« グアムダイビング旅行記:7月16日・その3。|メイン|グアムダイビング旅行記:7月17日・その1。 »

2006
07 17(月)

グアムダイビング旅行記:7月16日・その4。ナイトダイビング、ベトナム料理。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]

この日はサービスに戻ってきた後、ナイトダイブをするグループがあるというので混ぜてもらうことにした。ああ、言うのを忘れていたけど、今回お世話になっているのはCORAL DIVEさんという日本人経営の現地ダイビングショップ。以前一緒に潜ったことがある知り合いがここのスタッフをしているので世話になったという次第。グアム、サイパンにお店があり、東京にも器材専門店がある。昔は東京にもショップがあって、自分はそこでCカードを取らせてもらった。もう4,5年は経つというのに本数は伸びない。いやいや、今年は潜りますよ…(私信:DANNA、伊豆にも行きますから安心してください)。
んでナイトダイビングなんだけど、
エントリーこの通りまっくらけ。
街の喧噪から離れたビーチからのエントリーで、周囲に大きなあかりがないため日が沈むと真っ暗。星空が大変きれいで、さそり座が大きくかかっていたのが素人目にも分かったけど本題とは別なので置いておく。
実際潜ってみると、6人全員がライトをもって照らしているのでそんなに真っ暗、という訳でもない(もちろん暗いのだけれど)。遠目を照らすと群れている魚が見えたりして怖さはない。このポイントはせいぜい10数メートルと浅いポイントなので、そう緊張せずにいられた感じ。
眠るブダイ有名な眠るブダイがいた。口から粘膜を出して身体を囲い、眠っている間の身体を守るという習性がある。なんだかブダイは沢山見かけたなぁ。
ワタリガニ タコ
夜は甲殻類とタコの時間でもある。これはワタリガニ?タコはなんだろう。あとは写真には撮れなかったのだけれどカクレエビのような小さいエビを沢山みかけた。

フグフグは突然光を当てられてびっくりしたのかちょっとふくらみ気味でカワイイ(笑)

というわけでナイトダイビングは初めてだったけど面白かった。コレはゼヒ日本に帰ってもやらなければなるまい!(私信:というわけで今度お願いします>DANNA)

ベトナム料理店 ベトナム料理
終わってショップに戻ってログ付けをするとだいぶ遅くなってしまった。今日帰る人たちが食事会をするというのでまた図々しくも混ぜてもらうことに。日曜で、時間も遅かったのでやっている店の選択肢が少なくて、遅くまでやっているというベトナム料理店に。…つか僕様は今年何回目のベトナム料理なんだろう?(大好物だからいいけど。)バドワイザーで乾杯して、いろいろ食べていましたが、うーん、アメリカ風ベトナム料理(笑)。パクチーが入っていないベトナム料理というのも微妙に認めたくないものだが。フライドチキンとかTボーンステーキに至ってはベトナム料理じゃないだろうって感じだけどサイゴンあたりでは実は普通なのか(いや、前行ったときは気がつかなかったけど)。そういえばフォーもなかった。などと思いつつ腹一杯食ってしまったのだけれど。どうも食い過ぎだ。

Technorati Tags: , , ,

投稿者 ogre : 2006年7月17日 18:02



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/577

コメントする