« 水中世界:Diving | メイン | 電脳遊技:Game »
2004
06 12(土)

ピアノを習う話

大人になってからピアノを習ってマス。
まあ、今からピアニストになりたいとか思っている訳ではないですが(笑)、ひとつぐらい楽器が弾けるようになりたいと思って。

月に数回、ほんの短い時間ですがレッスンを受けて家で練習する形。まあ、練習ったって仕事からヘロヘロになって帰ってきたってマトモに弾けるはずもなく、自分のヘタさ加減がイヤになって放り出してしまう始末(笑)。
これじゃあ何年経ったって上手くなるはずがありません。

ま、そんなではありますが、そうね、死ぬまでに一曲ぐらいクラッシックの曲が弾けるようになりたいです。ショパンとか(←高いんだか後ろ向きなんだかわからない目標だなぁ。)

投稿者 ogre : 2004年6月12日 | コメント (0) | トラックバック

2004
06 17(木)

MadTape

なんだか面白くない時はこれに限る。(←限るな。)
NewMadTapeのシリーズをヘビーローテーションしていると一日なんてあっという間だ。週末なんて蒸発しちゃうぞ!

いや、まだ木曜日なので、そんなものを聞きながら貴重な睡眠時間を削っている場合ではない(笑)

詳しい由来は知らないけれど、もう20年以上前の作品なのだろうか?
何度も聞いて、だいたいのスジを覚えてしまっているはずなのに、何度聞いても笑ってしまう。そんなことでエネルギーを補充している自分もどうかとおもうが(笑)

と、ひどくマニアックなネタで今日の日記はおしまい。

投稿者 ogre : 2004年6月17日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 06(火)

練習の進まない話

やっぱり思うのですが、疲れてると指がうごかないもんですね。

先日のレッスンなんて酷いもんでした。
疲れてて寝不足で、やればやるほど酷くなるという有様で。
タダでさえだんだん難しくなってくるのに・・

仕事で遅くなって帰ってくると、思うように弾けないので「ええいもう!」って感じで投げ出しちゃいます。いかんですなー。

今は右手の薬指に違和感を感じています。(やっぱりパソコンのキーボードなんかとの合わせ技でクルんですよね。)

次の曲は「マイ・フェイバリット・シングス」なので、なんとか弾きこなせるようになりたいなぁ・・っつうか、今の曲がちゃんと弾けないと、ダメなんですけどね(笑)

投稿者 ogre : 2004年7月 6日 | コメント (0) | トラックバック

2004
07 22(木)

練習してゆびがつり。

大人になってからピアノなんぞやってるとまあ指が動かない訳でして。
この「動かない」というのは、ピアノが弾ける方(たとえば先生とか)からするとイマイチピンときてないんじゃないかなー、と思ったりします。

そもそも手が大きい方ではない(指も長くない)し、広がりゃしないし、「そういう」動きをいままでしたことがない。となると、やっぱり、つったりスジを痛めたりしてしまう訳で。

別にそれほど練習してるって訳でもないんですけどね(^^;)。
ほんのちょっとの練習でもそうなっちゃうのが、悲しいものであります。

投稿者 ogre : 2004年7月22日 | コメント (0) | トラックバック

2004
09 25(土)

お稽古事:継続

土曜日はピアノの日。
(そしてだいたいにおいては整体の日であり、ラーメンの日でもある。)

練習中の2曲のうち、1曲にはOKをもらいました。(まあ、そりゃ、人様に聞かせられるレベルではないんですけど、それはま、今後の練習しだいで。)次の練習曲はご存知「マイ・フェイバリット・シングス」です。


この曲から1オクターブ離れた所を弾かなくてはいけません。正直、イッパイイッパイです(^^;)。まあ、パソコンのキーボードはできるだけ指を動かさないで打つのが常道ですからね。こればっかりは、鍛え上げたブラインド・タッチパワーも通用しません。(←これまでだって通用していません。)

しかも途中で転調するしさ・・。
そりゃま、例によって初心者用のアレンジ楽譜ですけど、あー、これはまたクリアするのに時間がかかりそうデス。

ちなみにこのあとは和音の練習ワークがあって、その次はボサノヴァ。さあ、大人のピアノの真骨頂、「なんでもあり」の本領発揮です。その次はスゥイングです。その後はいろいろ4曲ぐらいありますが。

少なくとも今年中にこの20ページが終わりそうにありません。
一体、47ページの教科書に何年かけるのだろうか・・一応上手くなっているんだろうか・・・と不安がっていたら、「発表会に出てみたら?」などと軽く言われてしまいましたが考えただけでふるえが止まりません(爆)

