« 9月5日の日記。暑いときは動かないに限る、むしろ止まれ。|メイン|FINE DAYS:本多孝好 »

2006
09 07(木)

9月6日の日記。騒ぎ立てない、焦らない、無心と諦観、忍びよるエヴァの影。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 銀幕是即異次元之扉:Movie&TV]

秋篠宮サンところがご出産だというので朝からまあエライ騒ぎで御座います。こっちが遅刻覚悟でトイレでのたうっている間に速報が流れていました。まあ、正直関係ないんですけど。とはいえ、以前に比べればあまり騒いでいないような気がします。マスコミとしちゃあ、日時の決まってるビックニュースだけに扱いやすいと思うのですがね。
セールとかもあるんでしょうけどマタニティ関連ばっかり安くなってもねえ。今年お子さんが生まれたご家庭はラッキィかもしれませんけどね。いずれにせよ関係ありませんが(むしろ、特番とかで放送予定が狂ったりする方が問題)。

そんなわけで(どんなわけだ)朝からハラを抱えて出勤と相成りました。調子に乗って食べ過ぎましたか…。そんなんで午前中は全然テンションが上がりませんでしたよ。昼に爆睡かまして少し復活。今日は事務仕事がメインで眠いことにはかわりありませんが。
夕方外出する頃にはしっかりした雨が降っていました。その中を多摩まで移動。今日の雨は「夏の雨」ではなく「秋の雨」っぽくなっていましたね。どの辺が?うーん、ニオイとか?
モバイル仕様ではない、フルスペックノートを持ち歩いているので肩が抜けそうです。振り回して歩いたら運動になるかもね…。壊れたらイヤだからやりませんけど(笑)。もちろん、会社が軽いのを買ってくれないのが悪いんです。
多摩では作業をひとつ、コーヒーを一杯、打ち合わせを一件。主目的は打ち合わせだったんですけど、先方の都合で流会に。自分は別の用事もあったからいいけど、そのためだけにきた同僚は全くの無駄足に…。悲しいけれどこれも仕事なのよね〜、などと言いながら(←嘘です)直帰。

食後にサイトを巡回していたらば、「ぴこていこく」さん経由で「シロクマの屑籠」さんのエントリー「オタク趣味を捨てずに結婚する方法の模索」というのを発見。んと、なんつかまあ、必死だなぁオイ(笑)。なんだってこう結婚したがるんですかね、皆さん。解脱してしまえばそんな悩みとも無縁になれるのに…。
簡単に言うと「ちょいオタ娘を探し出して教育しる!」という話なんだけど、コメント欄では「オタク同士の結婚か非オタ=オタ捨ての結婚のどちらかしかない」というキビシイ意見も。その理屈で行くとヨメがオタなら自動的にダンナもオタな訳だが、ん、まあ、そうかもしんないですね(笑)。でもまあ、一番問題なのは「結婚したいけどできない!」って言っているオタな人たちってそのちょいオタ娘とすら接近遭遇できないって所だと思うんですけど、どうですかね(笑)。あと、アレだ、三次元女性を教育したり洗脳したりするほど根気強かったり余裕があったりしたら普通に彼女できると思うのだが、どうか(笑)

やおい同人まっしぐらの女性オタクまではいかなくても、小さい頃ファミコンが大好きだった女性や、田中芳樹を愛好している女性、ライトノベルが大好きな女性なら案外いる

ああ、いるね、そういえば、(ここに知人の女性数人に関する記述が15行に渡って展開されましたが命の危険を感じたので削除しました)。

さてさて、そんなことを書いていたら、以前から噂になっていた「新世紀エヴァンゲリオンが完全新作で劇場版公開」という話の確定情報が。10日売りのアニメ雑誌からと思われるスキャンがコチラ。うーん、どうやらガチっぽい…。正直エヴァにはもう静かに眠ってもらいたい気も無きにしもあらず、ですが、逆に最近の中高生はエヴァの原典は知らないコトが多いでしょうし、新規開拓という意味での選択、というのはあるんですかね。庵野秀明氏は総監督、監督は「シト新生」鶴巻和哉氏。アニメ制作がGAINAXじゃないあたりは時代か(笑)。ああ、でも前劇場版もProduction I.G.との共同だっけ?
ストーリーラインは未公開みたいだけど、世界観と時間軸は以前と同じらしい。プラグスーツ姿のカヲル君がいるところをみるとパラレルワールド的?話なのかしら。いずれにせよ生暖かい視線で見守るのが吉というところでしょうか…。

投稿者 ogre : 2006年9月 7日 00:59



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/653

コメント(1)

田中芳樹も好きだったし、ファミコンも好きだったけど・・・
自宅でおおっぴらにエロゲーをやるようなダンナは欲しくないな。(^^;
ちょいオタなら容認できるかなぁ?。
でも、ちょいオタって一般人?が思う「ちょい」とオタが思う「ちょい」に差がありそうよね。

コメントする