« グアムダイビング旅行記:7月18日・その1。最終日、お土産捜し、スコール。|メイン|7月19日の日記。雨、お仕事。 »

2006
07 19(水)

グアムダイビング旅行記:7月18日・その2。帰国の途。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]

事前にWebチェックインまで済ませているけれど、グアム国際空港ではチェックインカウンターへ並ばなければならない。自動チェックイン機を使えるのは、国内の主要国際空港とロンドンだけだとか。事前に座席まで調整できるのはいいのだけれど、今回はWebチェックインしようとした時点では座席は選べなかった。システム上の都合なのか満席でもう都合が付かなかったからなのかは不明。もっとも、予約の時点でいったん座席は選んでいるので大きな問題はない。
荷物を預けて手荷物検査へ。アメリカは出国の際にはなんにもチェックがないといういい加減な体質。出てく人間には興味がない、ということなのか。入国ばかりを神経質にチェックして、ヤバイ人間が外に出て行っても「受け入れ側でよしなに」という感じなのか。よく分からないけど。カナダは出国時の検査があったなぁ。やっぱりアメリカだけなのだろうか。ヨーロッパの国々がどうなのかはよくわからない(もちろんユーロ圏は出入り自由だけど)。
空港内にはDFSもあるけど内容は市内のDFSとさして変わらず。搭乗開始まで30分以上あったので、バー風カフェでビールを飲みながらブログの続きを書いた(というのが、17日の記事あたり)。

飛行機は定刻ということで、特に問題もなく搭乗、出発。今は飛行機の中でこのエントリーを書いている。昨夜分の記事以降は写真を取り込んでからの投稿になるので、今日の夜か、明日にブログに乗るだろう。ただまあ、休みが終わったのにいつまでも旅行記を投げ続けるのもおかしなモノなのでできれば今日中に投げおえたいところ。

フライト中
グアム出発からしばらくは右へ左へ揺れ続けていた。ちょうど翼が見える位置なので、傾きこそ感じないもののエルロンがバタバタしているのがよく見える。降りる際にもきっと揺れるだろう。そういえばさっき、NHKの週末ニュースが放映されていて、エアバス機の事故をやってたっけ…間が悪いことに(笑)。

帰りの機内食
帰りの機内食はサラダに魚の旨煮。時間が中途半端なせいか量もあまり多くない。食べ終わってちょっとすれば、到着まで30分か1時間か、というところで、高度を落とし始めた気がしないでもない(耳がそう感じるだけだけど)。この便は現在位置表示とか機首カメラとか付いてないので面白くない(もちろん個人ごとのテレビもないし映画上映もない)。ああいうの、大好きなんだけどなぁ。

iBookのバッテリーがあまりないので、到着後に備えてそろそろ書くのも止めることにするので、この回はここまで。

投稿者 ogre : 2006年7月19日 07:54



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/582

コメントする