投稿者 ogre : 2004年9月25日 | コメント (0) | トラックバック

2004
12 02(木)

お手軽MIDI

電子ピアノのわきにMIDIインターフェースがついているのは知っていたのですが、ふと「あれって使えないのかなぁ」と思い立ったのが昨日の話。

これでも昔はSC-55(「みゅーじ郎」ですね)なども使ったことがあるのでMIDI初体験という訳ではありません。早速電気屋さんで買ってきたのがコレ。

YAMAHA UX-16 USB-MIDIインターフェースYAMAHA UX-16 USB-MIDIインターフェース

パッケージにもあっけなく「MacOSX対応」と書いてあるので「ホンマかいな」と思ったものの、マアそう高いものでもなかったのでさくっとお買いあげ。で、帰宅後、早速付属のCD-ROMからドライバをインストールすると・・
おお、ちゃんと認識した(笑)

とはいえ、これはYAMAHAの初期設定パネル内での話。アプリケーションが認識しなければ意味がありません。
じゃあシーケンスソフトを・・とLogic Express 6あたりが出てくれば立派なもんですが、さすがにそんなことはありません。ここはGrageBandを使用します。

実は、あまり書かれていませんが、GarageBandはそのままでMIDIの入力に対応しています。つまり、簡単なシーケンサーとして使用することができるのです。

早速MIDIケーブルを電子ピアノに接続し、鍵盤を叩いてみると・・うーん、時間表示の横にポチポチ光るのが入力インジケーターのハズです。その割にはレベルゲージがちっとも動きません。ピアノの方のボリュームを搾り、GarageBandのボリュームを最大にすると・・おお!聞こえます!強く叩けば強く鳴り、ペダルの効果もキチンと伝わってる!(らしい!)
あとはこの強烈に低いゲインなんですが・・入力側で調整はできないらしいし、電子ピアノ側のボリュームと出力レベルは完全に独立しています。(そりゃそうだ。)この辺を解消すれば、自分のピアノを簡単に電子録音することができそうです。

ま、絶対に公開はしませんけど(爆)

投稿者 ogre : 2004年12月 2日 | コメント (0) | トラックバック

2004
12 18(土)

お手軽MIDIの続き

ピクチャ

さて、先日、YAMAHA UX-16 USB-MIDIインターフェース を使用して電子ピアノとiBookを接続するところまでやりました。今日はその続きです。

問題だったのは、GarageBandを使用してMIDI音源を入力しようとすると、入力レベルが非常に低くなってしまう、というところ。コレは逆の発想で、「ならば音を大きくしてしまえばよい!」という解決策をとりました。

とはいえ、マスターボリュームやトラックのボリュームを上げてもあまり変わりありません。

そこで、トラックの音源情報を開き、音源ジェネレーターをマニュアルに設定、音量を最大にしました。

ヒ?クチャ 2

細かな設定はトラックのボリュームで調整すればよさそうです。
他の音源とのかねあいもあるので、マスターボリュームは最大にせず、他の音源を調整してからセットし、最後にここのボリュームを上げて、トラックボリュームで調整、とするのがやりやすい、かな?

もっとも、シーケンスソフト的に使うには大きなボリュームにするか、スピーカーなりヘッドホンなりを使わないといけないでしょう。

しかし・・・・こうして聞いてみると・・・・・ヘタだなぁ(爆)

投稿者 ogre : 2004年12月18日 | コメント (0) | トラックバック

2005
02 16(水)

練習不足(-_-;)

最近全然ピアノの練習ができず、捻挫だ風邪だでレッスンもサボリ気味。(いや、サボっている訳ではないんですが・・・)

毎日とは言わないまでももうチョット練習しなければ、と書いておけば自分でもやる気になるかなぁ(それもどうかなぁ)

投稿者 ogre : 2005年2月16日 | コメント (2) | トラックバック

2006
05 27(土)

5月27日の日記。雨の常連ツアー、サッカー的、ベトナム。

朝から雨のオープニング。珍しく夢を見ながら寝坊していたところをお袋様に叩き起こされてそれはそれは快適ならざる寝起きとなりました。…土曜日ぐらい、寝かせておいてください(Do not disturbのドア・プレートでも作らないと)。ちなみに夢の内容は、ドイツ・ワールドカップで日本があっけなく予選敗退してそれはそれはしらけた空気が漂いまくる、という内容。正夢?とか言うとサッカーファンに夜道で襲われそうな気がしますが。この前、道行く人に「日本代表に期待するのは?」という問をしているワイドショーかなにかあって、「ブラジルに勝つ」「ベスト8」「予選突破」「決勝リーグで一勝」などと言っていて、でも出るからには「優勝」が目標なんじゃないの?という気がしてました。冷静というか、なんというか。日本人って優しいですよね。

