« 8月25日の日記。オヤジっぽい(というかオヤジ)|メイン|8月27日の日記。ダイビング2日目。写真はなかなか上手くない。 »

2006
08 27(日)

8月26日の日記。実は今シーズン夏の伊豆は今日が最初。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

5時半起きで伊豆急北川(ほっかわ)へ向けて出発です。電車でダイビングに行くのも久しぶり…。今回は旅行用に購入したキャスターバッグがあるので持ち運びは楽です。もちろん重いのは変わらないのですけど…。
こだま531号は同じようにキャスターバッグを引っ張る人たちがたくさん乗っています。9時前に熱海経由で伊豆方面に到達できる、東京からの唯一のアクセスルートです。指定席は売り切れですがそれは指定席の設定がないから(笑)。直前でも十分座れます。品川や、特に新横浜からたくさん人が乗ってきましたね。夏休み最後の週末(なんでも、一部の小学校ではもう授業が始まっているとか?)ですからね。熱海から伊豆急直通の鈍行に乗ってまたしばし。熱海もそうですが、途中駅で降りるもんだからオチオチ寝ていられません。なので内田幹樹「操縦不能」読了。元パイロット(多分ANA)の作者による航空サスペンス、というけど、ほとんどが操縦不能に陥った飛行機を救うための必至の奮闘に費やされていて(それはそれで大好き)、謀略本編とかは結構ステレオタイプ。会社組織や国に対する体制批判的な内容が多くてちょっとクドい気がしますが…。
さて、ダイビングです。海は特に高い波が来ているわけではありませんが、このところちょっとうねりが入っているとか。潜ってみると、時として20℃ぐらいの冷たい水が来ています。黒潮が上がってきてないということで、本格的に盛り上がってくるのはもうちょっと後?という感じかもしれません。

マツサカウオでもマツカサウオとかはいる。
ハナタツタツノオトシゴの仲間「ハナタツ」。どこがどうなってどこまでが魚だか分かりますか?
イソカサゴ「ぼくはかくれているんだよ。」

ガイドさんとマンツーマンだったので、いろいろ細かいものを探して写真を撮る会に。でも二本目はうねりがひどくなってピンを出すどころか身体を固定することすらままならない次第。
ツブツブコイボウミウシでもツブツブコイボウミウシは撮りやすかったね(デカイし、動かないから)。

夕食は伊豆高原にあるハンバーガー屋さん。でもホットドッグがあったりパスタがあったりして実際の所何屋さんなのかはよくわかりません(笑)。
チーズチリバーガーとにかくボリュームがすごいんですが、クワ・アイナ好きな自分としてはとても嬉しい。合い挽き肉のパティは、そのままハンバーグだろう?という感じでとってもジューシー。パンがベーグルでモチモチとしっかりしていて、でも全体としてはまったくもたれたりしないのです。完食してももう一個食べれそうな感じ…。いや、もちろん、食べませんでしたけど。

Technorati Tags: ,

投稿者 ogre : 2006年8月27日 00:01



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/639

コメント(1)

い???な???。
最近、土日以外、まともな夕食食べてないよ・・・

コメントする