« 冷や水|メイン|その後の煮え金魚 »

2004
06 27(日)

メダカ

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

ウチのマンションに、園芸好きのおじさんがいらっしゃって。
裏手に申し訳程度に作ってある土のところに、個人でいろいろ買ってきては植えたりなんだりしてくれている。(もちろんオーナーの許可済みだ。)
今日、出かけにおじさんにつかまってお話をした。
かなり大きめの水槽にもらい物のメダカを入れていたらみるみる増えてしまったらしい(笑)。外に放置してあるので神経質で、こっそり近づかないと見ることができない。結構大きいのもいたな。あれだけいれば、ボウフラの心配もしなくていいだろう。
おじさんの目下の心配は、水槽の水がすぐ緑色になってしまうこと。
日よけのゴーヤがかかってはいるものの、直射日光は避けようがない。藻が発生して濁っているのだろうね。とりあえずタニシでも入れてみたら?とか適当なアドバイスをしてみた(笑)
その水を半分ぐらい交換するのに、醤油チュルチュル(石油ポンプな。)を使ってじょうろに水を移したんだと。そしたらちっちゃな子どもメダカが沢山はいっちゃって、蒔くに蒔けなくなったとか(笑)。
「網でこして、戻してやらなきゃなぁ」って言ってたけど、その前に、水槽の水をポンプで吸うなよ(笑)と思った。

そのおじさん、トマトやら唐辛子やらメロンやら、とにかくいろいろ植えてたりするのだけど、そのはなしはまたいずれ。

そういえば、その後、さすがにメダカの影もみえなくなりましたが・・
どうなったのだろう?

投稿者 ogre : 2004年6月27日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/19

コメントする