« 突発的上海蟹紀行(4日目・その4)|メイン|今夜はモロッコ料理 »

2007
01 20(土)

1月20日の日記。個人的になんだか文化の日。死に何かを思う。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 調震空間:Piano, 電脳遊技:Game]

昨夜は麻雀の後に近くにできたバーに行って一杯呑んでみた。なにやら新しいお店ができて「なんだろうねぇ」という話をしていたのだが、オープンしてみたらショットバー、みたいなもの、だった。なんだか液晶大画面の巨大なカラオケ装置が入っていたので、客によってはカラオケバー、になるのかも。BGMがうるさくて、カウンターの中の人と話していても聞こえないことがあるくらい。次回は、多分、もうちょっと落ち着いてからにしようか……。

今日は朝から曇天で寒い日。今年最初のピアノの日で、またもやボロボロの様を呈してきた次第。まあ、練習不足だよね、圧倒的にさ……。左手が動きません。左手が。
先日、音楽を能くする夫婦と会話した。ト音記号のヨコに二つも三つもフラットやシャープがついているのが大変だ、という話をしたら、彼らはそんなことをみじんも感じておらず「初心者ってそうなんだねぇ〜」とヘンな具合に感心されてしまった。こっちにすれば、気にならない方が不思議なんですけどね……。あと、ミにシャープがついていたりファにフラットがついていたり。最初からファとかミって言えよ!!みたいな。
どっちにしろ修行が足りない。

午後は横浜で親類(音楽教師)がコンサートをやるので観に行く。現地で両親と合流して12時間ぐらい。一度落ち着いてピアノのコンサートとか聞きたいわー。情報あったらよろしく>ホール関係者(私信)
その後は親戚と新年会。早い時間から食べ過ぎた……。夕べ遅かったせいか眠くなってしまって、帰りの電車では爆睡。

帰ってからは Wiiをリビングから奥の部屋に移し、ひとりでリモコンを振り回していた。ちょっと熱くなった(体温も)。いやー、確かにこれは吹っ飛ばすよ……。今後、どのようなアイデアゲームが出てくるか、見物だ。PS3はこのところグランツーリスモHDばかりやっている。このゲームも、とりあえず無料で配っているけど、この後展開どうするんだろう……。いずれにせよ、もうちょっとコンテンツが出てこないとダメだ。いろいろ開発キャンセルになっているという話も聞くが……。

そうそう、今朝の毎日新聞を持っている人がいたらちょっと見て欲しいんだが、最終面(テレビ欄をめくったところ)の一番下に一本の死亡広告が出ている。亡くなった方の奥様と娘さんの連名で出しているんだけど、メインは亡くなった本人が書き残したらしい文面だ。
曰く、

  • 神さまなんて信じてないんだから葬式やるなんでおかしいのでやらない。
  • よくしてくれた人も敵対した人も人生に彩りを与えてくれてありがとう。
  • 自分が死んだら世界もなくなるんじゃないかぐらいに思っているが、残っていたら、まあ皆様息災に。
  • そんなわけで香典の類はお断りだが、どうしてもという場合は遺族に手紙を送ってやってほしい。

かなり乱暴な要約だがこんな感じ。還暦過ぎぐらいの人で、会社名とか一切書いていないのだけれど、全国紙に広告載せるのだからきっと名を成した人なのだろう。合理的で、さばさばしていて、最後まで自分を貫き通した姿勢はすごいと思う。その考えに完全に同意するものではないけれど、こういう死にっぷりというのも素晴らしいと思った。

投稿者 ogre : 2007年1月20日 20:17



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/850

コメント(1)

その人の遺言?、今朝の朝日新聞にも掲載されてました。
全国紙に2社(もしかすると他も?)に載せるって、ほんと、どんな方だったんだろう・・・。

コメントする