« コラプシウム:ウィル・マッカーシー|メイン|5月29日の日記。ハルヒ、新人、寿司。 »

2006
05 29(月)

5月28日の日記。TOEIC、豊洲、アキバ、夢使い。

[ 二半次元調之拘:Music, 五次元的思考之蒙昧:Diary, 銀幕是即異次元之扉:Movie&TV, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

TOEIC
今日はTOEICの試験で、曇っているのに蒸し暑い中、昼前から豊洲に行って来ました。もちろんカケラも勉強していません。なにしろ受験票が来るまで申し込んだことを忘れていたくらいですから。

もっとも、自分はこういう資格試験のために勉強する、というのは否定的なんですよね。英語が使える人がその能力を認定してもらうのが資格認定試験であって、点数を取るために勉強するなんて目的と手段が逆になっているとしか思えません。これは情報処理試験とか、そういう認定試験全般に言えることなんですけど。英語を喋れるようになるのに駅前留学し、結果としてTOEICのスコアが上がった、というのなら話は分かるのですが、「TOEIC徹底対策」みたいなことをしてスコアを多少上げたところでなんの意味があるのか、と。そのスコアはあなたの英語力に本当に寄与しているんですか?と。そんな風に思うのですがつまりは勉強してないことの言い訳にしか聞こえないかもしれませんが気のせいです。

街は工事中

豊洲というのはちょうど話題になっているところです。東京圏の人ならマンションのCMや広告に触れることもあると思います。広大な空き地が広がり、そこここに建設クレーンが立ち並び、雨後の竹の子のようにニョキニョキと高層マンションが生えてきているまさにその真っ最中、という土地。お台場になる前の13号埋め立て地を思い出します。江東区が思いあまって「ガキが多くなりすぎて困るからマンション建てるな」と叫んだという曰く付きの地域のひとつでもあります。巨大なオフィスビルとマンションが建つ中で、大きな公園とか公共施設の類は少なく思います。都市計画の不在をまざまざと見せつけている感じ。遠からず問題が発生しそうです(先の小学校が不足する、というのもそうですが)。

消防署
こんなかわいらしい消防署じゃマンション火災とか心許ないですしねぇ…。

ぶぶか(豊洲):味卵入り油そば
試験が終わったのは15時。開催地の芝浦工大豊洲キャンパスはまだ新しくて、広い敷地に余裕をもった作りをしていてキレイでした。隣のIHIビルにはナゼか飲食店が何軒か入っています(休日もちゃんと営業してますが…大丈夫なのでしょうか?)。その中の「ぶぶか」で油そばを食しました。実は油そばを食べるのは今回が初めて。しかも吉祥寺の有名店・ぶぶかの支店です。詳細はまた後日。

交通手段は有楽町線とゆりかもめ、都バスしかありません。そのうちもっとも非現実的な手段であるゆりかもめに乗って、新橋まで出てみることにしました。

工事中

豊洲からしばらくは、まだ開発途中の工事地帯を走ります。なにもかもが中途半端に作りかけな感じ(写真では、橋か高速道路を建設中)。最終的には築地市場が移転してくるそうですが、魚屋さんがゆりかもめで買い付けに来るわけではないしなぁ…。

楼閣
蜃気楼のように霞む東京タワー方面を見ながら有明、お台場へと進んでいきます。お台場はさすがに混んでいるようでした。駐車場もむちゃくちゃ混んでましたなぁ。このあたりからはさすがに観光客が沢山乗ってきて、写真も撮りにくくなったのでちょっとだけ寝ました。お台場の駐車場

新橋からCDを買うのに秋葉原へ。午後からは日が出ましたが、午前中と違ってカラッとした風が入ってきて大変すごしやすくなりました。

HORIZON
HORIZON
posted with amazlet on 06.05.28
レミオロメン 藤巻亮太 小林武史
ビクターエンタテインメント (2006/05/17)
これを購入。
今日は歩行者天国でも何もやっていなくてつまらない日曜(正直メイドさんはもうどうでもいいです)。せっかく来たので巡回ルートを一巡り。話には聞いていましたが、俺コンハウスが閉店とのことで、またPCパーツ専門ショップが減ってしまいます。ここしばらく自作はしていませんけど、やっぱり寂しいものですね。アダルトDVDショップばっかり増えて、ホントもう心底どうでもいいんですが。

古炉奈でコーヒーを飲んで帰宅。今週末は運動はお休みです。ちょっと疲れてますし。明日からまたがんばります。
今夜はHDDレコーダーの中の「夢使い」を集中消化。消化しないと今週分が録画できません(笑)。植芝理一氏のコミック(AA)が原作です。個人的には代表作の「ディスコミュニケーション」(AA)を映像化して欲しいところですが、無理か(笑)。「夢使い」は第7話が近親相姦ネタで植芝氏っぽい感じでしたが、やっぱりアニメでは突っ張ることはできないらしく、なんともはっきりしない終わり方。その他の回も全体にいまいち納得いかない感じ。毎週完結のバトルものに整理してしまっているので原作の持つ雰囲気が薄まってしまった感じ。まあ、アニメで理屈をこねると難しくなりますからねぇ…。さて、今週分を予約しなければ。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年5月29日 00:12



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/517

国際化が進み、進学・就職・昇進といった人生の節目で、 英語の能力やTOEICのスコアが重要になっています 今後の人生を決めるのは英語といっても過言ではなくなり... 続きを読む

コメントする