08 01(月)
典座・秋葉原本店(秋葉原):うまとろラーメン
[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]
マアそんな訳で、残念ながら「玄」を食い損ね、でも日曜だから「がんこ」は休みだし(そうでなくても、最近、またメディアに出たらしく行列が復活している)、じゃんがらは並んでいるうちにひからびそうだし、どうしようかなー、と思って、中央通りにある「典座」へ行ってみました。
ずいぶん前に行ったのですが、そのときの印象はそれほどでも無かった。こんかいも、どちらかといえば入り口の「端麗生」に引かれたのでありますが(爆)
うまとろらーめん
サア、楽しいラーメンの時間デス((c)シュトレゼーマン)
うまとろラーメンは、典座お得意のトンコツの、さらにとろっとろな所に背脂を溶かし込んでとぅろッとぅろな感じのコッテリスープに仕立てたラーメンです。味噌添加?というくらい茶色に濁っていますが、味噌の香りはしないので醤油ダレがトンコツと混じった結果でしょう。
スープが麺に良くからみついて旨い。トンコツベースですがクドくない。まあ、スープを全部いっちゃうと後でちょっともたれる感じがしますが(←体験済み)、これは胃袋の強さで皆さん調節してください。
うーん、でもちょっとひと味たりないかなぁ?というところで完食。塩味はちゃんとしている。でもコーンが入っていたのがなんだかよく分からないというか食べにくい所というか味がぼやけるというか。総じて好印象ですが一手欠けます。そこでテーブル上の豆板醤をちょっとスープに加えると、ぴりっ!と味がしまってよい感じになりました。次回は最初からやります。というか一味が欲しいなぁ、と思って、それは天満道と同じではないかと思ってガクゼンとしてしまいました。
やはりスープでも麺でも、ガツン!と主張があると「うむっ!」ってな感じになりますね。そこにもう一つ決め手があると「うまし!」って事になるのでしょうか。
投稿者 ogre : 2005年8月 1日 23:24