« お手軽MIDIの続き|メイン|大人のための文章教室 »

2004
12 19(日)

魔界都市ガイド鬼録:殺戮迷宮

[ 二次元的行間之隙間:Book]

殺戮迷宮魔界都市ガイド鬼録:殺戮迷宮

「マン・サーチャー・シリーズ」「ドクター・メフィストもの」にならぶ、魔界都市ワールドの作品。(もちろん、他にも魔界都市作品はいろいろありますけどね。)

以前、作者が何かの後書きで書いていたと思いますが、「なんでもあり」の魔界都市にして、秋せつらとドクター・メフィストを主人公にしてどうこうするのはだんだん難しくなってきています。何しろ最強の美形コンビですからね。菊池秀行氏も相当苦労して毎回この2人を困らせようとしてますが、最近じゃ「青春鬼」なんて、「魔王伝」以前のせつらの話を作ったりして逃げている感じです。

今回も「新宿一のマン・サーチャーは出張中」ということにして、しかもドクター・メフィストを無茶苦茶な方法で無力化して大苦労です。屍刑事は健在ですが、途中でどうも「あ、コイツこのまま暴れさせると話が終わっちまうよ」と思ったのか、なんだか分からん方法でやっぱり無力化させてしまうあたり、なんとも力業です。
そして得体の知れないギミック、すなわち「秘密兵器」「○○しか知らない古代の××」「亀裂の底の△△」を取り出してバタバタと話を展開させていく・・。さすがです、菊池秀行。設定や整合性に縛られた最近の作家にゃこれはできません。御大の力業、今にして絶好調と言えましょう。

張るだけ張って忘れたのか、〈亀裂〉の底から這い上がってきたライバルとか、巻半ばにして消えてしまった複線多数。(そういえば、あのデブは・・?)計算ずくなのか、御大をして「やっちまった」と頭を抱えているところなのか、次回作に期待です。

投稿者 ogre : 2004年12月19日 00:11



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/113

コメントする