« 黒虎(秋葉原):ねぎまみれラーメン|メイン|ワールドサッカー ウイニングイレブン 2009 »

2009
01 20(火)

ヘタリア(2):日丸屋 秀和

[ 二次元娯楽:映漫アニゲー, 二次元的行間之隙間:Book]

ヘタリア 2―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)
日丸屋 秀和
幻冬舎コミックス
外圧?によりアニメオンエアが中止になった、とネットでの評判の「ヘタリア」が2巻。タイトルだけ聞くと「?」となる人が多いと思うけど、要するに「ヘタレのイタリア」(笑)。副題がAXIS POWERとなっていることからも分かるとおり、日独伊枢軸同盟にあって「イタリアがヘタレのせいで欧州戦線は……」というのが事の発端だ。そんなイタリアのヘタレっぷりを中心に、世界各国の関係を描く国擬人化漫画である。国の擬人化……?とかって怪訝な顔をしないで欲しい。OSだって擬人化されたのはずいぶん昔のことだ。国が擬人化され、漫画になったところでどんな不具合があろうか? そんなわけで、本来であれば第二次大戦ぐらいがテーマであるはずなんだが内容は至ってほのぼの。戦争の描写もあるけれど、戦争してるのかピクニックしているのかわからないくらい。もっとも、三国同盟のあたりをリアル描写すると、ナチスにファッショに大東亜共栄圏であって、決して笑って済ませられるモノではないものなぁ……。そういう想い描写は一切無しだ。 なにしろイタリアはヘタレである。そのヘタレっぷりは1巻に詳しいのであるが、とにかく女の子と遊ぶこととパスタのことしか考えていないのだ。最近だとサッカーのことも考えているのかな……。独逸や日本が説教したくなるのもわかるというものだ。

ただまあ、ツッコミどころは山ほどあるし、逆にもうちょっと突っこんで描写して欲しいなぁ、というところもある。Webコミックの書籍版、ということで壮大なる同人誌、と考えても良いだろう。ネット向けに描かれているせいか、線がぼんやりしすぎて目が疲れることもある。
あと、登場人物が多い割には書き分けができてなくて、ギリシャとフランス、イギリスとオーストリアあたりの違いはよくわからない。……ああ、似たもの同士、っていう壮大なネタなのかな(実際にそんなネタもある)。
個人的には、スイスお兄ちゃんにラブラブなリヒテンシュタインちゃんが好きだ(何の話だ)。

ヘタリア 2 特装版―Axis Powers (2) (BIRZ EXTRA)
日丸屋 秀和
幻冬舎コミックス

ヘタリア Axis Powers
ヘタリア Axis Powers
posted with amazlet at 09.01.21
日丸屋 秀和
幻冬舎コミックス

投稿者 ogre : 2009年1月20日 23:28



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1776

コメント(2)

1冊目の価格、なんでアマゾンでこんなに高騰しているんだろうか??

コメントする