« 8月26日の日記。実は今シーズン夏の伊豆は今日が最初。|メイン|8月28日の日記。秋の気配、夜の気配。 »

2006
08 28(月)

8月27日の日記。ダイビング2日目。写真はなかなか上手くない。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

ダイビング2日目は寝不足気味で目が覚めました。夜中に何度か目が覚めてしまって、挙げ句に寝坊したので朝風呂に露天風呂、というのもパスでした。うーむ、やっぱり旅行の時は何らかの手だてを立てないとちゃんと眠れない…。困ったものです。

というわけでダイビング2日目。海上は風も穏やかで波も高くなく、暑すぎず涼しすぎず、紫外線を気にしなくてもいい感じの空からは、それでも時たま陽が射します。状況的にはマアマアでありましょう。

カンパチ カンパチの群れ
今回はちょうどブイの直下にキビナゴの群れが来ていまして、そこにカンパチの群れが盛んにアタックしているのがすごかったです。こうやってたくさんごはんを食べて、冬には大きくなるのですね…。いまは体長20センチ〜30センチぐらい。

水温は大体25度ぐらい。場所によって流れ、うねりが少々。まあ、泳げないほどではありません。今回は200本オーバーのベテランお二人が一緒だったのでマクロな撮影大会に。

ハナタツ サメジマオトメウミウシ ヒメマダラウミウシ
ハナタツ(昨日とは違う個体)、サメジマオトメウミウシ(交接中?)、ヒメマダラウミウシ。サメジマオトメウミウシは体長5ミリあるかないかってところ。ヒメマダラは3センチぐらいあるので実は結構大きさが違います。このくらいの大きさで撮るのがそれぞれ限界。サメジマオトメウミウシなんかはキレイな色しているのでもっと大きく撮りたいのですが…。インストラクターさんにも薦められたけど、できればADマウントとマクロレンズを買いたいですなぁ。

さて、2本終了後は食事してログ付けをして、帰り道です。
北川全景北川って上から見るとこんな感じ。右下が港。

やっぱり夏休み最終日ということもあって、途中からどやどやダイバーが乗ってきた電車は結構混んでました。熱海では、新幹線からも浴衣のお嬢様方が降りてきます。そういえば夏の熱海の花火は今日が最後だったかも。それにしても、新幹線で浴衣とは気合いが入っていると思いませんか?(笑)

帰宅中から頭痛がしていましたが、帰ってきてちょっと仮眠(というか寝落ち)したら治りました。やっぱり寝不足に疲れが来ているみたい。なので、日記も書かないで寝たという次第です。

投稿者 ogre : 2006年8月28日 23:07



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/640

コメント(2)

ダイビング三昧のご様子
いいなあ〜

今年の夏は潜りましたよ…
7,8月で去年1年分は潜りましたからね(にしても20回ぐらい?ですか)。
伊豆はまだまだシーズン中ですから、行きますよ〜

コメントする