« 夜に梅干しを食べてはいけない|メイン|私的詩的至適ボーカロイド(2):melody... »
01 21(月)
雪が降る(らしい)
[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]
東京東部では今のところ降雪の気配はない。
窓が盛大に結露しているので、寒さがなんとなく想像できるだけだ。
(誰だ、週末には雨が降って気温は上がる、とか言ってたのは。ヨシズミか?)
天気予報によれば明日の天気は雪、最高気温は5度。
なんだそれ。5度ってなんだ。積もるってどういうことだ。ここはスキー場か?(違います)
……いっそのこと会社休んじゃいたい気分だなあ。どうにも。
昔は「電車が止まれば学校休みじゃん!」って思ってウキウキしたものだけれど、まあ、大抵止まらない。
本当に電車が止まってにっちもさっちもいかなかったのは、旧国鉄時代の「国電同時多発テロ事件(Wikipedia)」ン時ぐらいか。いや、あの時も私鉄ルートで登校した(ら、休校になった)んだよな。
雪で何回か休みになったろうか。でもまあなんとか学校へ行って、部室に隠れてゴロゴロしていた気がする。
もう20年ぐらい前の話だ。
今、15年前、と書こうとして、それでは高校生まで戻れないことに気がついて唖然とした。
いずれにせよ、今は電車もそう簡単に止まらない。
昔は、積雪時には、凍結を防ぐためにポイントの下に焚かれたオイルコンロの火が眺められたものだけど、最近は電熱式なのかそういうこともない。首都圏内の電車が遅れたり止まったりすることはほとんどなくなった。例外は京葉線と武蔵野線だが、京葉線が遅れるのは主に風の影響だし、武蔵野線はハメハメハ大王みたいなもんだから仕方がない。使わないし。
もっとも、最近は地下鉄通勤だから、まあ、止まったりしない。
つまらないね。
投稿者 ogre : 2008年1月21日 01:31
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1327
結局不発だったねー
ちえー