« 元祖一条流がんこらーめん八代目(末広町):アッサリ|メイン|生きマネキンも有料化の時代 »

2009
05 16(土)

つぶやくのはTwitterに任せることにする:Tweeting only on Twitter

[ MovableType/Blog, 五次元漂流:Net]

タイトルの通り、日々のつぶやきについてはTwitterに投稿することとし、直近の「つぶやき」はブログ最上段に表示するようにした。いまのところ、ブログの更新情報をTwitterに送ることは、していない。そのうちやるかも。

Twitterは、フォト蔵のサービスを使って写真をネットに挙げ、そこへのリンクも残している。iPhone用のアプリ「つぶやき蔵」が提供するサービスだ。ただし、これではもちろんiPhoneからしか使用できないので、携帯からも使用できるようにモブログ的な仕組みを実装すべく作業中。具体的には、自分のサーバの特定アカウントにメールすると、写真をサーバに挙げ、そのリンクつきでTwitterに本文を投稿するような仕組みだ。
サーバにアップした写真はHTMLで表示させたい。CGIを使えば簡単だが、それではページが常に動的となって、アフィやGoogleAdsをおくことはできない。自分で使う分には(どうせ誰もクリックしないので)意味はないが、クライアントからの要望だったときには逃げようがない。そのように考えて、ちょっと対応方法をまじめに考え中。
GoogleBotなどに拾われることを期待するなら、何らかのスタティックなファイルを用意することは避けられない。それらのファイルがリクエストされたときには、リクエストをフックして動的にページを作成し、返すようにすればよい(方法はまだ思いつかない)。
もしくは、CGIに値を突っ込んでいるURLをサイトマップに仕込んでおくようにすればいいのか。Googleはよいとしても、他にサイトマップを参照しないクローラがあったら、アウトだしね……。

知っている人には簡単な話かもしれないが、いろいろ考えたり調べたりするのは面白い。
もちろん、仕事以外で。

投稿者 ogre : 2009年5月16日 23:53



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1900

コメントする