« グアムダイビング旅行記:7月17日・その3。そして最後の夜は更ける。|メイン|グアムダイビング旅行記:7月18日・その2。帰国の途。 »

2006
07 18(火)

グアムダイビング旅行記:7月18日・その1。最終日、お土産捜し、スコール。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

というわけで最終日。人の話すのを聞くまで気がつかなかったのだけれど、朝から雨が降っている一日。来たときも雨だったから、今回はとても日程に恵まれたということになる。でもなんだか日本も大雨だというので、ちゃんと飛んで着けるかが心配…。午前中は雨も弱くなったのだけれど、午後からは雷も交えてバケツをひっくり返したような雨が断続的に降り続き、結局フライトの時間まで雲は晴れなかった。
夕方のフライトで時間があったので、パッキングしてチェックアウトし、ホテルに荷物を預けてショッピングモールに行ってみることに。ホテルからDFSまではちょっと距離があるのだけれど、タクシーが無料で使えるというのでそれで行った。ついでに傘も貸し出して貰って大助かり。

キャイーンタクシーの中では、実弾射撃を薦める若き日のキャイーンが。
DFSを中心としたショッピング街は、ホテル街の中でも集中しているので買い物などのアフターに力を入れる向きはその近くのホテルを取った方がいいと思う。ロイヤル・オーキッドはちょっと離れているので面倒かも。聞いた話ではレオパレス・リゾートなどはもっともっと離れていて大変なんだとか。

土産物といっても別に3,4日のグアム旅行程度では大騒ぎするでもない。会社向けにチョコレートを買う程度のもの(有休も取っているしね)。あとはちょろっと配る用のドライマンゴーをABCマートで買った。件のI氏とも話したのだけれど、グアムというのはコレといったお土産がない土地柄らしい。まあ、地元で取れるようなものはほとんどなく、産業らしい産業もないのでしかたない。ちょっと前には、サイパンで流行ったナントカという呪(まじな)い人形が流行ったそうだけど。
DFSは一部工事中だけどさすがに大きかった。
工事中工事中。ペソキ…なんてベタな。
とはいえブランドものに興味がそうあるわけではないのでざらっと見て歩く程度。メンズのいいものがあれば、と思ったけど特には見あたらず。そもそも数が圧倒的に少ないのはいずこ同じ。タバコは吸わないので用はないし、免税店で売られているような高級なお酒にも縁がないのでこちらも見るだけ。あとはまあ周囲にあったショッピングセンターも数軒回ってみたけど買い物は同じような感じ。

ThePlazaというショッピングセンター(?)にちょっとしたフードコートがあったのでブランチ気味に食事。

グアムでラーメン
何故ラーメンを食べるのか?そこにラーメンがあるからさ。
我ながらグアムまで来てラーメン食うこともないだろうにと思う(笑)。まあ、出来合いのスープと麺なので特に論評をするほどではない。でもま、一応、別エントリーを立てようかな(笑)。
高級ホテル、アウトリガー・ホテルの入り口にあるコーヒーショップで休憩。グアムで一番まともなコーヒーを飲んだ。そういえばこのあたりにはスターバックスがないな…。アメリカならどこにだってあると思ってたんだけどそういうわけでもないらしい。なんて事を考えていたら雨が一段とひどくなってきて、雷も光り始めてバケツをひっくり返したようなスコールに。コーヒーを飲みながらしばらく待ってみたのだけれど、どうも五分や十分で止みそうな気配がない。帰りはバスで戻ろうと思っていたのだけれど、仕方がないのでアウトリガーの前からタクシーに乗ってロイヤル・オーキッドまで帰るハメに。まあ、仕方がないか。荷物をピックアップして、ふたたびタクシーに乗り込んで空港へ。時間は現地の14時。飛行機の出発は16時。あと2時間で帰国となる。あとはこの雷雨で出発が遅れたり、日本の豪雨で到着が遅れたりしないことを祈るのみ。
スコール

投稿者 ogre : 2006年7月18日 22:17



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/581

コメントする