« いつぞやの富士山|メイン|魔界都市ガイド鬼録:殺戮迷宮 »

2004
12 18(土)

お手軽MIDIの続き

[ 林檎狂想曲:Mac, 調震空間:Piano]

ピクチャ

さて、先日、YAMAHA UX-16 USB-MIDIインターフェース を使用して電子ピアノとiBookを接続するところまでやりました。今日はその続きです。

問題だったのは、GarageBandを使用してMIDI音源を入力しようとすると、入力レベルが非常に低くなってしまう、というところ。コレは逆の発想で、「ならば音を大きくしてしまえばよい!」という解決策をとりました。

とはいえ、マスターボリュームやトラックのボリュームを上げてもあまり変わりありません。

そこで、トラックの音源情報を開き、音源ジェネレーターをマニュアルに設定、音量を最大にしました。

ヒ?クチャ 2

細かな設定はトラックのボリュームで調整すればよさそうです。
他の音源とのかねあいもあるので、マスターボリュームは最大にせず、他の音源を調整してからセットし、最後にここのボリュームを上げて、トラックボリュームで調整、とするのがやりやすい、かな?

もっとも、シーケンスソフト的に使うには大きなボリュームにするか、スピーカーなりヘッドホンなりを使わないといけないでしょう。

しかし・・・・こうして聞いてみると・・・・・ヘタだなぁ(爆)

投稿者 ogre : 2004年12月18日 00:37



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/112

コメントする