« 天満堂(末広町):レッド・ピリカ|メイン|コラプシウム:ウィル・マッカーシー »

2006
05 27(土)

5月27日の日記。雨の常連ツアー、サッカー的、ベトナム。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 調震空間:Piano, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

朝から雨のオープニング。珍しく夢を見ながら寝坊していたところをお袋様に叩き起こされてそれはそれは快適ならざる寝起きとなりました。…土曜日ぐらい、寝かせておいてください(Do not disturbのドア・プレートでも作らないと)。ちなみに夢の内容は、ドイツ・ワールドカップで日本があっけなく予選敗退してそれはそれはしらけた空気が漂いまくる、という内容。正夢?とか言うとサッカーファンに夜道で襲われそうな気がしますが。この前、道行く人に「日本代表に期待するのは?」という問をしているワイドショーかなにかあって、「ブラジルに勝つ」「ベスト8」「予選突破」「決勝リーグで一勝」などと言っていて、でも出るからには「優勝」が目標なんじゃないの?という気がしてました。冷静というか、なんというか。日本人って優しいですよね。

雨の表参道
サッカーとは一切関係なくピアノのレッスンです。表参道までおでかけ。雨の表参道ですが人通りが少ないならないのがさすがです。表参道ヒルズ方面はやっぱり大渋滞。すっかり観光スポットとして定着したようです。…観光するような所はないんですけどね。
ピアノはちっとも上手くなりません。絶対的に練習量が足りてない、という話はもちろんあるのですけどね。平日にやろうとしても、疲れていて指が動かなかったりしてやる気がイマイチ出なかったりします。もちろん好きでやっていることではあるのですけど。まあ、ボチボチですね。死ぬまでには一曲ぐらいマトモに弾けるようになるでしょう。多分。なるといいなぁ。
表参道の駅前では、成田空港が第1ターミナルのグランドオープンにあわせてイベントを張っていました。スタンプラリーとかやっていたみたいです。その後、青山ブックセンターまで行ってCSSの参考書を立ち読み。レイアウトとかデザインに関する書籍は、下手なコンピュータ専門店より多く揃っているのがいいですね。とりあえず知りたいことは分かったので買わずに済ませました。あとは海外のガイドブックをすこしつまみ読み。なかなか方向性が定まりません。潜りに行きたいところなんですが、あんまり人が多いところも嫌だし…。悩みどころです。来月早めには方向性を決めないと。
そのまま246から宮益坂を下って渋谷の駅。ちょっとだけクレーンゲームをやりましたが今日は収穫なし。プライズの配置が渋いです。
銀座線で末広町まで出ていつものがんこラーメンへ。夏季限定の冷やし塩ラーメンがはじまっていましたが、今日は冷やしという陽気でもないので普通の塩ラーメン。うーん、今日は常連の場所ばかりを回っていますね。常連ついでに通り向かいのセガフレードへ行って、お茶しながらちょっとばかり書き物。なかなか手は進みませんが…。

お祭りの行列@末広町
お腹がこなれたところで湯島まで歩いて移動。途中でなにやら時代がかった行列に遭遇しました。実はまた後で…。湯島では予約してあった整体へ。このところ調子が良かったので、整体に行くのは実に2ヶ月ぶりぐらいです。ついつい寝てしまいました(なんか損した気分…)。肩と首まわりをしっかりほぐしてもらいました。おかげでここ数日続いていた頭痛がとれました。やれやれ。

お祭りの行列@湯島1 お祭りの行列@湯島2
外に出ると、先ほどの行列がまたいました。どうやら湯島天神のお祭りだったようです。ちょうどぐるり一周したところにまた遭遇したみたい。馬もいました。いなないてました。ヒヒーンと。

お祭りの提灯 縁日
湯島天神のほうに上がっていくと縁日が出ていました。たこ焼き、焼きそば、お好み焼き、射的、ヨーヨー釣り、わたあめ、数字合わせと懐かしいのがいろいろありましたが、最近っぽいなぁというのが「ドネルケバブ」と「タイラーメン」の屋台。前者はおなじみトルコのドネルサンドを売っています(秋葉原も近いですしね)。タイラーメンは、タイ風のラーメンとトムヤムラーメンを売っています。縁日も国際的になったものですね。

サムライジャパン@湯島天神
そういえば、湯島天神の境内で大黒のユニフォームを展示して日本代表応援コーナー(空くじ無しのくじ(有料)あり!)をやってました。天神サンの境内で大黒(だいこく)様をお祀りするたぁどうゆう了見でしょうか!ジョークだとしたらよくできています。そんなジョーク、心底どうでもいいですが。

疲れたので一旦帰宅。すぐに再起動しようと思っていたのですが、ダラダラしているうちに夜になってしまいました。今夜は人妻とベトナム料理です。というのも、先日サイゴンマジェステェックに行った、という話を聞いたその人妻が、ぜひ自分も行きたいと泣いて頼むのでそういうことになった次第。なんで月に二回もベトナム料理を食っているのでしょうか。いや、美味しいからいいんですけどね。ちなみに後からダンナも合流して馬鹿話に花を咲かせました。
この友人というのはダイビング仲間でもあって、夏ぐらいまでに沖縄に行こうという話が出ました。もちろん願ったり叶ったりですが、夏のボーナスがなくなる前に行かないとな…。
ベトナムコーヒーベトナムコーヒーで〆です。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年5月27日 23:34



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/515

ベトナム(べとなむ)旅行・料理・航空・語・風俗の完全オススメ情報 - ベトナム(べとなむ)旅行・料理・航空・語・風俗の完全オススメ情報 (2006年6月15日 00:29)

ベトナム(べとなむ)旅行・料理・航空・語・風俗の完全オススメ情報 続きを読む

コメント(1)

「ピアノは、毎日練習しないと駄目!」って小学生の時に習っていた先生に怒られたなぁ?。

でも、毎日練習したからってうまくならないじゃないか!と内心思ってたけど。
(つまりは、才能の問題。)
大人になってからの習い事は、趣味の範囲で楽しくできるからいいよねぇ?。

コメントする