« 寝台の上に出現した絶望に眠れない。|メイン|雪が降る(らしい) »

2008
01 20(日)

夜に梅干しを食べてはいけない

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

世の中にはいろんな迷信があって、中には何らかの合理的な説明がつく(説明の内容に納得するかどうかは別として)ものもあるという。

例えば食べ合わせで、「梅干しと鰻を一緒に食べてはいけない」というのがあるけれど、これは、
・梅干しには食欲増進の効果がある
 ↓
・梅干しを食べると食欲が出る
 ↓
・一緒に鰻を食べる
 ↓
・ついつい鰻をたくさん食べる
 ↓
・鰻は高価なのでエラいことに!

という流れが元になっている、と言われている(らしい)。

さて、今日、夕食時に何気なく梅干しをヒョイと食べたら「そういえば、梅干しを食べると翌日に恥をかく、という迷信がある」というハナシになって、まあ、それを信じる信じないのはなしではなく、どうしてそういう事が言われるようになったのか、そちらに関心がむく。
「恥をかく」というのは心理的・社会的な問題であるから、先の鰻の例のようなこじつけでも、あるいは「消化に悪いから恥をかく」というような、連携した意味では無さそうだ。あくまで「食べてはいけない」という事を強調するような、いわば禁忌を破る者への罰としての意味合いだろう。

ではなぜ、夜に梅干しを食べてはいけないのか……?

うーむ、この問題にはいい屁理屈が思いつかない。ちょっと時間をかけて考えてみるか……。

投稿者 ogre : 2008年1月20日 20:12



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1326

コメントする