« グアムダイビング旅行記:7月16日・その4。ナイトダイビング、ベトナム料理。|メイン|グアムダイビング旅行記:7月17日・その2。OGREのニンゲンカンサツ »

2006
07 18(火)

グアムダイビング旅行記:7月17日・その1。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]

ダイビング2日目にしてダイビングは最終日。「ダイビング後24時間は飛行機に乗るな」という制限のため、今日の夕方以降は潜れない。滅多に気にしない規制だけど…。
目覚まし時計をかけるのに失敗して起きるのがギリギリになってしまった。昨日より遅いピックアップで助かった。支度をすると時間一杯で、朝食も食べずに出発。まあ、ここのところ食べ過ぎだし、飲み物だけは何とか飲めたのでよいことに。

今日の一本目はBlue&Whiteというポイント。その名の通り、深い碧を見せる透明度の高い海と白いサンゴ礁が売り物。周囲は魚だらけで写真を写すにも一苦労(被写体に迷う)。月並みな表現で恐縮だけど、水族館の中で潜っているよう。というかみんな活き(?)がよすぎて全然ピンがあわねぇー!明るくてフラッシュが自動で焚かれないのでまたまたついつい写真が真っ青に。うーん、水中写真ってホント難しい…。
クマノミ 青い魚

昨日のBlueHoleほどの深度はなく、さすがにコーフンしてエアを吸いまくるということもなくて余裕をもって上がった。数が少ないながらも実感として感じたのは、こちら(グアム)で潜っているとあまり疲れない、ということ。まあ、最近はドライで冷たい海(でもキレイ)に潜っていたのもあるのだけど、やはり温かいというのと、透明度が高くて安心できる、というのがあるかも。あとは自分で車を運転しなくていいところかな…。もちろんその分の対価は支払っているのだけれど。

二本目は昨日のGabHabII(ツー)のお隣、GabGabI。海岸から張りだしたリーフをぐるりと回ってくる(らしい)。

アオウミガメ潜ってすぐにカメと遭遇ー。おそらくまだ若い個体とのこと。根の上方、海面近くをゆったり泳いでいて、少し近づいてもまったく動揺していなかった。以前のマレーシア以来二度目のウミカメ遭遇。癒されますな。

根の奥まで水平に移動したあとは、根の上に上がって戻ってくる。さすがにだいぶ浅くなるので、太陽光がバッチリ入って写真の写りもよくなる次第。

挑みかかるクマノミ 埋もれるクマノミ

カメラに向かって挑みかかるクマノミと、イソギンチャクに埋もれるクマノミ。
この日はいかにも南国的な日差しが照りつける一日で、ちょっと船のデッキに出ていた時間で少し日焼けした。いくら日焼け止めをしても潜ったらオシマイ、忘れて日に当たっているとひどいことになるという寸法。もちろん気をつけて日に当たりすぎないようにしたんだけど、なにも色が付かないというのもちょっとね…。かといって船上でサンオイル塗るわけにもいきますまい。つうか、最近はサンオイルって見かけないんだけどあるのかな?美白礼賛の時代ですからな。
今日のガイドのR氏と話していて、「午後の予定は特にない」という事を言ったらビーチダイブに誘われたので急遽追加することに。午後からでもバンバン潜って問題なし、ということと、「せっかく来たのだから行っときますか」という考えで本数が増えてしまうものと思われ。もちろんお金も消えていく訳なのだけれど…。
こちらの顛末は、また、後ほど。(もしかすると帰国後になるかもー)

Technorati Tags: , ,

投稿者 ogre : 2006年7月18日 09:37



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/578

コメントする