« ベトナム旅行記:6日目(2)|メイン|ベトナム旅行記:6日目(4) »
08 20(土)
ベトナム旅行記:6日目(3)
[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]
いやでもまあ、本当に捕獲されたF5Eが飾ってあるのですし、
ベトナム戦争時、最初に大統領官邸に突入した北ベトナムのT54
とかも飾ってありまして。
旧大統領官邸というだけあって、当時の史料をそのままに公開している、という感じです。このあたり、戦争の悲惨な歴史を守っていこう、公開しておこう、(そしてアメリカをいぢめてやろう)という意志が見受けられます。
各部屋をそれぞれ紹介していっても仕方ありませんので、
通信室。(グーッドモーニングベトナーム!)
ぐらいを紹介しておきましょう。
うそうそ。
国書を出すときに使った部屋とか、ちゃんと見てきましたよ。
全般的に「なんかものすごい贅沢な作りしているなぁ」という感じ。ホワイトハウスやら現在の首相官邸がどんな作りしてるのか分かりませんが、南ベトナムができたときにはもう「戦争するぞ、戦争!」という体勢だったのでしょうに、それにしては余裕があるというか。まあ、アメリカの金の力、というところなのでしょうか。
統一会堂を見終わったら、すぐ近くにある「戦争証跡博物館」へ。ここもアメリカ軍の戦車とか置いてあるんですが、
別に兵器マニアための博物館ってんじゃなくて、もちろん戦争の恐ろしさ、虚しさを(主にアメリカの虐殺行為に主眼を置きながら)展示している博物館です。
中の様子は、まあつまりは写真館ですから、写真館の写真を並べてもしょうがないので割愛します。
しかしまあ、日本の第二次大戦中の虐殺行為って、相手国から責められて、やったのやってないのって話になってますけど、アメリカにしてみればベトナム戦争時の虐殺行為って「なかった」ことになっているのか、「あったけど、しかたないじゃん!」って事になっているのか、どうなんでしょうね?
投稿者 ogre : 2005年8月20日 09:32
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/291
コメントする