« iTunesMusicStore-jpスタート!(2)|メイン|iTunesMusicStore-jpスタート!(3) »

2005
08 06(土)

ラーメンつけ麺じゃじゃまる(錦糸町):特製ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

じゃじゃまる
錦糸町のJRA側に新規開店したお店です。
まだ花輪が残っている新しいお店。昼から朝3時までのロング営業ですが、夜の部の前には休みがあるみたい。
最近また流行ってきた、つけ麺とラーメンの二枚看板のお店です。

ですがまあ、最初からつけ麺というのもなんなので(なにがなんなのかは別として(爆))、卵とチャーシュー2枚の入った「特製ラーメン」をいただきました。

じゃじゃまるラーメン
お味の方ですが、普通のラーメン。えー、なんというか、最近の醤油系チョイこってり系の普通のラーメン。うーむ、他に形容詞が見あたりません。
メンマがちょっと酸っぱい味付けなのでスープが酸っぱくなっていますが、それもなんかポイントがぼやけただけ、という気がしなくもない。(もっと頑固に酸味が効いているんならいいんですが。)
これも最近の豚骨と鶏ガラの複合スープに醤油だれと思われるスープは、すっきり透くでもなくコッテリ濁るでもなく、でも背脂がちゃっちゃとされているのは味が足りないから?でも聞きましたよ、その背脂、「冷蔵庫から出してきた」んでしょう? つまり完全な別入れな訳で、スープとあうでもない。
麺はやや縮れた太麺で、おそらく多加水麺。ツルツルとしているのだけれど、シコシコした歯ごたえには足りず、歯ごたえはちょっとぼそっとしている。おそらくは茹ですぎ。さもなきゃ麺が悪い。
水は卓上のセルフサービス。でもこれがまたすげー薄くした麦茶みたい(麦茶だとしたら最後まで麦茶なのかクソマズイ水なのか区別がつかないくらいに薄い。)で2杯以上飲む気にならない。

・・・まあ、入り口に「競馬中継中」って看板を出して明らかにJRAに寄ったお客さんをターゲットにしているんですが、その割には特製ラーメン850円は高すぎますよね。それだけあったら350円のラーメンにして残りで馬券買うっつうの。かといって「ラーメンファン」の志向とは違う方向に向かっていると思われるこのお店、一体この先どうなるのか、楽しみです。

投稿者 ogre : 2005年8月 6日 08:08



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/262

コメント(2)

個人的にですが投稿されてる程悪くはありませんでした。逆に錦糸町ではない味で逝けてます。3回ほど食べに行きましたが最近出来た藻塩らーめんは他には無いと思います。私、個人的な感じでは☆☆☆☆ですね!細麺・太麺も選べるし、国内産小麦とにがりを使用してるとのことなのでお勧めできる店だと思います。

コメント解放遅くなってすいません。(気付いてませんでした。)
またレパートリーが増えたということなので、今度また行ってみようかな・・・。

コメントする