雨の表参道
サッカーとは一切関係なくピアノのレッスンです。表参道までおでかけ。雨の表参道ですが人通りが少ないならないのがさすがです。表参道ヒルズ方面はやっぱり大渋滞。すっかり観光スポットとして定着したようです。…観光するような所はないんですけどね。
ピアノはちっとも上手くなりません。絶対的に練習量が足りてない、という話はもちろんあるのですけどね。平日にやろうとしても、疲れていて指が動かなかったりしてやる気がイマイチ出なかったりします。もちろん好きでやっていることではあるのですけど。まあ、ボチボチですね。死ぬまでには一曲ぐらいマトモに弾けるようになるでしょう。多分。なるといいなぁ。
表参道の駅前では、成田空港が第1ターミナルのグランドオープンにあわせてイベントを張っていました。スタンプラリーとかやっていたみたいです。その後、青山ブックセンターまで行ってCSSの参考書を立ち読み。レイアウトとかデザインに関する書籍は、下手なコンピュータ専門店より多く揃っているのがいいですね。とりあえず知りたいことは分かったので買わずに済ませました。あとは海外のガイドブックをすこしつまみ読み。なかなか方向性が定まりません。潜りに行きたいところなんですが、あんまり人が多いところも嫌だし…。悩みどころです。来月早めには方向性を決めないと。
そのまま246から宮益坂を下って渋谷の駅。ちょっとだけクレーンゲームをやりましたが今日は収穫なし。プライズの配置が渋いです。
銀座線で末広町まで出ていつものがんこラーメンへ。夏季限定の冷やし塩ラーメンがはじまっていましたが、今日は冷やしという陽気でもないので普通の塩ラーメン。うーん、今日は常連の場所ばかりを回っていますね。常連ついでに通り向かいのセガフレードへ行って、お茶しながらちょっとばかり書き物。なかなか手は進みませんが…。

お祭りの行列@末広町
お腹がこなれたところで湯島まで歩いて移動。途中でなにやら時代がかった行列に遭遇しました。実はまた後で…。湯島では予約してあった整体へ。このところ調子が良かったので、整体に行くのは実に2ヶ月ぶりぐらいです。ついつい寝てしまいました(なんか損した気分…)。肩と首まわりをしっかりほぐしてもらいました。おかげでここ数日続いていた頭痛がとれました。やれやれ。

お祭りの行列@湯島1 お祭りの行列@湯島2
外に出ると、先ほどの行列がまたいました。どうやら湯島天神のお祭りだったようです。ちょうどぐるり一周したところにまた遭遇したみたい。馬もいました。いなないてました。ヒヒーンと。

お祭りの提灯 縁日
湯島天神のほうに上がっていくと縁日が出ていました。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、射的、ヨーヨー釣り、わたあめ、数字合わせと懐かしいのがいろいろありましたが、最近っぽいなぁというのが「ドネルケバブ」と「タイラーメン」の屋台。前者はおなじみトルコのドネルサンドを売っています(秋葉原も近いですしね)。タイラーメンは、タイ風のラーメンとトムヤムラーメンを売っています。縁日も国際的になったものですね。

サムライジャパン@湯島天神
そういえば、湯島天神の境内で大黒のユニフォームを展示して日本代表応援コーナー(空くじ無しのくじ(有料)あり!)をやってました。天神サンの境内で大黒(だいこく)様をお祀りするたぁどうゆう了見でしょうか!ジョークだとしたらよくできています。そんなジョーク、心底どうでもいいですが。

疲れたので一旦帰宅。すぐに再起動しようと思っていたのですが、ダラダラしているうちに夜になってしまいました。今夜は人妻とベトナム料理です。というのも、先日サイゴンマジェステェックに行った、という話を聞いたその人妻が、ぜひ自分も行きたいと泣いて頼むのでそういうことになった次第。なんで月に二回もベトナム料理を食っているのでしょうか。いや、美味しいからいいんですけどね。ちなみに後からダンナも合流して馬鹿話に花を咲かせました。
この友人というのはダイビング仲間でもあって、夏ぐらいまでに沖縄に行こうという話が出ました。もちろん願ったり叶ったりですが、夏のボーナスがなくなる前に行かないとな…。
ベトナムコーヒーベトナムコーヒーで〆です。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年5月27日 | コメント (1) | トラックバック

