« ベトナム旅行記:5日目(7)|メイン|ベトナム旅行記:6日目(2) »

2005
08 19(金)

ベトナム旅行記:6日目(1)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

ようやく記述が追いつきました。今日の日記です。(でもアップは明日です。あう。)

ベトナムうどん?ベトナムの朝はフォーからはじまる…
といって実はフォーじゃなくてもっとうどんみたいなものなんですが、いいでしょう。それにしても香草乗せすぎじゃないかと自分でも思いますがこれがまた美味しい。東京でベトナム料理食うとパクチーが別料金だったりして怒髪天な事もあったりなんですが。
ああ、、プランターでパクチー育てられないかなぁ。パセリみたいに。(多分家族が大反対。)

さて、そんなんで実質上の最終日、今日はホーチミン市内をウロウロしてみる予定です。

ホテルのシャトルバスで街の反対側まで出てしまおう、という作戦をとりました。前日に10時に予約していましたが、例によって早く目が覚めてしまったので(この眠りの浅さだけはこの旅行で治らなかった…)9時に変更してもらい、「聖母マリア大聖堂&中央郵便局」へ向かいます。

どちらもフランス植民地時代に建造された建築の名残です。
まずは中央郵便局。

中央郵便局外観外観はいかにもコロニアル風といった感じ。
中央郵便局内部広く取られたスペースと丸屋根が、まるで駅のような印象を与えてくれます。

サイゴンの地図左右を見回すと、もしかしたら建築当時のものでしょうか、古いサイゴンの地図が描いてあります。

ベトナムの地図こちらはベトナムの地図。入り口の左右にそれぞれ描いてありました。

テレフォンブース電話台。
郵便局は電話局のような役割もあるらしく、国際電話用のテレフォンブースが設置してありました。(奥の窓口で申し込んでから使う仕組み。)

写真中心で長くなりましたので、聖母マリア教会は次回に続きます。
(ちょうど移動する時間ですので。)

投稿者 ogre : 2005年8月19日 22:53



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/289

コメントする