« 突発的上海蟹紀行(1日目・その2)|メイン|1月13日の日記。もしくは突発的上海蟹紀行(2日目・その1) »

2007
01 14(日)

突発的上海蟹紀行(1日目・その3)

[ 旅行記:Travel]

1日目が長いなぁ。ええ、長いんです。

夕食時間が制限されていたのにはひとつ理由があって、この後に上海雑伎団を見に行くことになっていたから。
上海周辺には雑伎団の公演ポイントが4カ所あるそうで、ステージの所やサーカス的なところ、シルク・ドゥ・ソレイユの演出家が入ったアレグリア的なところまでいろいろあるらしい。時期や曜日によってやっていたりやっていなかったりもあるらしい。この辺はいろいろ調べたのだけれど、情報が錯綜していてよくわからなかった。なので、面倒くさくなってガイドさんにお願いした、というのが実情だ。なので、これから行く人たち向けに有用な情報は提供できない。申し訳ない。情報を提供するとすれば「これは見に行った方がいい」ということにつきる。

上海雑伎団会場 上海雑伎団ステージ

今回見に行ったのは、街中にあるこぢんまりとした所だ。専門の劇場というのではないらしく、ステージもあまり大きくない。席の間隔が大きく、ゆったりしているのが特徴。これはとてもラクチン。
で、問題のステージだけど、これはすごい。自分、基本的に舞台とか演劇、サーカスの類は本当に疎い人間でほとんど見に行ったことはないんで正直初体験。とにかく始終圧倒されっぱなしだった。なんだかもう、途中からは、何がすごいんだかよくわからなくなってしまうあたりがすごい(笑)。テレフォンボックス程度の箱の中から5人ぐらい女性が出てきても、「ああ、彼女らのことだから、入ってたんでしょ?」って思っちゃうくらい。イリュージョンが「技」に見えてきて、全然イリュージョンに見えない(笑)。

帽子のステージ 皿回し マッドマックス
圧巻は球形のカゴのなかをバイクで走り回る技。個人的には「マッドマックス」と命名(多分10人中6人は同じ名前を付けると思う)。約1時間半のステージで十分に満足。ツアーで200元。多分標準レートからは高いと思うんだけど、まあ満足、満足。

今回の宿泊先・金門大酒店に着いたのは現時時間で21時半(ちなみに時差は日本からマイナス1時間)。正直ぐったりぐたぐた(そもそも前の日に1時間しか寝てないのが痛い)なので、この日の話はここまで。

ベッドルーム 

どうでもいいけどこのエントリを書いているのは3日目の夜だったりする。帰国までに追いつくことは全然できない予定だ(笑)。

おまけ

ホットカフェラテ

ちなみにこれはホテルのバーで同行者が頼んだホットカフェラテ。既にむちゃくちゃ甘い。

Technorati Tags: ,

投稿者 ogre : 2007年1月14日 23:31



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/836

コメント(2)

ご無沙汰しています。
中高の同級生です。mixiから来ました。
高校のころは接点なかったと思うんだけど
左のおすすめをほとんど持っていることと
突発的に上海蟹を食べに行っていることに親近感を覚えて
つい書き込んでしまいました。
いまは忙しいので、又旅行記はゆっくり読ませてください。

それでは。

お立ち寄り&コメントありがとうございます。よろしければ他の記事もご覧になってってくださいね。
……誰だろう(←このブログでは個人バレ禁止です(左上のabout参照)

コメントする