2006
06 11(日)

6月10日の日記。ピアノ、がんこらーめん、DSLite、のだめ。

なんだかパッとしない天気で、半袖にしたもんだか長袖にしたもんだか微妙な朝。電車の冷房のことを考えたら半袖はちょっとつらいかな、と長袖シャツをひっかけて時間ぎりぎりに出かけました。…ヘンな体勢で寝たせいで明け方に起きてしまい、ついつい二度寝をしてしまったので。
というわけで今日は午前中からピアノのレッスン。なかなかOKがでない1曲と、まだまだ練習中の曲の2曲ですが、今日は3曲目の課題曲が追加になりました。ぶっちゃけ無理だと思いますががんばります(笑)。ちょっと今日は集中力が欠けてました。昨日のビールが残ってるという訳でもないのですが。

ウエディング

今日は白いネクタイをした人たちが多かったですね。表参道は右を見ても左を見てもウエディング。お日柄がいいのでしょうか?まあ教会式でお日柄を気にするというのがどうにもワケわからないのですが。それ以上に雨の確率が非常に高い梅雨の6月に結婚式を挙げるというのもどうにも理解の外です。せっかくオシャレしても雨に濡れてクリーニング代がかさむようでは逆効果。いずれにせよ所詮は毛唐の因習なのですが、その謂われぐらいは知った上で式に臨んでもらいたいものです。それとも常識?
自分のまわりはもう一通り貰ったり貰われたりは終了っぽい雰囲気です。出費がないのはよいこと。2次会のセッティングができないのは残念ですけどね(笑)。

がんこらーめん

銀座線で末広町まで出て、がんこらーめんへ行きました。ちょっと前からはじまっている夏季限定メニューの「冷やし塩ラーメン」が目的です。

冷やし塩ラーメン冷やされた冷たいスープに水で締めた麺。スープは普通のラーメンのスープを薄めて使ってあるみたいです。名物のチャーシューのかわりに蒸し鶏が使われています。スープは飲む味付けではないので、麺を大盛りにしておかないとちょっと物足りないかもしれません。
セガフレードで昨日の分の日記を書いてアップ。ついでにヨドバシカメラで、
DSLite
DSLite買っちゃいました(笑)
初代DSは品薄になるずっと前に買って親にプレゼントしてあったのですが、やっぱり自分でも一台欲しくなりました。土曜日の早い時間に行けば量販でもあると聞いていたのですが、話通り全色揃ってました。今回はシックなエナメルネイビーを選択。ついでに「テトリスDSも買いました。もともと買ってあった「えいご漬け」とあわせてしばらくは楽しめそうです。

帰宅するとのだめカンタービレの15が届いていました。もちろん(?)初回限定のマングースぬいぐるみ付き。予約のみとのことでしたが、秋葉原の書店などでは店頭売り分も見かけましたね。大手の書店なら置いてあるのではないでしょうか。
のだめマングースマングースはこんなかんじ。
お腹を押すと「ぎゃぼっ!」というのですが、まあ、そういわれればそうかな、という程度です(笑)。

そういえばワールドカップ開催中です。今日はイングランドーパラグアイ戦が中継されてましたので見ました。…なんかあんまりパッとしない試合内容でしたが。パラグアイといえば、チラベルトはいつ大統領になるんでしょうか?

Technorati Tags: ,

投稿者 ogre : 2006年6月11日 | コメント (1) | トラックバック

2006
06 25(日)

6月24日の日記。ピアノ、がんこ、ヨーグルト、大散財、整体、二麺、TOEIC、Fate。

夕べ終電まで麻雀していた割には、ちゃんと午前中からピアノのレッスンに出かけました。あからさまに練習不足ですけど!やっぱりちゃんと毎日の中に練習の時間を設けておかないと…。スポーツクラブに行くみたいに。せっかっくのレッスンが無駄、とは言わないまでも意味が薄くなりますよね、ということを実感して参りました。ああまったく。
今日は朝から陽が射したり曇ったりというところで、まあ、スーツじゃなければ夏らしい日差しも歓迎なんですが。表参道で白いネクタイしている方々には本当にご苦労さん、と言いたい。こんな時期に結婚式をやるような場合にはご祝儀の一部をキャッシュバックした方が良いんじゃないでしょうか。クリーニング代として。

