« 6月28日の日記。シンバシ、休暇、真夏日、お買い物下見。|メイン|6月30日の日記。出ては消える仕事、焼肉。 »

2006
06 30(金)

6月29日の日記。胃腸、蛍光灯、商店。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

今日は朝から一日中お腹の調子がわるかったんですね。朝食を食べては胃が痛み、昼ご飯を食べるとお腹をこわし、夕食後の今は胃と腸が反乱を起こして寝付けそうにありません。参りました。冷たいものを飲みすぎた、というわけでもないのですが。
朝から五月晴れの一日。気温もぐんぐん上昇して昨日に引き続いて夏日です。スーツの上着なんていらない所なんですが、オフィスも場所によっては冷房がバンバンあたって冷えますし、電車の中も油断して寝てしまうと身体が冷え切ってしまうことがありますよね。まあ、ほとんど着ていないことには変わりないのですが。
午後から多摩方面へ移動しましたがやっぱり暑かったです。まあ、去年の39度とかに比べればまだまだ序の口というところでしょうが暑いモンは暑い。耐久力が落ちているというのもありますね…。
打ち合わせを二件こなして帰宅すると、部屋のあかりが壊れました。ちょっと前から「2本点けたはずがいつの間にか1本に」なるという症状が続いていましたが、ついに「突然消える」という末期的症状に。インバーターなのでグロー管が悪いでもなく蛍光灯自体の照度はまだあまり落ちていない、ような気がします。でもとりあえず交換してみよう、ということで近くのドラッグストアまで買いに行きました。
それにしても「○○で蛍光灯なんて売ってないよねぇ」と母上に聞いてみたら「売っている」とのこと。世の中冗談では測れなくなってきた、ということでしょうか。小学校の頃、「いろいろなものをいっぺんに売ると効率が悪いから○○屋さんと専門化して、商店街をつくっている」なんてことを習いましたが、その教科書を書いた人はドラッグストアで蛍光灯が2本セットで売られているなんて状況は想像しなかったのでしょうね…。それを想像力不足と誹るのか、世の中の進歩を讃えるのか、微妙なところですが。いずれにせよ蛍光灯とナツメ玉(常夜灯ですね)と野菜ジュース、キャンディを買って帰宅。ドラッグストア行ってドラッグらしきものは何一つ買っていない、という事実を先の教科書を書いた(ry。蛍光灯を換えるついでにシェードもぞうきんで拭きました。まさか10年掃除していない、ということはないと思いますが、かなり汚れてたなぁ…。取り替えた(明るさ5%増し!な)蛍光灯と相まってお部屋が明るくなりました。とりあえず直った?まあ、しばらく様子を見ましょう。コレで安心してマンガが読めます。

投稿者 ogre : 2006年6月30日 01:07



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/550

コメントする