« 5月9日の日記。寝不足。|メイン|5月11日の日記。落ちる朽ちる、そして咲く。動かない。鳴らない。 »

2006
05 11(木)

5月10日の日記。今日も寝不足、多分明日も。

[ 二次元的行間之隙間:Book, 五次元的思考之蒙昧:Diary]

まあ、こんな時間に日記書いていれば寝不足にもなろうというものですね。明け方に起きてしまうクセも何とか治さないと未来永劫寝不足にとらわれることになってしまいます…。

今日は一日曇りで時々雨、ということだったので、上着と傘を装備して出勤しました。が、多摩方面は雨どころか昼過ぎには青空に日差しが眩しいくらいであり、それに応じて気温もぐんぐん急上昇。結局、傘も上着も使わずに帰ってくることになりました。前回はそれで傘を忘れたんですが、今回はさすがに学習済み。

移動中の車内ではMORI LOG ACADEMY〈1 を読書中。この前まで読んでいた数奇にして有限の良い終末を―I Say Essay Everyday が2001年前後の日記だったのに対して今度は2005年末にかけての最近の話題。なので人にも勧めやすいです。ちなみに表紙は「ハチクロ」の羽海野氏。
もちろん超人気作家の日記な訳で、自分のブログと比べるべくもないのですけど、視点とか、話題の選び方にいちいち唸ってしまいます。プロの書き手というのはすごいですね。「MORI LOG…」のまとまった感想は、気が向けばそのうち書くかもしれません。

MORI LOG ACADEMY〈1〉
MORI LOG ACADEMY〈1〉
posted with amazlet on 06.05.11
森 博嗣
メディアファクトリー (2006/03)

帰社して打ち合わせ。さらに打ち合わせをしてから帰宅。遅くなったせいもあってかなにもする気が起きず、買い置きしてあった「村田蓮爾責任編集 SUPER COLOR COMIC robot 6」をパラパラと眺めていました。COMICというより画集(イラスト集)ですね。こういう、読んでて特に面白いとか役に立つとかではなく、「見ているのが楽しい」という置物的書籍って結構好きです(MacPowerとかも今やそうかも)。かといって画集とか写真集に手を出し始めると、財布の中身と部屋のスペースがいくらあっても足りないので、それはしない方針で。

夜になって雨が降ってきましたね。明日はあちこち移動するので、できれば降らないで欲しいんですけどね…。

投稿者 ogre : 2006年5月11日 01:19



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/493

コメントする