« 7月14日の日記。猛暑、冷房、準備。|メイン|グアムダイビング旅行記:7月15日・その2 »

2006
07 15(土)

グアムダイビング旅行記:7月15日・その1

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]

というわけで、今週末はグアムへダイビングに行くのである。昨年のベトナム以来、約1年ぶりの海外旅行、海外ダイビングという事では一昨年のマレーシアが最初で最後だったので2年ぶりのチャレンジということになる。
まあ、海外とはいえグアムといえば米軍基地の次に近いアメリカであるし、距離的には小笠原とそう変わりはしない。かかる時間でいったら、成田でのタイムロスを考えても小笠原よりは近いわなぁ(あそこ一晩かけて船で行くしかない)。ある意味東京のハテより近い外国。同じ事は韓国とか台湾あたりにも言えそうだけれど。
とはいえ、今回はちょっと準備不足であったことも否めない。なにしろ荷物の準備を始めたのが昨夜の8時過ぎであって、いろいろ「あるはずのもの」が見つからなかったりしていた。機内/ホテル用のスリッパとか、アイマスクとか、ケンジントンロックとか、電子辞書とか、英会話ハンドブックとか(ずいぶんいろいろあるな)。しかしまあ、グアムだし、何とかなるだろう、というテキトーな考えでいる。とりあえずダイビングに行くわけで、ダイビングの器材は全部詰めたしお世話になるサービスは知り合いのいる日本人経営のショップだから心配はいらない。ホテルとレストランぐらいはなんとかなるだろう。ドルは、3年前にアメリカにいったときのドルがT/Cあわせて200ドルぐらいあったので、あとはカードで何とかすれば足りそうなかんじ。現金使うのってタクシーと現地でのレンタル代、軽食ぐらいだろうしなぁ。

今回は成田に行くのに初めて京成を使っていった。本八幡/八幡で乗り換えたんだけど、恐るべき事にエスカレーターもエレベーターも何一つ(本当になにひとつ!)設置されていないという恐るべき駅でありました。本八幡(都営地下鉄側)はエスカレーターがあるのだけど、その先は地獄。エイコラショと運んでいたら、通りすがりのおじさんに「力持ちだねぇ」と笑われたよ…。京成は羽田と成田という東京の2大玄関をつなげているという意識を強く持つべきだな。少なくとも乗換駅にはエレベーターとエスカレーターの設置を義務づけたい。本来公的に整備すべき路線が民間に任せきりになっている弊害なのかもしれないけど…。ああ、成田新幹線の幻や今いずこ。
連休最初の土曜日、それも夏休みの初日とあって電車はエライ混雑。八幡からの1時間弱は、座れないどころか夏休みの部活に行く学生やら休日出勤のサラリーマンでちょっとした混雑。そこへスーツケースが大量に乗り込むのだから始末に悪い…自分もだけど。
おっと、搭乗の時間が近づいてきたので、また後ほど。

投稿者 ogre : 2006年7月15日 09:25



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/571

コメントする