« 本日は石内丸山|メイン|中華そば活力屋(秋葉原):つけめん »

2007
03 19(月)

3月18日の日記。スキーシーズン終了、来期への課題。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

多分今度こそ本当に今シーズン最後だと思う。先週、あまりにも「大雪だ」とメディアが言うもので、先週に手じまいしたはずのスキーに行って来た。先週に引き続いて今回も近場、石打丸山は、数年ぶり。

午前6時ぐらい、沼田のあたりから降り出した雪は、関越トンネルの手前からチェーン規制を必要とするほどだった。今シーズン始めてチェーン規制を見たな……。スタッドレスタイヤの本領発揮。ああ、お金は無くなったけど、買ってて良かった。
現地は、風こそ穏やかだけど雪はずっと降り続き、上ではガスも出て、あまり上等なコンディションではなかった。雪はあるが、さすがに湿って重く、ショートスキーでは足を取られて難儀してしまった。

ショートスキーのビンディングの調子がおかしい。もうバネが弱くなってしまっているのだろう、左のビンディングがしっかり締まらず、スキーブーツがカタカタと動いてしまう状態だった。よく考えれば、この板を買ったのはSSAWSクローズの前年、2001年末のことだから、もう5年以上だ(買いたてに、早く使ってみたくてSSAWSまで行ったので覚えている)。よく遊んでくれたが、そろそろ限界かもしれない。
同時期に買ったグローブも、さすがにあちこち穴が開いたりして困ったので、先週、テンポラルに安いグローブを購入した。これは安物買いの何とやらで、やっぱり以前の使い勝手に及ばない(前のも高いわけではないが)。これも来シーズンには新調したい。
短めのカービングスキーも別途導入予定。手元の長物は、もうボロボロのストレート板しかない。ショートスキーでカービングの滑り方が分かってきたような気がするので、来シーズンは半々ぐらいの比率で遊びたい。
スキーブーツも一部ボロボロだが……まあ、これは、来々シーズン以降の課題としよう。

早めに上がって、温泉浸かって帰ってきたのだが、関越自動車道は事故渋滞が複数発生して「東京まで5時間以上」の案内表示が(高崎付近にて)。そんな表示ができるなんて知らなかったよ……。急遽、北関東自動車道で伊勢崎までトラバースし、そこから一般道を南南東へズルズルと移動、約3時間で帰宅することができた。ちなみに、一気に東北自動車道まで行かなかったのは、東北道も事故渋滞で大変そうだったから。どこもかしこも事故だらけ。注意しよう。
関越の予想よりは早かったし、綺麗な夕焼けも見れたので、よしとしよう。

薄暮

投稿者 ogre : 2007年3月19日 00:51



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/928

コメントする