« 1月7日の日記。むしろ1月7日が継続中な午前4時。|メイン|1月9日の日記。せめて言い訳ができるようにしよう △4点。 »

2007
01 09(火)

1月8日の日記。成人の日というがどちらかといえば異星人的。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

何しろ帰ってきたのが朝の6時とかそういう時間だったので、結局昼過ぎまで寝てしまってロクに行動できなかった。
麻雀の最中は飲み物しか飲んでいなくて、最後の食事から18時間ぐらい経っていたからさすがにお腹が空いていた。ほとんどエネルギーを消費していないはずなのに、なんとも無駄なことだ。シャワーを浴びる→着替える→出かける→食事にありつく、という手順が面倒くさかったのでインスタントラーメンを茹でて済ませてしまうことに。野菜が欲しかったので、キャベツを適当にニンニクで炒めて具にした。がんこらーめんのチャーシューも乗せたので存外に豪華な感じ。非常に簡単で、いかにも男料理っぽいダメさ加減が、いい(笑)。

即席ラーメン
キッチンにサラダ油もごま油もなくて難渋した(結局オリーブオイルを使った)。ただ単に買い置きが切れていただけなのだけれど、クーラーもシャワーもないのに車はある、みたいなおかしなバランスではないだろうか。一件バランスが悪いように見えるが、優先順位を冷静に見積もった結果、といえるかもしれない(クーラー云々の話は昔、自宅がそんな感じだったという実話。)。

今日のように家にいて家人もいないと、好きな時間に食事が取れるのでとても楽。食事なんてものは「腹が減ったら食べる」というのが正しいと思うのだけれど、家族がいるとなかなかそうもいかない(食糧供給を依存しているせいだが)。会社にいると、昼休みの時間をずらすのはなかなか面倒だ(昼休みをまとめて取ることの合理的解釈は思いつかない)。今はちょっと太っていて、胃の調子も良くないから、基本的にはあまり食べなくてもいいのだけれど、朝は血糖値を上げないと調子が上がらないし、昼を抜くとさすがに夜までは保たない感じだ。昼を15時ぐらいに摂れれば、夕食はもういらないくらいなのだけれど。

夕方、暗くなりかけてからスポーツジムに出かけてちょっとだけ汗を流す。年末年始の半月ぐらい休んでいたので今日は本当に軽く流すだけ。やっぱり鈍っているし……。今週中にもう一回ぐらいは動くこと(リマインダ)。

食事の話とも繋がるが、食べ過ぎて身体に残ったカロリーを運動で消費するというのは二重の意味でエネルギーの無駄遣いだ。もちろん、必要なだけエネルギーを補給するようにするのが一番効率がいい。ただし、これは工学的・生物学的な話であって、社会的・心理的な意味が含まれていない。大体「人生における楽しみ」などというものは大抵が「ムダ」に属するものであるのだろう。唯一違うのは子どもを育てることか。一部の創作活動は、それが継承されれば同じ意味を持つだろう(作品は作者の子どもみたいなもの、という比喩はその意味でも正しい)。いわゆる「ミーム(wikipedia)」という奴か。 そういえば利己的な遺伝子 は蔵書にあったかな……もう一度読んでおきたいので、リマインド。

利己的な遺伝子 <増補新装版>
リチャード・ドーキンス 日高 敏隆 岸 由二 羽田 節子 垂水 雄二
紀伊國屋書店
売り上げランキング: 4731

昼間寝ていたせいでなかなか寝付けない。明日以降はいいかげん正月モードも終了しないとだ。ちょっと気合いを入れないといけない(でもたぶん眠い)。

投稿者 ogre : 2007年1月 9日 02:34



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/828

コメントする