« 7月4日の日記。雨男、デスノート、バスタード。|メイン|がんこらーめん(末広町):冷やし塩ラーメン »

2006
07 06(木)

7月5日の日記。寝起きの憂鬱、雨の憂鬱、三菱東京UFJの憂鬱、移動の湯鬱。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

朝からもうチョーダルイ感じ。夕べの運動の反動でしょうか。だとしたら悲しいというか寂しいというか。いや、コレはきっと某国のミサイルのせいにちがいない!落ちたなんて言ってますがアレはブラフで、実はボクの部屋の北向きに開け放った窓から入ってきたんですよ!そしてそれに搭載された細菌兵器がボクの肉体を冒しているのです!何てったってボクは世界を救うキーパーソンだったりして!ウケケケケ!!!(脳味噌が沸くほど暑い日じゃないんだけどな…)

だるいながらも朝から渋谷に行って打ち合わせです。東京でも朝から強めの雨が降り続いて、一回り大きな傘が欲しくなる感じでした。
帰りしなに銀行の窓口に行って通帳の繰り越しをしてきました。繰り越し機という便利なものもありますが、残念ながら窓口が閉まっているときには使えないのですよね。そういえばATMも時間外は通帳が使えません。なんでなんでしょう?それくらいなんとでもなりそうなものですが…。
ところで、三菱東京UFJ銀行というのは、ご存知の通り東京三菱とUFJ銀行が合併してできた銀行ですが、そのシステムが統合されていないことも有名な話です。だから旧東京三菱の支店/ATMと旧UFJのそれとでは使えるサービスが違い、通帳にも互換性がありません。で、自分はもともと東京三菱だったのですが、合併前に例の「手のひら静脈」認証にしたのです。そうするとカードは東京三菱以外のATMでは使えなくなりました。で、三菱東京UFJになった訳ですが、すると旧UFJのATMでもこの「手のひら静脈」認証カードは使えない訳です。そもそもATMの機械にそういう機能がありません。そうするとどうなるか。赤い看板を見つけてお金をおろそうかと近づくと「ここは元UFJです」みたいな事になるのです。先日は行ったらUFJ、近づくと三菱UFJ証券、ようやく探し出すと三菱UFJ信託銀行、と連続3軒ふられたという経験をしました。遠目には全部赤い看板で、MUFGのマークが付いているのです。知らない街では看板を見ながら銀行を探すわけで、コレは非常に面倒な現象です。というか、自社グループのブランドをかざすことばかりを考えていて、利用者の利便性というものをなにも考えていません。看板ひとつとっても、会社によって色を変えるとか模様をつけるとか区別する方法はいくらでもあるはずです。利用者は三菱東京UFJ(の旧東京三菱)を探しているのであって「MUFGグループの何か」を探しているのではありません。ちょっと考えて欲しいと思います。
長くなりました。

帰ってくるともうお昼でしたので、途中で「ダブルチーズ玉子バーガー」のセットを買って帰社。マックの期間限定メニューでそれなりにボリュームがあるはずなんですが、イマイチ食べ応えがないのはなんででしょう。夕方にはお腹が空いてしまいました。
午後から多摩まで出かけて作業と打ち合わせをハシゴ。行きは乗り換えがあって寝ることもできないのが残念です。なかなか座れないし、到着するとそれまでにも増して大雨だし。打ち合わせが終わってすっかり暗くなった頃には雨も上がっていました。幸い座れましたので今度こそ寝ながら帰りました…。

帰ってきたらお届け物が。

ダイビングバック日曜日に買ったダイビングバックが届いていました。なんだかとてもデカイダンボールでびっくりしました。コレで夏の準備はバッチリだぜ!というか、遊ぶことを考えていないと日々暮らしていけない感じであるのですが…。

投稿者 ogre : 2006年7月 6日 00:10



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/557

コメントする