朝も食べてないし、夕べもろくなものを食べてないのでお腹がすきました。常連ルートを選択して銀座線に飛び乗り、末広町まで行ってがんこらーめん。暑い中で食べるラーメンは旨いです!スーツさえ着てなければ!その後、セガフレードに行って期間限定発売のヨーグルトグラニータを頼んでみました。

ヨーグルトグラニータ…ヨーグルトにしては不健康に青くね?見た瞬間に引きましたが、確かにメニューの写真を見ると同じ色をしています。不覚といえば不覚。それにしてもここまで不自然な色を付けなくてもいいような…。味はちゃんとヨーグルトでしたが。
秋葉原では昨日勝った分でお買い物です。コミック6冊、文庫を2冊、月刊誌1冊、CD(maxi)1枚、その他書籍4冊。エルマーの持ち物表じゃねぇぞってぐらい買いました。散財!散財!大散財!買い物は気持ちがいいですね!(←ヤバ目)そういえばDVDが1枚、Amazonから今日届きました。うーん、いいのか、こんな金使ってて。つか昨日勝った分とやらの何倍買ってますか、自分。
さすがに荷物が重たいのでいったん帰ってついでに昼寝。夕方になってから、帰り際に予約が取れた整体に行きました。いつも湯島の整体に行っていましたが、担当の人が新しく独立開業(?)したということで神保町まで。久しぶりにあのあたりの学生街を歩きましたが、土曜日なせいかそんなに人は多くない感じでした。麻雀で不自然に凝ってしまった肩を中心にほぐしてもらいましたが、腰もちょっと硬くなってたみたい。まあ、座りっぱなしの仕事ですからね。

四川担々麺
帰りがけに目についた「中国拉麺」の店に入って夕食。本日二麺目。四川担々麺を頼んでみたのですが、スープがありませんでした(かわりに?ライスがついていますが)。ジャージャー麺みたいになっているのが四川風?でもあまり辛くなかった感じ。麺だけだとやっぱり満足感が少ないですね。それをライスで補うというのもどうも…。餃子もたのんで一緒にいただいてしまいましたが(もちろんビールも)。

帰ってきたらTOEICの結果が届いていました。点数を公表するのもなんですが…今回の目標の600点は突破!しました(前回が500点台だった)。まあ低い目標ですが。特に勉強をしているというわけではないのでこんなものでしょう。テスト内容が一部変わって相性がよくなったのでしょうか?二度目で慣れた、ということはないのです。いかんせん間が空きすぎて慣れなんて全然残ってなかったですから…。時間の配分も間違えましたし。おかげでリーディングの点数が悪すぎです。次の機会にはその辺に気をつけることにしましょう。それだけでも十点ぐらい違いそうです…。

HDDの整理も兼ねて、撮り溜めしていたFate/stay nightを一気に消化。セイバールートTrueEnd…。切ないですねぇ。前向きなエンディングなのがいいですが。特に主人公が前向きというのは救いですね。もっとも、最終回が野球延長で10分遅れていたのを発見したときには血の気が引きました(笑)。玉テレ(埼玉テレビ)も気をつけないと骨を送られてしまいますよ!(笑) 延長コードが入っていたらしく自動延長で事なきを得ましたが、ヨリによって最終回ですからねぇ。ちょっとは気を遣ってやった方が良いと思います。まあ、民放大手でもドラマ最終回の放送時間を平気でずらしたりしますからね。でもスポーツ中継ってそんなに大事ですかね?サッカーだったら延長必要ないですが、野球とか卓球とかそんなに最後まで観る必要がありますかね?そういう人のためにはPPVな有料番組がいくらでもあるはずで、今や選択の余地がいくらでもある以上、地上波が便宜を図ってあげる必要はあまり感じないのですが。

Technorati Tags: ,

投稿者 ogre : 2006年6月25日 | コメント (1) | トラックバック

2006
07 02(日)

7月1日の日記。折り返し、ピアノ、精進。

今日はイングランドーポルトガル戦を観ながら書いています。
早いもので一年の折り返し地点です。梅雨の中休みが続いていますが、これもまた折り返し地点というところでしょうか。今のところエアコンを使わずにがんばっていますが、そろそろ限界かもしれません。

