« ベトナム旅行記:6日目(4)|メイン|一般常識の隙間 »

2005
08 20(土)

ベトナム旅行記:6日目(5)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

シャワーを浴びて、荷物をまとめてー、なんてやってるとあっという間にチェックアウトの時間が来てしまいます。忘れ物を何度もチェックしているこの間が旅行で一番いやな時間です。いや、何か忘れ物をしているってんじゃなくて、この、「旅行もおわりなんだなー」というしんみり感というかなんというか。やれやれ。

チェックアウト

フライトが24時近いので、チェックインは22時ぐらいにならないとはじまらないらしいです。で、現在時刻は18時。空港までは車で30分というところですからどう考えても時間を潰さないといけない。ので、まずは食事に行くことにしました。

荷物を預けて、またブラブラと歩き、ドリンクの無料券を(ツアーデスクで)もらった「PHO・EVER」ちうふざけた名前のフォー専門店に行くことにします。せっかく(?)ですからね、最後ぐらいちゃんとフォーで締めよう、と。
旧市場(商店街のようなもの?)の一角にある、比較的ファーストフードっぽいレストランです。

スペシャルフォー

で、これが今回の旅行の最後の晩餐、スペシャルフォー。「何がすぺさるなの?」と聞いてみたんですが、定員の娘は英語が分からず結局なんだか分かりませんでしたが要するに牛肉とか鶏肉とか「全部入り」ということらしいです。
ついつい調子に乗って生春巻きも頼んでしまいましたが、

生春巻き

これで一皿1人前。うわー、ベトナム来て食った生春巻きの中で一番豪華(に見える)・・・。
でもなんか味が大味で、残してしまいました。
_| ̄|○ ごめんなさい。

食事をしたあとは、ホテルのロビーに帰ってベトナムコーヒーを飲みながら旅行記の続きを書いていました。例のお祭り騒ぎは、タイ系の銀行が支店を出して10周年のお祝いだったのだとか。やかましかったなー。
21時を過ぎたところで、そろそろよろしいかと思って空港へ向かいます。金曜日の夜ということもあってか、こんな時間だというのに道は車とバイクで一杯…。本来なら25分、というところが30分以上かかってしまいました。

空港に着いたらついたでなんだかエライ人だかり。

空港の出待ち
出てくるのを待っている人たちのようですが、それにしてもちょっと…。中は中で、ベトナム航空のチェックインカウンターがとんでもない混雑。すみっこでJALのカウンターが既にあいていたので、なーんだ、と思いながらちゃっちゃとチェックインをすませ、とっとと出国してしまいました。(外のロビーにはほとんど何もないので。)

帰りの翼そして帰りの翼。
帰りはボーイング767。あれぇ?この前福岡で火ぃ吹いたのって767じゃなかったでしたっけ?まあ気にしても仕方がありません。それよりか、767は狭くてあまり好きではありません。(窓際が2席なので、間に挟まれることはないけど、逆に「間の席が空いていて荷物が置ける」ということもない。)
ま、好き嫌いを言ってもさらに仕方がありません。飛行機は定刻通りに出発。無事、帰ってくることができました。

伊豆諸島?次の旅行も、また楽しくできますように。

投稿者 ogre : 2005年8月20日 10:51



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/293

コメント(3)

ベトナム珈琲ってどんな味ですか?
飲んでみたいんですが、ベトナムではなく、日本のどこに行ったら飲めますか?(爆)

ベトナム珈琲ってどんな味ですか?
飲んでみたいんですが、日本のどこに行ったら飲めますか?

うーん、日本のドコで出しているかは分かりませんが…ベトナム料理店ぐらいではないでしょうか?
おみやげ物に「ベトナムコーヒーセット」があるのですが、その仕組みを紹介しますと、ステンレスの網でコーヒーを出すのですが、この網というのが編み目ではなく、ステンレス版に穴がポチポチとあいているというシロモノ。粗めにひいた豆を詰めているので、穴から直接豆が落ちてくることはありません。
ただ、ものすごーく濃い事になるので、コーヒーカップに半分ぐらいの量が出せるようなセットになっています。(5日目の写真参照)
これにコンデンスミルクをたっぷり注いで飲みます。日本式に言うと、甘めの加糖アイスコーヒーにミルクを入れて温めたような・・?もちろん、濃さがしっかりしているので薄い感じは全然しません。
スターバックスがステンレスのフィルターを売っていましたので、アレを使って濃いめに出せば、同じようになるかな・・・?

コメントする