« のだめに弾かれる惹かれる人々|メイン|iTunesMusicStore-jpスタート!(2) »

2005
08 04(木)

iTunesMusicStore-jpスタート!(1)

[ 二半次元調之拘:Music, 林檎狂想曲:Mac]

というわけで待ちに待ったiTunesMusicStore日本版がスタートしました!
8/4のスペシャル・イベントの話は事前に出ていましたので「まあそうだろうな」と思いつつ今日の佳き日を迎えたわけでありますが、iTunesMusicStoreの日本での門出にあたり、一丁のぞいてみようじゃありませんか!と思っていってみました。

平均価格は150円と、アメリカなどに比べると少々高めな設定です。B'zなどに至っては1曲200円ということですから、明らかに高めです。均一価格を提供できなかったのは、Appleと日本のレコード各社の落としどころという所でしょうが、おそらく200円の曲の売れ行き如何によっては落ち着くところに落ち着くでありましょうから、ある意味ユーザー次第、と言えなくもありません。逆に音楽業界にとっては、特定のミュージシャンを「安売り」することでパワープッシュ、あるいは掘り起こし、新規立ち上げに使うことができるわけで、市場としてはこの方が正しいのかも知れません。
さて、ゴタクはともかくiTunesMusicShopに行ってみます。なるほど、当然ですが日本語です。それだけでも感動します。
iTunes右上の「サインイン」のボタンを押してアカウントを登録します。.macユーザーなど、既にAppleIDを持っていればそれがそのまま使えるので大変便利です。

さて、早速iTMSの「試聴」機能を試してみることにします。雑誌でサンザン特集されているので予習は万全。まずは友達オススメの「クレイジーケンバンド」のアルバム、「Soul Punch」をセレクトしてみます。ズラリと曲が並ぶ中、どれでもクリックすれば試聴できる仕組みです。それでは特に目を惹くタイトル「タイガー&ドラゴン」を試聴してみましょう!
・・・・・・(試聴中)・・・・・・なるほど!クレイジーケンバンドさんはトーク中心なんですね!よく分かりましたいりません、ということになりかねないので試聴は注意が必要です。(注:試聴は30秒しかできないので、前奏で終わってしまうことも多々あります。)

その他、ウルフルズやglobeがiTunesオリジナルアルバムを提供しています。とはいえ曲がオリジナルアルバムなのではなく、これまでの楽曲について等のインタビューを織り交ぜた、「メイキングを織り交ぜたPV」的な作りのアルバムです。それぞれのファンには聴き応えがあるでしょう。(曲に新鮮みがないのに1,500円以上払うかどうかは微妙なところですが。)

つづきます

投稿者 ogre : 2005年8月 4日 22:32



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/260

コメント(2)

ほんと、やっと、ですね。
おいらも早速、ぽちしてしまいました。
あまりの簡単さにあっけにとられましたが。
アルバム1枚分2000円、ビミョー。
あとはアーティストのラインナップですな。

でもマキシとかだと3曲で150円×3=450円だったりして、お値打ち感はありますね。
歌詞カードの有無が問題ではありますが・・

コメントする