紫陽花

半年経ちましたが、今年はまあなんとか平穏無事、というところでしょうか。日記も公開しているとそれなりに続くもので、今のところなんとか毎日更新できています。まあ、面白かったり役に立ったりはしないと思うのですが、あまり考えるとこのブログの存在意義とかを揺るがすことになるので考えないことにしますが(笑)。
午前中は先週に引き続きピアノ教室。ただ今日は忙しいのでパッと行ってパッと帰ってくるだけです。表参道の駅は相変わらず人が多かったですけどね。そういえば、今日だけで3人ぐらいきわどめなホットパンツスタイルの女性を見かけましたが流行なんでしょうか?
午後からは法事がありまして、その後は親戚で食事会。精進料理だったんですが、「うなぎに見立てた…」「角煮に見立てた…」という訳で、「いいからホンモノもってこい!」という感じになりました。正直なんだか不満足…。愚弟と一緒にビールだけガボガボ飲んでいました。
夕方に帰ってきて、昼寝しました。夜は両親が寝てしまったので愚弟と一緒に近所の寿司屋で軽く食べました。またビール。ちょっと飲みすぎですが、汗もかいてますしね…。

投稿者 ogre : 2006年7月 2日 | コメント (0) | トラックバック

2006
07 26(水)

7月25日の日記。夏の風物詩、夏の新人、夏のカレー、でも梅雨。

雨上がり、渋谷の駅前で今年初めてセミの鳴き声を聞きました。…どっかにスピーカーがついていなければ、の話ですが。とりあえず梅雨の中休みというところらしいですが、週末にはまた雨になるとのこと。いよいよ8月ですね…。

さて、今日は朝から客先直行の外出ハシゴDayでした。直行せざるを得ない時間になるのは、場所によっては近くなるのでありがたいところ。大手町まで行って打ち合わせと作業。中堅の営業が新人を引っ張ってきてて、一挙手一投足にいろいろ指導しながらやっているのが面白かったです(笑)。自分はどちらかというと「んじゃ、あとはよろしく」的に放任(放置?)する方針なので純粋に「へぇ〜」って感じでした。まあ、技術で手取り足取りやってたら自分の仕事が進まないで大変なことになるのですが(教える側の要領の問題、という話もあります)。ちなみに自分が怒られるのはキライなので新人にもあまり怒りません。理屈っぽい小言は垂れますが(笑)。理屈を言っても理解してくれるかどうかは別、ですけど。

昼前まで調べ物をして、ハシゴ2軒目の渋谷へ移動。打ち合わせまで時間があったので、足をのばして「Asian Garden」のランチカレーバイキングに行きました。インド風カレーなんだけど、激辛のレッドカレー以外は比較的なマイルドな風味なので、辛いものが得意でなくても大丈夫(逆に物足りない、という意見も)。ナンも食べ放題、ラッシーも飲み放題でオトクな感じ。昔ほど食べれないですけど…。軽く打ち合わせと、その事後打ち合わせを終わらせてから帰社。カレーを食べたせいかノドが乾いてしかたなかったのですが、紅茶の美味しい店ははるか後方だし、途中にマトモな喫茶店はないし、なので通りすがりのスタバで軽くお茶、ぐらい。うーむ、自分の生活圏に「美味しい紅茶のお店」を増やさないといかんです…。
帰ったらほぼ定時という時間だったのですが、無理やり帰ったのは「ちょっとヘンな現象が起きている」というお客さんからの電話を貰ったからで、帰ってメールに添付されていた写真を見るとなるほど確かに「ヘンな現象」でした。それ以外に言葉も見つからなかったので発信元へ連絡すると、担当者さんが明日から夏休みなので現地調査はまた来週、という事態が発覚。せっかく帰ったのに…仕方ないので塩漬けにして、ヒマなときに考えることにしました。明日でいいことは、明日やる。昨日に引き続き今日も40分ほど歩いて帰宅。先月末に比べると、同じ時間でも暗くなってきたような気がします。理論的には当然そうなんですけど。実感?気のせいかもしれません。

夜は運動に行くつもりだったのですが、ジム用品が乾いてなくてBoo。おのれ梅雨。選択サボってたお袋様を恨むのはお門違いなので梅雨を呪っておきます。仕方ないのでピアノの練習をやりましたが、指がうごかねぇぇぇ。最新の曲はともかく、ちょっと前に練習していた曲が弾けなくなっていてエライショック。レパートリーが全然増えていませんよ…。一つ覚えたら一つ忘れているみたい。いや、新しい曲は難しいから、一つ覚えるごとに簡単な曲を二つ三つ忘れているかもしれません。ああやだやだ。上手くならないしさ〜(←練習不足ですよ)。

投稿者 ogre : 2006年7月26日 | コメント (0) | トラックバック

2007
01 10(水)

