« 5月3日の日記。温泉、ダイビング。|メイン|5月5日の日記。映画、プール、こどもの日。 »

2006
05 04(木)

5月4日の日記。またマンガ、家計簿、部屋の片づけ。

[ 二次元的行間之隙間:Book, 五次元的思考之蒙昧:Diary]

夜更かしが過ぎて昼過ぎに起きる、というのが定番になってしまっては社会復帰に影響が出るというものです。そんな連休6日目。折り返し地点はあっという間に過ぎて、今日を過ぎればあと3日と言うところです。

伊豆に行っている間にさすがに食べ過ぎたのか、昼を過ぎてもお腹が空きません。とはいえこの天気がいい日に寝ていても仕方がないので運動に行くことに。行きがけに丸井のFIELDに寄ってTシャツとソックスの替えを購入(ナイキでした)。ついでにスターバックスによって軽食とコーヒー。
ダイビングの疲れもまだ残っています(特に大腿部)ので、今日のトレーニングは全般的に軽めにしました。それでもそれなりに疲れたかな。
帰宅前に本屋によって王様の仕立て屋~サルト・フィニート~ 10を購入(またマンガか(笑))。これはイタリア初の「スーツの粋」を追求した話でなかなか勉強になります。まあ世界が違うので実地には役に立ちませんが(参考程度には)。そういえばBASTARD 24―暗黒の破壊神 (24) も発売の筈でしたが書店にはなく、集英社の発売リスト(5月・6月)にも記載なし。Amazonでは4〜6週刊後になってますが…は、萩原センセ、ついに単行本まで落としました…か??

帰ってきてからちょっとどうしようもなくなっている部屋の片づけを少々。まあ、何をどう考えてもしまうべきものの量が収納の容積を凌駕しているというところに問題があります。(特に文庫とコミックスが。)古くなった雑誌を大量にゴミに出しますが、それでも全然片付かない。床の上に4本のコミック/文庫・タワーが林立する状況です。継続購入を中止したりコンプしたりしたモノは、ストッカに入れて天袋とか押し入れの奥に入れてあるのですが、それもそろそろ限界です(家の収蔵能力を超えてきました)。トランク・ルームに預けてある本を入れ替えて一部を廃棄(売却)するか、預ける本を増やすか…。いずれにせよしばらくは悩ましいところです。

伊豆に遊びに行っている間のお小遣い帳を付けなければいけないのですが、この小遣い帳の「分類」あるいは「摘要」もしくは「科目」的な内容をどうすればいいのか悩みます。EXCEL手書きでやっているので自由なのですが、自由にやりすぎると集計のしようもなくなるという二律背反。既存の家計簿ソフトを使うと細かな調整ができなさそうですし…。こういうのの分類方法って、王道みたいなのってあるんでしょうかね?

あとはできるだけ片づけをします。片付かない事が前提の片づけというのは気が進まないものですが…。

投稿者 ogre : 2006年5月 4日 22:30



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/483

コメントする