« 5月2日の日記。今年初ダイブ、大雨。|メイン|5月4日の日記。またマンガ、家計簿、部屋の片づけ。 »

2006
05 04(木)

5月3日の日記。温泉、ダイビング。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

大島が見える
3日は朝から陽の射すよい天気。明るさで早めに目が覚めてしまったので、昨夜に引き続き黒根岩風呂朝風呂と洒落込むことに。行きの道のりは北風が強く、肌寒い感じ。ちなみにこの温泉、源泉100%かけ流しと温泉ファンには嬉しいところ。ただし混浴(夜に女性タイムあり)。水着不可・タオル可というのは一種のフェチでしょうか?日中は太平洋の荒波を望みながら湯に浸かることができるのがオツです。…って荒波?

心配したとおり、強い北風の影響で波が荒く、東伊豆のポイントは北川含め軒並みクローズか厳しい状況とのこと。今回はブランクの上、同行者は初ドライもいるという条件なためキャンセルすることにしました。最終的に、一縷の望みをかけて午後まで様子を見る、ということになりました。

とりあえずやることがなくなってしまったのでまずは温泉に浸かることに。とはいえ同行の女性二名を露天風呂に放り込むわけにもいかず、車で赤沢日帰り温泉館に。数年前にリニューアルオープンした日帰り温泉専門館です。入館料はやや高めですが、タオル等が無料レンタル可能な上、DHCのシャンプーやらなにやらが使い放題なので手ぶらで行けるのが嬉しいのです。(もちろん、顔にいろいろ絵を描く方は別ですが。)DHCのエステやタイ古式マッサージもあるそうですが、こちらは予約が空いているのを見たことがありません。併設のホテルのお客さんで埋まってしまうのでしょう。

1時間少々まったりしたところで北川へ戻って昼食。風と波が収まってきたということでとりあえず午後1本潜ることになりました。波が静まるのを待って潜る、なんて贅沢ができるのは北川ならではのことです(^_^)。

ミノカサゴ
とはいえ、やはりうねりは大分残っていて水中でも煮立った味噌汁の中の豆腐気分。ピンのあった写真は撮れませんでした(トホホ)。まともそうなところでミノカサゴ。補正しきれないくらい色かぶりした上にフレーム切れてますが…。そういうところまで気が回ってないのですね。
上がったらもう16時(他のポイントでは普通は考えられない時間ですが)。ログ付けて片づけをしたらそのまま帰宅。帰り道で夕食だけ食べて、別ルートの同行者1名とはここでお別れ。自分は東名高速でしたが、流れているわりに車の量が多く、それもなんか普段とは走りの質が違うような感じがしました。表現が難しいのですが、渋滞はしていないのに流れている感じがしない、3車線とも同じ速度で走っている、みたいな。まあ、友人も乗せているので無茶はしません。友人を放り出してから帰宅。さすがに少し疲れましたが、頭痛は出ていません(温泉効果?)。

次のダイビングは6月ぐらいに行ければいいかな…。今月はお財布がピンチの予定なのでもう行かないでしょう。

投稿者 ogre : 2006年5月 4日 02:30



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/482

コメントする