« 5月1日の日記。夏日。|メイン|5月3日の日記。温泉、ダイビング。 »

2006
05 03(水)

5月2日の日記。今年初ダイブ、大雨。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

3時間を睡眠というか仮眠というかは微妙なところです。

うたた寝とも睡眠ともつかぬまどろみの後、4時前に出発して7時過ぎに東伊豆・北川に到着。この時間だからかなりスムーズに着きました。到着後、車の中で仮眠をしているうちに雨が降り始め、その後は一日中強い雨が降ったり止んだりの繰り返し。雨音のおかげでよく眠れました。

ダンゴウオ
午前中にボートで2本潜りました。水温は15度と低め。ドライスーツでも動いていないとちょっと寒いくらいです。だいたい視界は8mぐらいですかね。
一本目はダンゴウオ。いかんせん小さいのですが、写真の真ん中、海草にくっついているのがダンゴウオ。体長1cmぐらい?3個体ぐらいを見せて貰いました。ハナタツ(タツノオトシゴの一種)も見ましたが、移動中でうまく写真が撮れなかったので掲載は見送りです。

サカタザメ マツカサウオの幼魚 サギブエ
2本目はサカタザメの子供を2個体、マツカサウオの幼魚を同時に2個体、珍しいところではサギブエを見ました。潜水時間は両方とも40分弱。疲れましたが、今年最初=半年のブランクのわりにはうまく潜れたんじゃないかと思います。

午後は持ってきた文庫のつづきを読みながら時々昼寝。夕食まで寝ていました。そのせいもあってか今日は頭痛はなし。アリナミンとデパスとバファリンと休息、一番役に立ったのはどれでしょう?比較できないのでよく分かりませんが…。
夕食後は友人と合流した後で朝食を買いにコンビニまで。ついでにDEATH NOTE 11巻購入(こんなところまで来て…)。北川に来たときはできるだけ行くようにしている黒根岩風呂にもいって温まりました(ポカポカ)。
午後から入ってきた北風の影響か、ずいぶんと波が立っていました。明日には天気と海況が改善してくれるといいのですが。

投稿者 ogre : 2006年5月 3日 01:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/481

コメントする