1月9日の日記。せめて言い訳ができるようにしよう △4点。

ウォームビズとかって運動があって、これは「みんなあったかい格好して暖房つけるのやめようぜ!」という、まあ、考えてみれば至極合理的な話。いい意味で。環境省、つまりはお国が旗振っている政策だ。もしかすると、あなたの職場でも導入しているかもしれない。

ある会社の話。「アマゾンの森林を守るため、ウォームビズを推進しています!」と掲げていた。これを見ると、この会社が社会貢献など本気で考えていないことはすぐにわかってしまう。ちょっと考えてみればいい。アマゾンの森林は熱帯雨林の植物なので、温度はある程度高い方が成長するし、空気中の二酸化炭素は多い方がいい。一面的には地球温暖化が進んだ方がアマゾンの植物は増えるだろう。もちろん、干ばつや気候変動のリスクはあるので「アマゾンだってどうかなっちゃうかも……」という言い方もできるかもしれないが、アマゾンがどうかなっちゃう時には、人類はアマゾンの心配している場合ではないと思う。
さらに、アマゾンの森林を伐採し、燃やして冷房の燃料にしているわけではないので冷房をやめたから森林を切らなくて済むわけではないし、ましてやパルプの消費量が減るわけでもない。つまり、この標語は、1.地球温暖化防止→CO2削減→森林保護 2.地球温暖化防止→CO2削減→化石燃料使用の低減→発電量低減→ウォームビズ という二つのロジックを混同しているために起きたのだろう。目的を理解せず、なんとなく雰囲気でウォームビズをしているというのがよくわかる。いっそのこと「暖房経費節減のためにウォームビズです」と正直に言った方がよほどすっきりしていると思う。とにかくまあ、雰囲気でわかったようなことを言うと恥をかくので気をつけた方がいい、というお話。
ここに挿入すべき、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な、「ウォームビズにするとアマゾンの森林が守れる」というステキロジックを考えたのだが、思いつかなかった。修行が足りない。

朝ご飯をちゃんと食べたらやっぱりお昼はお腹が空かなかったのだけれど、午後から出かける予定があったのでちゃんと昼休みにお弁当を買って食べた。そのかわりごはんは半分にしてもらった。夜は夜で通常の半分ぐらいで十分だった。身体の要求水準にしたがっていた方が健康のような気がする。もっとも、今週末は食い倒れな感じなので、今のうちに胃の調子を整えておく、という意味合いが強い。

ショパンの「ノクターン」が今の課題曲(もちろん簡略な譜面だ)なのだけれど、左手が存外に難しくて全然弾けない。もう一曲はコーラスラインの曲でこちらも難しい。このあたりが成長限界なのだろうか、と悩むふりをしてみたり。今の教科書の最後の曲は「戦メリ」なので、ここまではたどり着きたい。あと3年ぐらいはかかるかもしれない(比較的楽観的な判断としては)。

投稿者 ogre : 2007年1月10日 | コメント (0) | トラックバック

2007
01 20(土)

1月20日の日記。個人的になんだか文化の日。死に何かを思う。

昨夜は麻雀の後に近くにできたバーに行って一杯呑んでみた。なにやら新しいお店ができて「なんだろうねぇ」という話をしていたのだが、オープンしてみたらショットバー、みたいなもの、だった。なんだか液晶大画面の巨大なカラオケ装置が入っていたので、客によってはカラオケバー、になるのかも。BGMがうるさくて、カウンターの中の人と話していても聞こえないことがあるくらい。次回は、多分、もうちょっと落ち着いてからにしようか……。

今日は朝から曇天で寒い日。今年最初のピアノの日で、またもやボロボロの様を呈してきた次第。まあ、練習不足だよね、圧倒的にさ……。左手が動きません。左手が。
先日、音楽を能くする夫婦と会話した。ト音記号のヨコに二つも三つもフラットやシャープがついているのが大変だ、という話をしたら、彼らはそんなことをみじんも感じておらず「初心者ってそうなんだねぇ〜」とヘンな具合に感心されてしまった。こっちにすれば、気にならない方が不思議なんですけどね……。あと、ミにシャープがついていたりファにフラットがついていたり。最初からファとかミって言えよ!!みたいな。
どっちにしろ修行が足りない。

午後は横浜で親類(音楽教師)がコンサートをやるので観に行く。現地で両親と合流して12時間ぐらい。一度落ち着いてピアノのコンサートとか聞きたいわー。情報あったらよろしく>ホール関係者(私信)
その後は親戚と新年会。早い時間から食べ過ぎた……。夕べ遅かったせいか眠くなってしまって、帰りの電車では爆睡。

