« 元祖一条流がんこらーめん八代目(末広町):塩ラーメン|メイン|煮え金魚 »

2004
06 22(火)

受け取りと支払いのあいだ

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

カードの明細がやってきてビックリ仰天。
まずオモテ。ついているポイントが300p!?!?(?1,000=1p)
ハァ!?と思って裏返すと、何のことはない、先月会社の買い物を色々立て替えた時の支払いが来ているだけだったのでした。
とはいえ、このときの買い物は別に領収書が出ているワケではないので、このカードの請求明細をもって支払いということになっている。海外の買い物だったので、請求まで為替レートが確定しないからだ。
まあそんなんで、来月頭には30万ぐらい支払いをしなければいけないのだが、当然、精算書類を切ってすぐお金が振り込まれるほどキビキビした会社でもなく、あげく月末という書類処理は遅れがちな時期。引き落としまでに支払いがある確率は五分五分といったところか。
ボーナスは間に合わない。次の給料を全て注ぎ込んだって30万なんて出てきやしない。財布の中を逆さまにしたってそんなにあるわきゃない。

・・・・今、目の前にあるリボ払いのスイッチを押しておいた方がいいのか悪いのか。これはある意味、立派なギャンブルなのであります。

ちなみに気がついていないかも知れませんが、このタイトルは「冷静と情熱のあいだ」にかけてみているんですけどはっきり言って意味はないのでいわない方が良かったかも知れません。

9/15 移行時に追記
ちなみに、まだ払われていません・・

投稿者 ogre : 2004年6月22日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/14

コメントする