« ラーメンつけ麺じゃじゃまる(錦糸町):特製ラーメン|メイン|日本人の修正習性 »

2005
08 07(日)

iTunesMusicStore-jpスタート!(3)

[ 二半次元調之拘:Music, 林檎狂想曲:Mac]

さて、iTMSを使用していると、最初に気がつくのはアーティストの偏り具合です。
アメリカのiTMSと比較したわけではありませんが、和洋問わず偏りがあるよう。特にマイナーっぽいメジャーが入っていないあたり、アーティスト(事務所?)側にも「空気読めてないなぁ」という感じがしなくもありません。
たとえば、検索窓に「真心」と入れても「真心ブラザーズ」が引っかかってきません。いるのか、いないのか、分かりませんが、いずれにせよ最初の検索で引っかからない時点で人間はあきらめるのです。
また、おそらく登録されていないのでしょうが、Jamiroquaiが入っていないようでした。最新アルバムはなかなか評判が良いようなので狙っていたのですが(どうせわからないので歌詞カードなんて必要ありませんし)、残念ながらこれも検索に失敗。うーむ、イマイチツボが押さえ切れていません。

ただし、この検索窓もGoogleでおなじみの「もしかして」機能が搭載されていますので、うろ覚えの洋楽を検索できたりするのは便利です。
これについては次回、またお話ししましょう。

つづきます。

投稿者 ogre : 2005年8月 7日 13:05



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/263

コメントする