« 3月18日の日記。スキーシーズン終了、来期への課題。|メイン|3月20日の日記。睡眠不足の溜息。 »

2007
03 20(火)

中華そば活力屋(秋葉原):つけめん

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

活力屋
秋葉原の「ふらんす亭」の上にラーメン屋さんがあった(発見した、という意味で、昔あった、ということではない。今もある)。なぜこれまで気がつかなかったのは謎。店舗が二階で、少々分かりにくいからだろうか。昨日今日できた店、というわけではないらしい。そういえばふらんす亭の肉肉しい肉も最近食ってないな……。ああいう、ガッツのある食べ物は、最近では、本当にたまにでいい。歳をとったということか。
いや、まあ、それはともかく、今日は「活力屋」の話だ。

休日の昼過ぎに行ったのだが、店内は比較的空いていて、空席もあった。休日の秋葉原は、たとえ15時ぐらいといえどもまだ昼時のはずだが……。
入り口の食券機が壊れているので(泥棒に壊されたそうだ)、席に着いてから「オススメはなんですか?」と尋ねると、つけめんだと丁寧に教えてくれた。それでは、ということで、そいつをオーダーした。

つけめん

麺は普通盛り。ステンレスのボウルに入ってくるのは、一見すると冷麺のようだ。つけめんらしく角張った太麺。かなり歯ごたえがあり、もちもちしている。硬めに茹で上げられている印象だ。
つけだれは、第一印象でいうと、すゆい。方向的にはあじろうのつけだれに近いのだろうが、甘みよりも酸っぱさが際だっている。ダシは鶏と削り節か。節粉が入っているように思う。ちょっとざらついた舌触り。これはこれでツルツルの麺によく絡むので、一概に悪いとは言えない。香りの立ち方は、やや控えめだと思う。
具はチャーシューとメンマと、大量のねぎ。良くも悪しくも典型的なつけめん。今どき、ひとひねり欲しいような気がしなくもない、が……。

濃い味なのがつけめんの必然とはいえ、この酸っぱさの強さは好みが分かれるところだろう。バランスとして、ちょっと、イマイチであるように思えた。

煮卵無料券をもらえるのと、「塩エビラーメン」が気になっているので、もう一回ぐらいは来るかもしれない。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2007年3月20日 02:54



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/929

コメントする