« 5月26日の日記。曇天、不具合、修学旅行。|メイン|5月27日の日記。雨の常連ツアー、サッカー的、ベトナム。 »

2006
05 27(土)

天満堂(末広町):レッド・ピリカ

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

天満堂レッド・ピリカ
レッド・ピリカとレッド・スターという二つの「辛いラーメン」を持つ天満堂。普通の重層スープのラーメンはちょっと飽きたところでしたので、今回は「レッド・ピリカ」と頼みました。レッド・ピリカは辛い味噌風味のラーメン、レッド・スターはにんにく辛子醤油味とのことです。

早速食べてみると、うーん、確かに辛い!辛いですが「うあーっ、辛い!」といって水を欲するような辛さではありません。辛さの中にもまろみがあり、麺がすすむすすむ。味噌の風味はあまりしませんでしたが、店内の能書きによると白味噌をベースに数種類の唐辛子をブレンドしているとのこと。なるほど、白みそだからスープの味を壊さない程度の主張なのですね。ただ、あの能書きはちょっとうるさすぎるかなぁ…。正直、唐辛子をどこから輸入しようとあんまり関係ないのですけど。卵とかにもこだわりを見せているようですが、「完全オーガニックです!」とかって言い切れないんだから、中途半端に素材の良さをプッシュしても仕方がない気がします。

それはともかく、レッド・ピリカはそれなりに気に入りました。次はニンニク風味なレッド・スターにも挑戦いたしたく存じます。ハイ。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年5月27日 13:45



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/514

コメントする