« 注意力テスト|メイン|駅前妄想 »

2008
03 17(月)

忘れ物はなんですか(答:人生に大切なもの)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

先日、友人と話していて「いかに自分は頭が悪いか」ということの自慢大会のようになった。
事の発端は、彼女があまりにも忘れ物をする、という話からだった。

まったくもって自慢ではないのだが、僕様はたいへん忘れ物が多い。

大人になって多少マシになったようなものだが、幼少のみぎりは(と自分のことなのに言ってみる)そりゃもう体操着から求職の割烹着から音楽の笛から、思いつく限りありとあらゆるものを忘れたものだった。
「前日のうちに支度しなさい!」とも言われたが、そもそも支度をする段階で忘れているから忘れるのであって、根本的な解決策でないことは明らかだ。チェックシートなど作っても役には立たない。真面目にチェックシートを運用できるマメさがあれば、忘れ物などしないからだ。

「忘れ物は忘れたことに気がつくまで忘れ物ではない」という明言がある。

僕様の言葉だ。

今でも本当に良く忘れる。多分ブログにも書いたと思うが、サイフを忘れてSuicaだけでしのいだとか、携帯を忘れて難儀した、とかだ。
ので、その対策として考えたのがコレだ。

メッシュパネルの忘れ物箱

壁にメッシュパネルを張っているのだが、そこにトレイをしつらえて、ポケットに入れて持っていくものを全て置いておく。会社から帰ってきたらポケットの中のものを全てだし、出かけるときに全て入れていく。
全部が全部忘れることはまずない。なぜなら、全部忘れると定期もお金もないので目的地にたどり着くことができないからだ。少なくともマンションを出たところとか、駅の改札(あるいはバス乗車前、など)で止まる。まあ、遅刻ギリギリの時にはそれも致命傷だが……。

今置いてあるのはサイフ、定期入れ、会社携帯、花粉症の目薬、翌日用のマスク。ちょっと前まで手袋。時計はすぐ上にあるので同様に扱える。運用上の問題として、私物携帯とiPodについては充電する都合上、ここに置いておけない、ということだ。なのでこの二つは良く忘れる。これについては何らかの対策を立てる予定だ(パネルに充電中の機器を、及び充電装置(プラグ)をどう固定するかがポイントだろう)。

まあ、もっとも、こういう小手先技で全ての忘れ物が解決すればそれにこしたことはない。


数日前、スラックスのベルトをするのを忘れて家を出て、5歩目で気がついた。
最近痩せているから気がついたものの、太っていたら気がつかなかったであろう。
ダイエットのかいがあった、というものである。

投稿者 mob_ogre : 2008年3月17日 22:29



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1395

コメント(5)

時計をいっぱいもっているんですね。あと、お財布がパンパンにふくらんでいる(札束でいっぱいなのか?)のが、印象的でした。

時計、そうですね、一時期なんだかよく買っていたことがあって。Swatchがあと10本ぐらいありますが壁の飾りです(笑)
ここの時計も、使ってるのは2本だけかなぁ。ちなみにシルバーのはダイビング・コンピュータです(時計兼ねてますが)。
サイフがパンパンなのは、会員権とかゲームのICカードとか、そんなんがたくさんあるからですね。お札は……今見たら…………1,000円しか入ってなかった(爆)

問題なのは「忘れ物が多い」ことじゃなく、持ち歩くものが多いことなんだとようやく気がついた昨今。

>求職の割烹着
こりは、転職希望を暗示している…のですか?

あ、それ私もです。
持ち歩くものが多くて、肩が凝る・・・。
そんでもって、たまに肝心なもの(例えば健康診断の時の保険証)を忘れてたりするのが悲しい・・・。
(ま、その時はなくても大丈夫だったけど。)

スラックスって、久しぶりに聞いた・・・

コメントする