帰ってからは Wiiをリビングから奥の部屋に移し、ひとりでリモコンを振り回していた。ちょっと熱くなった(体温も)。いやー、確かにこれは吹っ飛ばすよ……。今後、どのようなアイデアゲームが出てくるか、見物だ。PS3はこのところグランツーリスモHDばかりやっている。このゲームも、とりあえず無料で配っているけど、この後展開どうするんだろう……。いずれにせよ、もうちょっとコンテンツが出てこないとダメだ。いろいろ開発キャンセルになっているという話も聞くが……。

そうそう、今朝の毎日新聞を持っている人がいたらちょっと見て欲しいんだが、最終面(テレビ欄をめくったところ)の一番下に一本の死亡広告が出ている。亡くなった方の奥様と娘さんの連名で出しているんだけど、メインは亡くなった本人が書き残したらしい文面だ。
曰く、

かなり乱暴な要約だがこんな感じ。還暦過ぎぐらいの人で、会社名とか一切書いていないのだけれど、全国紙に広告載せるのだからきっと名を成した人なのだろう。合理的で、さばさばしていて、最後まで自分を貫き通した姿勢はすごいと思う。その考えに完全に同意するものではないけれど、こういう死にっぷりというのも素晴らしいと思った。

投稿者 ogre : 2007年1月20日 | コメント (1) | トラックバック

2007
07 22(日)

7月21日の日記。ほろ酔いウィークエンド

朝からいろいろ忙しい日。つまりはフルサイズの土曜日。

午前中からピアノ教室に行き、帰りに青山の山田帽子店で破れてしまったパナマ帽のかわりを買おうとしたのだけれど、残念ながら合うサイズはなかった。
それにしても商売っけがないというかなんというか。
・国内物(国産ではない)パナマ帽の生産量がいかに少ないか
・サイズが大きい、小さい帽子の入荷はいかに難しいか
・7月以降の追加注文はどれだけ不可能か
・つまりは夏物の帽子はGW明けには買わなければいけないのだ
などと、なんだかいろいろ説教?されたのだが、別の帽子を勧められるでもなく、
・どうしても欲しければ銀座で数万だせば買える
・そうでなければ来年まで我慢しろ
ということを、やはり懇々と諭されたのである。

なんともよくわからないのである。

末広町まで出てがんこらーめん。セガフレードでジントニック。いろいろ買い物をして、整体の予約時間までゲーセンで時間を潰した。
今日は、東風戦と半荘戦をあわせて7戦、トップ4回、2着1回、3着1回となかなかのスコアだった。

秋葉原ではコミケカタログが発売開始していて、「ああ、もうすぐ夏なんだなぁ」と感じずにはいられない。各店の店頭売りが終わる頃には梅雨も明けているだろう。

さて、iBookの保証が切れたのは先日も書いたとおりなのだが、保証が切れたということは何をしてもいいということだ。せっかくなのでHDDを換装しておくことにした。
ツクモで100GBのHDDを購入。7400rpmの高速タイプだ。120GBまで増やしても良かったのだが、そこまで容量を持たせるなら新しいマシンを買ってもいいだろう。100GBあれば、現状で外出しになっているiTunesライブラリを内部に戻し、それでもまだ余裕ができるだろう(とはいえ、ちょっと小さかったかな……)。
サッカーの日本代表戦を見ながらiBookを分解。組付けまで全部終わるのに約3時間といったところか。夜中のうちにバックアップの戻しが終われば元通り。環境をいじるのに、まあ、今週いっぱいぐらいかな。

iBookをばらしていたら、まともな工具が欲しくなってしまった。おもちゃのような小型ドライバなど使っていると、軸は歪んでいるし、山は甘いし、サイズはあわないし、トルクスドライバなんて入ってないし、ろくなもんではない。作業の効率も悪くなるし、何より壊したりケガをしたりする原因になる。まともな工具セットを買わないといけない(デッカイレベルの工具セットは、それはそれで、別にあるのだけれど)。

投稿者 ogre : 2007年7月22日 | コメント (0) | トラックバック

2009
01 31(土)

練習不足

半月ぶりのピアノのレッスンがあったのだけれど、ただ単に練習不足を露呈するだけになってしまった。
やる気がないではないのだが、20時21時に帰ってくると、正直、思うように手が動かない。上手く弾けず、よけいに嫌になってしまうのだ。まあ、いいわけだが……。

朝やるとか、決まった時間にやるとか、考えねばなるまい。正直、このままでは意味がない……。

投稿者 ogre : 2009年1月31日 | コメント (0) | トラックバック