思うのではないか。

PHSからの乗り換えの話もあって、年末に向けてケイタイの入れかえを検討している。しかし、どうも、瞑想気味なのが最近のドコモなのだ。

いやほんと、iPhone出ないかなぁ。
まあ、Appleの製造ラインが絶対間に合わないだろうから、出るとしても来年度以降のことになるだろうけれども。

投稿者 ogre : 2007年6月21日 06:35



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1049

コメントする