« ピアノを習う話|メイン|ろっくんろーる »

2004
06 13(日)

金魚は今日もエサをねだる

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

両親がどこからともなく金魚をもらってきて2年ぐらいになります。
普通の、オレンジ色の金魚ですが。

始めは8匹ぐらいがいわゆる「金魚鉢」で泳いでいたのですが、パタパタと死んでしまってから「こりゃいかん」という訳でちゃんとした水槽に敷石がわりのビー玉を入れ、フィルタ付きのポンプを導入して・・とやっていたらどんどん大きくなってきました。

まあ、金魚というのは元来長生きするものだそうで、環境が良ければムクムク大きくなることもあるとか。ウチのもだいぶがっしりしてきました。

このところは知恵(?)もついてきたのか、リビングの特定の椅子に座ると水槽のそちら側に群れてバチャバチャやりだし、「くれくれ餌くれ」と大騒ぎする有様。でも指でも食いついて来るあたりは所詮魚(笑)。

最近心配なのは、体色がだんだん薄くなってきたこと。
でかくなった分薄まったのかしらん?というのはいくらなんでもなさそうですが、屋内でちゃんと日に当たってないとか、フレークのエサばかり食べてるからとか、そういう理由なのかも知れません。

投稿者 ogre : 2004年6月13日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/8

コメントする