« iBookG4改造中につき、|メイン|7月22日の日記。ダンプネス/スウェットネス »

2007
07 22(日)

7月21日の日記。ほろ酔いウィークエンド

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 林檎狂想曲:Mac, 調震空間:Piano]

朝からいろいろ忙しい日。つまりはフルサイズの土曜日。

午前中からピアノ教室に行き、帰りに青山の山田帽子店で破れてしまったパナマ帽のかわりを買おうとしたのだけれど、残念ながら合うサイズはなかった。
それにしても商売っけがないというかなんというか。
・国内物(国産ではない)パナマ帽の生産量がいかに少ないか
・サイズが大きい、小さい帽子の入荷はいかに難しいか
・7月以降の追加注文はどれだけ不可能か
・つまりは夏物の帽子はGW明けには買わなければいけないのだ
などと、なんだかいろいろ説教?されたのだが、別の帽子を勧められるでもなく、
・どうしても欲しければ銀座で数万だせば買える
・そうでなければ来年まで我慢しろ
ということを、やはり懇々と諭されたのである。

なんともよくわからないのである。

末広町まで出てがんこらーめん。セガフレードでジントニック。いろいろ買い物をして、整体の予約時間までゲーセンで時間を潰した。
今日は、東風戦と半荘戦をあわせて7戦、トップ4回、2着1回、3着1回となかなかのスコアだった。

秋葉原ではコミケカタログが発売開始していて、「ああ、もうすぐ夏なんだなぁ」と感じずにはいられない。各店の店頭売りが終わる頃には梅雨も明けているだろう。

さて、iBookの保証が切れたのは先日も書いたとおりなのだが、保証が切れたということは何をしてもいいということだ。せっかくなのでHDDを換装しておくことにした。
ツクモで100GBのHDDを購入。7400rpmの高速タイプだ。120GBまで増やしても良かったのだが、そこまで容量を持たせるなら新しいマシンを買ってもいいだろう。100GBあれば、現状で外出しになっているiTunesライブラリを内部に戻し、それでもまだ余裕ができるだろう(とはいえ、ちょっと小さかったかな……)。
サッカーの日本代表戦を見ながらiBookを分解。組付けまで全部終わるのに約3時間といったところか。夜中のうちにバックアップの戻しが終われば元通り。環境をいじるのに、まあ、今週いっぱいぐらいかな。

iBookをばらしていたら、まともな工具が欲しくなってしまった。おもちゃのような小型ドライバなど使っていると、軸は歪んでいるし、山は甘いし、サイズはあわないし、トルクスドライバなんて入ってないし、ろくなもんではない。作業の効率も悪くなるし、何より壊したりケガをしたりする原因になる。まともな工具セットを買わないといけない(デッカイレベルの工具セットは、それはそれで、別にあるのだけれど)。

投稿者 ogre : 2007年7月22日 01:24



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1084

コメントする