« 7月5日の日記。寝起きの憂鬱、雨の憂鬱、三菱東京UFJの憂鬱、移動の湯鬱。|メイン|善や(両国):坦々つけ麺、ちゃんこつけ麺 »

2006
07 06(木)

がんこらーめん(末広町):冷やし塩ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

冷やし塩ラーメン
末広町がんこらーめんの夏季限定メニュー。蒸し鶏のチャーシューに小梅の赤が鮮やかな一品です。玉子は追加トッピング。
スープは塩味ベースですが、がんこらーめん独特のスープの味はあまりしません。おそらく薄めて、塩味を強くし、冷やしてあるのでしょう。のり、メンマは普通と同じ。シソも塩ラーメンと同じですが、チャーシューは蒸し鶏になっています(以前は鴨だったのですが、採算の関係で鶏になったそうです(笑))。小梅は山頭火あたりに影響を受けましたか…?マスターは「彩り」だって言ってましたが。
麺は普通の麺を長めに茹で、水でしっかりしめたもの。サッパリしているスープですが、塩味がしっかりしているので冷たい状態でもしっかり麺に味がのります。ただ、スープは飲むにはあまり向いていないので、お腹をいっぱいにしたい場合は麺を大盛りにするといいでしょうね。
まあ、話のネタに、1シーズン1回は食べてみるのもいいかと思います。いや、美味しいと思うんですが、自分は普通の塩ラーメンの方が好きかな…というところでです。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年7月 6日 00:19



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/558

コメントする